テレマーケティング

テレマーケティングとは

テレマーケティングとは、電話を利用して顧客に商品の説明をしたり要望を聞いたり、または顧客からのクレームなども含めて情報を収集することを指します。直接顧客と電話で話すため生の顧客の声が聞け生でレスポンスが返ってくることと、重要な個人情報(電話番号、氏名、住所、嗜好など)を得られることでどの企業も非常に力を入れている分野です。また、最近ではコールセンターを自社で持つもしくはコールセンター代行会社と契約し、顧客の生の声を取り逃がさないようにしている企業も少なくありません。テレマーケティングの結果は貴重な消費者の声として扱われ、企業はこの情報を蓄積し顧客の興味や嗜好の方向性を掴み、新商品開発に応用していくのです。

テレマーケティングのお役立ち情報

テレマーケティングは企業の販売戦略を立案したり、新商品を開発するに当たって市場の動向を把握する上では非常に重要な情報源と言えます。テレマーケティングの手法が導入される以前の企業のマーケティング方法は、ダイレクトメールが主流でした。しかし、これでは無作為に送付先を選び発送するため興味の無い人に届く可能性も高く、非常に経費の掛かるマーケティング方式でした。
しかもダイレクトメールの場合意見はあっても記入して郵送する手間がもったいない、と返送しない人も少なくありませんでした。
テレマーケティングではオペレーターが一人ひとりの顧客の対応を行うため、感想や注文なども生の声で情報収集でき、また顧客が何を欲しているのかを実際にリアルタイムで聞き出すことができるので、商品を開発する上で非常に有益な情報が与えてくれるものです。

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