クローラビリティ

クローラビリティ とは

クローラビリティとは、検索サイトがそのサイトをどのようなサイトなのか把握しやすくなっているかどうか、ということの、一つの指標になるものです。
というのも、検索サイトはすぐにあなたのサイトの情報を把握し、どのような内容でどのようなコンテンツがあるのかを把握することは出来ません。このため、サイトが出来るとクローラーというプログラムを発動させ、そのサイトにはどのようなコンテンツがあるのかを見て回るのです。この時にクローラーがどのような動きをするのか、効率よく情報を収集させるためにはどのようにしたらいいのか、ということに配慮するのがクローラビリティなのです。
サイトの情報を効率良くまとめることで、かなり向上する傾向があります。

クローラビリティ のお役立ち情報

このクローラビリティとは、一般的なサイト閲覧者のために行うのではなく、どちらかと言えばSEO施策として検索サイトに掲載されやすく上位に掲載されやすいようにするために行うものです。
例えば、サイトマップを作成して設定しておいたり、画像に適切なalt値を設定しておいたり、というようなことです。クローラビリティに配慮しておくことでそのサイトが検索サイトにどのような変化をもたらしてくれるか、また、どのようなSEO施策をもたらしてくれるかがかなり変わってきます。
最近ではSEO施策の内部施策として、様々なところで対処がなされています。また、このような施策を施すことにより検索サイトの順位などが大きく変わるだけではなく、ユーザビリティなどにも影響をあたえるのです。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績