インフルエンサー

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、ある集団を構成する人々に強い影響・感化を与える人物のことで、特にWEBマーケティングでは、インターネットを通じて消費者に企業の商品・サービスの購買・利用への強い意欲を起こさせることのできる存在として重要視されています。

企業広告が陳腐化してインターネットが普及している現代では、口コミを有効に使ったマーケティング手法が広がっています。
ある集団において絶大な影響力を持つインフルエンサーは、商品・サービスに対する好意的な口コミ情報を発信することで数多くの消費者の購買意欲を喚起できるので、口コミによるマーケティングにおける中心的な存在となっています。

インフルエンサーは、注目度が高くて憧れの対象であるファッションモデルやタレント、スポーツ選手、作家などの有名人、信頼のおける情報を多数発信する雑誌・ウェブサイトの編集者・ライター、個人ブロガーなど多岐にわたります。

インフルエンサーのお役立ち情報

口コミによるマーケティングを成功させるには、自社の商品・サービスにあったインフルエンサーを選定して情報発信を依頼することが大切です。
たとえば、化粧品ならば人気のファッションモデルや人気女優、スポーツ用品やサプリメントならば人気スポーツ選手、本・書籍ならば著名な大学教授や作家などをインフルエンサーとして選定すると効果的です。
また、商品・サービスを提供する対象となる層の年齢や性別、趣向などの属性を分析し、その層にアピールできるインフルエンサーを選ぶこともマーケティングを成功させるために重要といえます。
ただし、インフルエンサーに情報発信を依頼する際には、事前に丁寧に商品・サービスの魅力を説明し、ごく自然な形で情報発信してもらわないと、やらせやステルスマーケティングと思われてマイナスイメージを持たれる場合もあるので注意が必要です。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績