IT・マーケティング用語集

あ行

アーリーアダプター
アイサス(AISAS)理論
アイシーズ(AISCEAS)の法則
アイデス(AIDEES)の法則
アイドカ(AIDCA)の法則
アイドマ(AIDMA)の法則
アカウントエグゼクティブ
アクイジション
アサエルの4タイプ
アップセル(up sell)
アドボカシー・マーケティング
アムツール(AMTUL)の法則
アンカリング(係留効果)
イノベーター理論
イントラブログ
インフルエンサー
ウェザーマーチャンダイジング
ウェブブラウザ
ヴェブレン効果
エコ・アクション・ポイント(EAP)
エリア・マーケティング
エンドユーザー
オズボーンのチェックリスト
オピニオン・リーダー
オプトイン(opt-in)

か行

カクテルパーティー効果
カスタマーエクイティ
カニバリゼーション(cannibalization)
ガラケー
ガラパゴス化
カリギュラ効果
キャズム・深い溝(Chasm)
キャプチャー
グーグル・クローム
クープマン目標値
クラウド(cloud)
クラスタリング
クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)
クリック&モルタル (click and mortar)
クリティカルシンキング(Critical Thinking)
クリティカルマス(Critical Mass)
クリニック・ミーティング
グループウェア (Groupware)
クロスセル (cross-sell)
クロスメディア
コア・コンピタンス (Core Competence)
コーポレート・ブランド
コールドコール
コホート分析
コンセプトダイヤグラム
        

さ行

サンプリングプロモーション
シーズ(Seeds)
シーズナリティ
シェアウェア
シックスシグマ(Six Sigma)
スタグフレーション
ステップメール
ステミング
ストーリーテリング
ストリーミング(Streaming)
ストループ効果
スニペット
スピンオフ(spinoff)
スマートウォッチ
スマートフォン(SmartPhone)
セキュリティー
セグメンテーション (segmentation)
セグメント
セブンヒッツ理論
セル生産方式
ソリューション

た行

ダークファイバー(Dark Fiber)
ターゲット・オーディエンス(target audience)
ダイレクトマーケティング
ダイレクトメール(DM)
タッチタイピング(touch typing)
タッチパネル (touch panel)
チャネル
チャンネルリーダー
ツァイガルニック効果(Zeigarnik effect)
ツーティア
データベースマーケティング(Database Marketing )
データマイニング
テストマーケティング
デファクトスタンダード
デマンドジェネレー ション
テレマーケティング
ドミナント戦略(dominant)
トランザクション処理
トランスメディア
トリプルメディア
トレーサビリティとは (traceability)
ドロップシッピング (Drop Shipping)

な行

ナショナルブランド
ニッチ市場(Niche market)
ニッチ戦略
ニューロマーケティング
ネチケット(Netiquette)
ノード

は行

パーソナライゼーション
バーナム効果
バグフィックス (bug fix)
バズマーケティング(Buzz Marketing)
バタフライ効果
バックエンド商品
ハフモデル
パブリック・リレーションズ(Public Relations、略称:PR)
バラエティシーキング
バランス理論
パレートの法則
ハロー効果
バンドワゴン効果
ビッグデータ
ピュアプレーヤー
ファイアフォックス
フェムトセル(femtocell)
フォード効果
プライバシーマーク
プライベート・ブランド
ブラウザ
プラグイン
フラッシュマーケティング
プラットフォーム戦略
ブランド・エクイティ
ブランドポートフォーリオ
ブランドロイヤリティ
ブルー・オーシャン戦略
ブルートゥース(Bluetooth)
ブレインストーミング(brainstorming )|ブレスト
プログラマティックバイイング
プロダクト・ライフサイクル(Product Life Cycle)
プロダクトアウト
プロダクトコーン
プロトタイプ
プロパー(proper)商品
フロントエンド商品
ペルソナマーケティング
ベンチマーキング(benchmarking)
ベンチマーク
ポーターの基本戦略
ポートフォリオ分析
ホスティング(hosting)
ホリスティックアプローチ

ま行

マーケットイン
マーケティングファネル
マーチャンダイジング
マス・マーケティング(Mass marketing)
マズローの欲求5段階説
マックスウェル・サックハイム賞
マッシュアップ
マンダラート
メールマーケティング
メディアミックス(media mix)
メディアレップ(メディア・レプレゼンティブ)
メモリ
メラビアンの法則(the rule of Mehrabian)
モックアップ (mock-up)

や行

ユビキタス (ubiquitous)

ら行

ライフタイムコミッション
ラダリング法
ラテラルシンキング(lateral thinking)
ランチェスターの法則
リードクオリフィケーション
リードジェネレーション
リードナーチャリング
リスクリバーサル(risk reversal)
レッドオーシャン
レベニューシェア
レンタルサーバ
ロイヤルカスタマー
ローミング(roaming)
ロジスティクス
ロスリーダー
ロングテール理論

英数字・その他

価格弾力性
拡大質問話法
割れ窓理論(Broken Window Theory)
経験曲線
見込み客
顕在ニーズ
個人情報保護法
差別化価格政策
市場占有率
需要の交差弾力性
消費者行動
潜在ニーズ
多変量解析
定量データ
売上5原則
費用対効果
標的市場
          
1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)
3C分析
3PAS(第三者配信)
5:25の法則
5F ファイブフォースモデル
9P
ABC分析
AIO分析
AIPUT
Android(アンドロイド)
AR(Augmented Reality)
ASP
ASP型ネットショップ
BANT条件
BtoB(Business to Buisiness)
BtoC(Business to Consumer)
BtoE(Business to Employee)
CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)
CI (コーポレート・アイデンティティ)
CRM(シーアールエム)
CSF(重要成功要因)
CSR(企業の社会的責任)
CtoC(Consumer to Consumer)
DCCM理論
eコマース
eラーニング
F5アタック
GTD(Getting Things Done)
JPEG
KGI(経営目標達成指標)
KISSの法則(Keep It Simple, Stupid)
KJ法(ケイジェーホウ)
KPI(重要業績評価指標)
LBM(ロケーションベースマーケティング)
LTV(ライフタイムバリュー・顧客生涯価値)
NPS(顧客ロイヤルティ指標)
O2O(オーツーオー)Online to Offline
One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)
PASONAの法則
PDCAサイクル
SFA (Sales Force Automation)
S-Rモデル
STP戦略
SWOT分析(スウォット)
USP(Unique Selling Proposition)
UX
WCM(ウェブセンタリングマーケティング)
WEBビーコン
World Wide Web(WWW)(ワールド ワイド ウェブ)