コーポレート・ブランド

コーポレート・ブランドとは

コーポレート・ブランドとは、企業において統一的に使用するブランドの事です。その企業の商品やサービスなど、すべてのものに着けられるブランドのことで、企業における統一感と企業イメージを表現する際に使用されます。その多くは社名とは別に企業のコンセプトやメッセージを含めた単語または造語であることが多く、日本国内でも多くの企業が採用しているイメージ戦略で、一般的には社名と同等かそれ以上にインパクトのある憶えやすいものにすることが多いものです。わかりやすく専用のロゴマークを付加する場合も少なくありません。コーポレート・ブランドが社名よりも市場に浸透しているケースも多く、企業にとっては重要な販売戦略のひとつとなっています。

コーポレート・ブランドのお役立ち情報

コーポレート・ブランドを上手に利用するには、企業のアイデンティティを上手に表現したブランド名を作るところからはじめなければなりません。企業名に酷似していたり、または単に韻の合う単語を並べてインパクトを与えようとすることがありますが、これは逆効果で非常に軽い感じの会社だと思われてしまうので注意が必要です。
あくまでも企業の経営方針、企業理念を一言で言うと、の意味合いを持つようなコーポレートブランドを作る事が重要です。
さらにブランドのロゴやトレードマークなどの用意も必要になりますが、これも同様に企業のイメージを示す色や形を盛り込んだデザインにすることで、インパクトのあるものにしましょう。
コーポレート・ブランドはその会社の別名であり、すべての物に表示されるものですので、時間をかけてしっかりと決めることが重要です。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績