WEB用語集

WEBマーケティングの専門用語でご不明点がございましたら、こちらのWEB用語集をご確認くださいませ。

ア行

アーカイブ
アーリーアダプター
アイサス(AISAS)理論
アイシーズ(AISCEAS)の法則
アイデス(AIDEES)の法則
アイドカ(AIDCA)の法則
アイドマ(AIDMA)の法則
あいまい検索
アウトバウンドとインバウンド
アウトバウンドリンク
アカウントエグゼクティブ
アクイジション
アクセシビリティ (accessibility)
アクセスログ
アクセス解析
アサエルの4タイプ
アップセル(up sell)
アドエクスチェンジ(Ad Exchange)
アドセンス(AdSense)
アドテクノロジー(Ad Technology)
アドネットワーク(ad network)
アドパートナー
アドバンスドサーチ
アドバンスド検索
アドボカシー・マーケティング
アドマーケットプレイス(AD Market Place)
アトリビューション分析
アドワーズエディター(AdWords Editor)
アパッチ (APACHE)
アフィリエイト(affiliate)
アプリリンク設定オプション(モバイルアプリリンク設定オプション)
アムツール(AMTUL)の法則
アルゴリズム
アルゴリズム更新
アルファブロガー(Alpha Blogger)
アンカーテキスト
アンカリング(係留効果)
アンバンドリング
イノベーター理論
イメージタグ
イメージ広告
インタースティシャル広告(Interstitial advertising)
インターネット広告代理店
インタレストカテゴリ
インタレストマッチ(興味関心連動型広告)
インデクサ
インデックス(index)
インデックス更新
イントラブログ
インバウンド・リンク
インフォグラフィック
インフォメーションページ
インフルエンサー
インプレッション(表示回数、IMP)
インプレッションシェア
インプレッション課金(IMP課金)
ウィジェット (widget)
ウェザーマーチャンダイジング
ウェブアクセシビリティ
ウェブサーバー
ウェブサイト
ウェブブラウザ
ウェブページ
ウェブページからの離脱
ウェブマスターツール
ウェブマスター向けガイドライン
ヴェブレン効果
ウェブ広告
エイジングフィルタ
エクスパンド広告(expand advertising)
エコ・アクション・ポイント(EAP)
エディター
エリア・マーケティング
エンゲージメント広告
エンティティ検索
エンドユーザー
エントリーページ
エンハンストキャンペーン
オーガニックサーチ
オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)
オーガニックリンク
オーガニック検索
オーソリティサイト
オーディエンスターゲティング
オーバーチュア広告
オーバーレイ広告(YouTube)
オープンソース(open source)
オープンディレクトリプロジェクト
オズボーンのチェックリスト
オピニオン・リーダー
オプトイン(opt-in)

カ行

カクテルパーティー効果
かご落ち
カスタマーエクイティ
カスタムURL
カニバリゼーション(cannibalization)
ガラケー
ガラパゴス化
カリギュラ効果
キーワードアドバイスツール
キーワードスタッフィング
キーワードスパム
キーワードの詰め込み
キーワードプランナー
キーワードプロミネンス
キーワードマークアップ
キーワードマーケティング
キーワード最適化
キーワード自動挿入機能
キーワード密度
キャズム・深い溝(Chasm)
キャッシュ
キャッシュページ
キャプチャー
キャンペーン
キラーコンテンツ
グーグル・クローム
グーグルスラップ(Google Slap)
グーグルダンス
グーグルバズ(Google Buzz)
グーグルボット
グーグル八分
クープマン目標値
クエリー
クッキー(Cookie)
クラウド(cloud)
クラウドソーシング
クラスタリング
クリエイター
クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)
クリック&モルタル (click and mortar)
クリックスルーコンバージョン
クリックスルー率
クリック課金型広告
クリック数
クリック単価
クリティカルシンキング(Critical Thinking)
クリティカルマス(Critical Mass)
クリニック・ミーティング
グループウェア (Groupware)
クローキング
グローバルナビゲーション
クローラ
クローラビリティ
クロール(Crawl)
クロスセル (cross-sell)
クロスメディア
ゲートウェイページ (ドアウェイページ)
コア・コンピタンス (Core Competence)
ゴーストドメイン
コーディング
コードスワッピング
コーポレート・ブランド
コーポレートサイト(corporate site)
コールドコール
コピーページ
コホート分析
コメントスパム
コンセプトダイヤグラム
コンテンツ
コンテンツ・イズ・キング
コンテンツファーム
コンテンツマーケティング
コンテンツ管理システム

サ行

サーチエンジン(SearchEngine)
サーチターゲティング
サードレベルドメイン
サーバー
サイトカテゴリ
サイトテーマ
サイトボリューム
サイトマップ
サイトリンク
サイトワイドリンク
サイト滞在時間
サジェストキーワード
サテライトサイト
サファリ
サブドメイン
サマリー(summary)
サンクスページ
サンプリングプロモーション
シーズ(Seeds)
シーズナリティ
シェアウェア
ジオターゲティング(Geotargeting)
シソーラス
シックスシグマ(Six Sigma)
シャドードメイン
ショッピングキャンペーン
スカイスクレイパー(Skyscraper)
スクレイピング
スタイルシート
スタグフレーション
ステップメール
ステミング
ストーリーテリング
ストリーミング(Streaming)
ストループ効果
スニペット
スニペット
スパイダー
スパム
スピンオフ(spinoff)
スポンサーシップ
スポンサードサーチ
スマートウォッチ
スマートフォン(SmartPhone)
スモールワード(スモールキーワード)
セカンドレベルドメイン
セキュリティー
セグメンテーション (segmentation)
セグメント
セッション
セッション数
セブンヒッツ理論
セマンティック検索
セミアフィリエイト広告
セル生産方式
ソーシャルタギング(social tagging )
ソーシャルブックマーク
ソーシャルメディア(social media)
ソーシャルメディアマーケティング
ソリューション

タ行

ダークファイバー(Dark Fiber)
ターゲット・オーディエンス(target audience)
ターゲティング広告
タイトルタグ(titleタグ)
タイニーフォント
ダイレクトマーケティング
ダイレクトメール(DM)
タグ付け
タッチタイピング(touch typing)
タッチパネル (touch panel)
チャネル
チャンネルリーダー
チューニング
ツァイガルニック効果(Zeigarnik effect)
ツーティア
ティーザー広告
ディープリンク
ティザーサイト(teaser site)
ディスプレイキャンペーンオプティマイザー
ディスプレイ広告
ディレクトリ型検索エンジン
データベースマーケティング(Database Marketing )
データマイニング
テキストマイニング
テキストマッチ
テキストリンク
テキスト広告
テストマーケティング
デファクトスタンダード
デマンドジェネレー ション
テレマーケティング
テンプレート
トップページダウンペナルティ(TDP)
トップレベルドメイン
トピックターゲット
ドミナント戦略(dominant)
ドメイン
ドメインパーキング
トラッキング
トラフィック
トランザクション処理
トランスメディア
トリプルメディア
トレーサビリティとは (traceability)
ドロップシッピング (Drop Shipping)

ナ行

ナショナルブランド
ナチュラルサーチ
ナチュラルリンク
ナレッジグラフ
ニッチ市場(Niche market)
ニッチ戦略
ニューロマーケティング
ネガティブキーワード
ネチケット(Netiquette)
ノード

ハ行

パーソナライゼーション
バーナム効果
パーマリンク
ハイパーテキスト
ハイパーリンク(hyperlinklink)
バイラルマーケティング(Viral Marketing)
バグフィックス (bug fix)
バズマーケティング(Buzz Marketing)
バタフライ効果
バックエンド商品
バックリンク/backlink
ハッシュタグ
バナー
バナー広告
ハブサイト
ハフモデル
パブリック・リレーションズ(Public Relations、略称:PR)
ハミングバード(Hummingbird)
バラエティシーキング
パラメータ(パラメーター)
バランス理論
パレートの法則
ハロー効果
パンくずリスト
パンダアップデート
バンドリング
バンドワゴン効果
ヒートマップ
ビジネスエクスプレス
ビッグキーワード
ビッグデータ
ビッグワード(ビッグキーワード)
ヒドゥン・テキスト
ピュアプレーヤー
ビュースルーコンバージョン(ビュースルーCV)
ファーストビュー
ファーストページビット(First Page Bid)
ファーマーズアップデート
ファイアフォックス
フェムトセル(femtocell)
フォークソノミー(folksonomy)
フォード効果
プライバシーマーク
プライベート・ブランド
ブラウザ
プラグイン
ブラックハットSEO
フラッシュ(Flash)
フラッシュマーケティング
フラットデザイン
プラットフォーム戦略
ブランド・エクイティ
ブランドポートフォーリオ
ブランドロイヤリティ
フリークエンシー(Frequency)
フリークエンシーキャップ
フリー素材
ブルー・オーシャン戦略
ブルートゥース(Bluetooth)
ブレインストーミング(brainstorming )|ブレスト
プレースメント(プレイスメント)
フレーズ一致
フレームページ・フレームサイト
プレミアムキャンペーン(Premium Campaign)
フローティングメニュー
フローティング広告 (floating advertisement)
ブログ(blog)
プログラマティックバイイング
プロダクト・ライフサイクル(Product Life Cycle)
プロダクトアウト
プロダクトコーン
プロトタイプ
プロパー(proper)商品
プロモート動画(YouTube)
フロントエンド商品
ペイドリスティング
ページ・ポピュラリティ
ページタイトル
ページビュー(PV)
ページランク(PageRank、GooglePageRank)
ペーシング
ページ滞在時間
ペルソナマーケティング
ペンギンアップデート
ベンチマーキング(benchmarking)
ベンチマーク
ポーターの基本戦略
ポータルサイト(portal site)
ポートフォリオ分析
ホスティング(hosting)
ホリスティックアプローチ
ホワイトハットSEO

マ行

マーケットイン
マーケティングファネル
マーチャンダイジング
マス・マーケティング(Mass marketing)
マズローの欲求5段階説
マックスウェル・サックハイム賞
マッシュアップ
マッチタイプ
マルチ・プロセス・スコアリング
マルチエントランス(multi entrance)
マンダラート
ミドルワード(ミドルキーワード)
ミラーサイト
ミラーページ
ミラーリング
ムーバブルタイプ(Movable Type)
メールマーケティング
メタキーワード
メタサーチ
メタタグ
メタディスクリプション
メタデータ
メタ思考
メディアミックス(media mix)
メディアレップ(メディア・レプレゼンティブ)
メモリ
メラビアンの法則(the rule of Mehrabian)
モックアップ (mock-up)
モバイルSEO

ヤ行

ユーザーテスト
ユーザインタフェース(UserInterface)
ユーザビリティ(Usability)
ユニークコンバージョン
ユニークユーザー(UU)
ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)
ユニバーサルデザイン
ユニファイドキャンペーン
ユビキタス (ubiquitous)

ラ行

ライフステージ
ライフタイムコミッション
ラダリング法
ラテラルシンキング(lateral thinking)
ランチェスターの法則
ランディングページ(LP)
ランディングページ最適化
リアルタイムビッディング(RTB)
リーチ(reach)
リードクオリフィケーション
リードジェネレーション
リードナーチャリング
リコメンド(recommende)
リスクリバーサル(risk reversal)
リスティング広告
リスティング広告代理店
リターゲティング広告
リダイレクト
リッチスニペット
リッチメディア広告
リピート率
リファラ
リマーケティング広告
リンクジュース
リンクビルディング
リンクファーム
リンクベイト
リンクポピュラリティ
リンク切れ
リンク先URL
ルートディレクトリ
レクタングル広告
レスポンシブWebデザイン(レスポンシブウェブデザイン)
レスポンスデバイス(response devise)
レッドオーシャン
レベニューシェア
レポート
レンタルサーバ
ロイヤルカスタマー
ローミング(roaming)
ロールオーバー
ログ
ログ解析
ロケーションベースマーケティング
ロジスティクス
ロスリーダー
ロングテールキーワード
ロングテール理論

ワ行

ワードサラダ
ワードプレス(WordPress)
ワイヤーフレーム(wireframe)

その他 英数字

隠しテキスト
価格弾力性
外部要因
外部要因の最適化
拡大質問話法
拡張CPC(拡張シーピーシー)
割れ窓理論(Broken Window Theory)
完全一致
記事広告
逆SEO
形態素解析
掲載順位
経験曲線
月間検索回数
検索エンジン
検索エンジンスパム
検索エンジンマーケティング
SEO(検索エンジン最適化 )
検索オプション
検索キーワード
検索クエリー
検索サマリー
検索結果ページ
検索広告向けリマーケティング(RLSA: Remarketing Lists for Search Ads)
検索窓
検索連動型広告
見込み客
見出しタグ
顕在ニーズ
個人情報保護法
広告グループ
広告の品質(品質スコア、品質インデックス)
広告プレビューと診断ツール
広告表示オプション
広告表示の最適化機能
広告文最適化
絞り込み部分一致
行動ターゲティング
国際化ドメイン名
国別トップレベルドメイン
差別化価格政策
市場占有率
時間帯別配信設定
自動リンク集
質の低いコンテンツ
需要の交差弾力性
住所表示オプション
重複コンテンツ
出稿
純広告
除外キーワード
商品リスト広告(Product Listing Ads、PLA)
消費者行動
上限クリック単価(上限CPC)
情報商材
審査
成果報酬型
静的ページ
絶対パス
潜在ニーズ
相互リンク
総コンバージョン(総クリックスルーコンバージョン)
多変量解析
第三者配信(3PAS)
地域ターゲティング(地域設定)
中古ドメイン
虫めがね検索
直帰率
定量データ
電話番号表示オプション(電話番号オプション)
動的ページ
動的リマーケティング(Dynamic Remarketing、ダイナミックリマーケティング)
動的検索広告(動的広告)
内部リンク
内部要因
内部要因の最適化
日本語ドメイン
入札戦略ツール
入札単価
入力フォーム最適化
配信開始日(キャンペーンの開始日)
配信終了日(キャンペーンの終了日)
買い物かご
売上5原則
発リンク
販促ツール
比較サイト
費用対効果
標的市場
表示URL
品質インデックス
品質スコア
不正クリック
部分一致
文字化け
平均CPC
無駄クリック
薬事法(リスティング広告における薬事法)
予算設定
曜日別配信設定
離脱率
1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)
3C分析
3PAS(第三者配信)
5:25の法則
5F ファイブフォースモデル
9P
ABC分析
ABテスト
AIO分析
AIPUT
Alt属性
Android(アンドロイド)
AR(Augmented Reality)
ASP
ASP型ネットショップ
BANT条件
BtoB(Business to Buisiness)
BtoC(Business to Consumer)
BtoE(Business to Employee)
canonical属性(キャノニカル)
CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)
CI (コーポレート・アイデンティティ)
CMS(コンテンツマネジメントシステム)
CPA(顧客獲得単価)
CPC(クリック単価)
CPM(Cost Per Mille)
CPO(広告宣伝費の費用対効果)
CRM(シーアールエム)
CSF(重要成功要因)
CSR(企業の社会的責任)
CSSフレームワーク
CtoC(Consumer to Consumer)
CTR(クリックレート)
CVO(コンバージョンオプティマイザー)
CVR(コンバーションレート)
CVタグ(グコンバージョンタグ)
DCCM理論
DCO(ディスプレイキャンペーンオプティマイザー)
DNS(Domain Name Service)
DSP
ECサイト
EFO (エントリーフォーム最適化(入力フォーム最適化))
eコマース
eラーニング
F5アタック
facebook(フェイスブック)
FTP
Google AdWords(グーグル・アドワーズ)
Google Instant(グーグルインスタント検索)
Google Merchant Center(Merchant Center、マーチャントセンター)
Google プレイス
Google+
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)
GTD(Getting Things Done)
HTML5
IPアドレス(IP address)
IPアドレス除外(アクセス除外機能)
JPEG
JWord (ジェイワード)
KGI(経営目標達成指標)
KISSの法則(Keep It Simple, Stupid)
KJ法(ケイジェーホウ)
KPI(重要業績評価指標)
LBM(ロケーションベースマーケティング)
LPO(ランディングページ最適化)
LTV(ライフタイムバリュー・顧客生涯価値)
MEO(Googleマップ最適化)
not provided(ノットプロバイデッド)
NPS(顧客ロイヤルティ指標)
O2O(オーツーオー)Online to Offline
One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)
OSO (On-Site Optimization)
Overture(オーバーチュア)
PASONAの法則
PDCAサイクル
PHP (Hypertext Preprocessor)
PPC ( Pay Per Click ペイパークリック広告)
PV保証型広告
ROAS(広告費用対効果)
ROI (投資対収益率)
RSSリーダー
RT(リツート)
RTB(Real Time Bidding)
SEM(エスイーエム)
SEOポイズニング
SFA (Sales Force Automation)
SMO(ソーシャルメディア最適化)
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
S-Rモデル
SSL(エスエスエル)
SSP(サプライサイドプラットフォーム)
STP戦略
strongタグ(ストロングタグ)
SWOT分析(スウォット)
TDP(トップページダウンペナルティ)
TrueView(トゥルービュー)
twitter(ツイッター)
USP(Unique Selling Proposition)
UX
VSEO(動画コンテンツ検索エンジン最適化)
W3C(ダブリュースリーシー)
WCM(ウェブセンタリングマーケティング)
Webコミュニケーション
WEBビーコン
WEBフォント
Webマスター
WordPress(ワードプレス)
World Wide Web(WWW)(ワールド ワイド ウェブ)
X-recommend(クロスレコメンド)
Yahoo! JAPANビジネスID
Yahoo!サイトリターゲティング
Yahoo!スポンサードサーチ
Yahoo!タグマネージャー
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
Yahoo!プロモーション広告
youtube
YST(ヤフーサーチテクノロジー)

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績