マーケティングファネル

マーケティングファネルとは

近年、SEOを行う上でよく「マーケティングファネル」という単語を耳にするようになりました。言葉は知っているけど、意味が分からないという方も多いのではないでしょうか。
これはサイトで、無料あるいは格安のサービスを前面に出し、サイトへの訪問客を増やした上で、サイトを見てもらう機会を創出し、商品の購入に繋げるためのWebマーケティングの手法です。訪問客が多くなれば、前面の内容だけに留まらず、どういった物を販売しているサイトなのかと興味を待つ方が現れます。そういった商機を生み出すための手法なのです。
マーケティングファネルの「ファネル」とは漏斗を意味しています。広い入り口が無料あるいは格安のサービスで、漏斗の出口が買って欲しい商品の購入となります。

マーケティングファネルのお役立ち情報

では、マーケティングファネルを行った、訪問客の増加を行うにあたっての話に移りたいと思います。
最初に考えなければならないのは、最終的に売りたい商品です。これをどこに設定するかは非常に重要です。
最終的に売りたい商品が決まれば、次は前面に出す商品を決定します。前面に出す物が魅力的、あるいはセンセーショナルな内容であればあるほど、訪問客は増えていきます。最終的に売りたい商品とのバランスを考えて見せていくといいでしょう。
売りたい商品と前面に出す商品が決定したら、後は告知です。広告を打ったり、メールマガジンを送ったりとやることは多いでしょう。とにかく、少しでも多くの人にサイトを訪れる機会を作るために告知を行います。
マーケティングファネルを活用して、利益を上げている企業は多数あります。有効に活用し、商機に活かして下さい。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績