キーワードの詰め込み

キーワードの詰め込み とは

キーワードの詰め込みとは、ウェブページに通常必要な量を超えて、同じまたは類似のキーワードを無理に挿入することを言います。グーグルなどの検索エンジンは、そのウェブページに書かれている文章を読む際に、頻出するキーワードがそのページにとって重要だ、と判断します。そのため、たとえば「クレジットカード」というキーワードで上位表示したい場合に、そのページやサイト内に「クレジットカード」というキーワードを無理に詰め込むことで、上位表示を実現しよう、という手法があるのです。ただしキーワードの詰め込みはスパム行為となる恐れがあり、上位表示どころか検索順位を落とす危険性のある行為なので、行わないようにする必要があります。

キーワードの詰め込み のお役立ち情報

グーグルの性能が今よりもずっと低かった時には、このキーワードの詰め込みというSEOの手法が効果を発揮したこともあると言われていますが、現在ではスパムだと判定されるリスクのほうがずっと高くなっています。その背景には、グーグルの性能が進化したことで、キーワードの出現回数以外の方法でそのウェブページの内容を判断できるようになったという事情があります。それではキーワードの詰め込みをせずに、SEOのためにどれくらいキーワードを書き込めば良いのかといいますと、自然な文章を書けばそれが一番良いといわれています。ただしキーワードが少なすぎてもいけないので、やはり適切な量がベストでしょう。また、キーワードに類似する共起語も、SEOのために重要です。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績