カスタマーエクイティ

カスタマーエクイティとは

カスタマーエクイティとは顧客の持っている資産的な価値のことを意味しています。この顧客が持っている資産的価値とはその顧客に関連する事業を行っている企業にとって価値があるのかどうかということです。これは資産にはそれぞれ、その資産に見合った経済的な価値があるのと同じように顧客それ自体にも経済的な価値があるという考えに基づいた価値観になっています。このカスタマーエクイティはその顧客が持っている一時的な価値に基づいて計算されるものではありません。カスタマーエクイティは顧客が持っている生涯にわたる価値に基づいて計算される価値観になっています。これは顧客がその取り引きをする企業と長期にわたって経済的な取り引きをする前提で計算されます。

カスタマーエクイティのお役立ち情報

カスタマーエクイティは企業が無形の資産的価値を計るときに便利な方法として用いられています。このような資産的価値を測定することで、顧客管理などに役立てることができると共に、短期的、長期的な顧客プランを立てるときにも役立てることができます。このカスタマーエクイティを計測するときに必要となるのはその個人がどのようなサービスを利用したり、商品を購入したのかというデータです。そうしたデータを一人だけではなくより多く集めることにより、より正確にカスタマーエクイティの数値を測定することができるようになります。そうしたデータを基にして将来のサービスや商品の売上を適切の分析していくこともカスタマーエクイティでは大切になります。

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