ランディングページで成果を出し続ける3つの理由
ターゲット選定・分析
- ①現状分析
最初に、どのような集客方法を採用しているかを確認します。
すでにWEB集客を行っている場合は、現状を共有していただきます。②競合分析
同じエリアにどれだけの競合がいて、どんなキーワードで集客を図っているのかを調査します。
弊社独自のツールで競合がリスティング広告に出稿しているキーワードを調べることができます。
また、実際に競合の商品を買ったり、サービスを受けることで、発注から商品到着、
サービス提供までの流れを確認することができます。③市場分析
その商品やサービスを誰が、どんなキーワードで検索しているかを調べます。
「誰が、どんなキーワード」で検索しているかを知ることは、
コンバージョン率を高める上でとても重要なことです。
徹底的に分析することで、ターゲットを知り、競合に負けない戦略を作れます。
文章だけで売れるセールスライティング
- ターゲットを決めたら、セールスライティングに入ります。
セールスライティングでは、まず、文章だけで売れるように書き続けます。この文章がLPの骨組みになりますので、書き終わったら第三者の目でチェックし、
ブラッシュアップしていきます。
構成デザイン
- 文章だけで売れるセールスライティングが出来上がったら、
その構成をデザインし、LPの基本構成に落とし込みます。ここで重要なことは、頭の中を整理すること。
言いたいことがまとまらず、ひたすら並べてしまうとユーザーには伝わりません。セールスライティングのストーリーに従ってLPの枠組みを作っていきます。
キャッチコピー
- WEB集客で最も重要なことは、「何のサイトか一目で分かること」です。
つまり、ファーストビューが命ということです!ファーストビューでどれだけユーザーの心を掴むかで成約率が大きく変わってきます。
ユーザーがサイト上で自分が求めている情報があるかどうかを判断する時間はたった3秒です。3秒で心に響くファーストビューを作るためには、なんと言っても「キャッチコピー」が重要です。商品やサービスの魅力をシンプルで、ストレートな言葉にまとめることが瞬間的にユーザーの心を掴むコツです。
いくつもの案の中から最高のキャッチコピーを作り出します。
ボディコピー
- ランディングページで成約率を上げるために大きな役割を果たすのが「ボディコピー」です。キャッチコピーで商品やサービスの魅力を伝え、ボディコピーでその他の魅力を伝えたり、
商品やサービスの詳細を説明することでよりユーザーの心を掴むランディングページを作ることができます。また、キャッチコピーで興味を持たせ、ボディコピーで「なるほど」と納得させる構成も考えられます。つまり、ボディコピーはランディングページを読み続けてもらうための「決め手」になるのです。
クロージングコピー
- ランディングページを読んでもらったのに「欲しいけど悩むなぁ」といった状態で
離脱されてしまっては意味がありません。ボディコピーを読んで「欲しい」と思っているユーザーに決断してもらうための
役割を果たすのが「クロージングコピー」です。「期間限定」「返金保証」「数量限定」などの言葉は、最後のひと押しとして効果抜群!さらに購入ボタンやお問い合わせボタンにもポイントがあり、彩度の高い暖色を使うことで誘導率が高くなります。
成約に導くために重要なコピーになるので、一番慎重に取り組む部分です。
最後にデザイン
- デザインを進めていく上で最も重要なのは、「デザイナーがどれだけ案件を理解しているか」です。ここまで時間を掛けながら作り上げてきた企画・構成をパッと見ただけで理解することは容易ではありません。マーケターとデザイナーの情報共有が甘いとデザインの段階で今までのものが台無しになってしまうことがあります。一般的な制作会社
よくマーケターとデザイナーが対立して、思うようにデザインが進まないと聞きます。
伝えたはずのデザインが反映されていないなど、別分野だからこそ起こり得る問題がたくさんあります。ZEROは・・・
営業・マーケター・デザイナー・ディレクター・PPC運用解析担当者がひとつのチームとなって
ランディングページを仕上げていきます。全員が初期段階から携わることで、課題を早い段階で解決することができ、
全員が当事者意識をもって案件に取り組むことができます。
ここまで徹底して制作していくと、コンバージョン率の向上は決して難しいことではありません。だからこそ大切にしているのが「粘り強い情熱とプロ集団ならではの豊富な経験」です。このページを読んで頂いて、少しでも興味を持って頂けましら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
企画・構成から完成までの工程を理解した営業担当者が丁寧に対応させていただきます。
後日、弊社のマーケターより改善案をご提示致しますので、少しでも可能性を感じて頂けたなら
弊社でのランディングページ制作を是非ご検討ください。ちょっとしたご質問でも受け付けております。
ランディングページ作成の詳細はこちらからどうぞ
マウスの軌道を記録するZERO流アクセス解析
- ランディングページは作って終わりではありません。
「効果を検証して改善するサイクル」に入り、ランディングページの成約率を限界まで上げていく段階に入ります。
その時に活用するのが「マウスの軌道を記録する」解析ツールです。
これを使うことによってユーザーがどのように動いているのかを確認することができます。
その他にもグーグルアナリティクスでコンバージョン率を分析し、離脱等の基本的なデータを収集します。
これらのアクセス解析を行うことによってランディングページのどの部分がボトルネックになっているかを発見し、改善することができます。
アカウント張り付き!リスティング広告運用
- 弊社は徹底した現状分析、競合分析、市場分析をもとにランディングページを制作しています。
そのため、ランディングページの運用を開始する頃には、競合の強みや弱み、ターゲット、
成約率が高いキーワードは既に把握している状態となっています。
通常、リスティング広告代行会社に依頼すると今までやってきたことを繰り返すことになります。
さらに、商品・サービスの魅力ではなく、「業種」ごとに案件を捉えるため、
競合分析等もキーワード単位で行うのが一般的です。
私たちは制作から携わらせていただいているため、上記のような手間やすれ違いが発生することはありません。
結果的に成果を出しやすい運用で成功しています。