マーチャンダイジング

マーチャンダイジングとは

マーチャンダイジング(MD)とは、新商品・製品、サービスの開発や調達を通じて、戦略的に品揃えを行うことでれのーゲットを絞ったマーケティング戦略の一つで、店舗全体の商品化戦略をいいます。

「誰のために(ターゲット)、何を(ニーズにあった商品)、いくらで(適正価格)、どのように(店舗陳列、通信販売)提供するのか」がマーチャンダイジングの基本となります。

単なる品揃え(仕入れや在庫)ではなく、販売形態にあわせた売れる価格や必要な品揃えをさしているので、事前にターゲット層への市場調査や、店舗内での商品ごとの販売実績統計が必要となります。

また、商品だけを並べるだけでは完全なマーチャンダイジングとはいえません。適正な商品を適正な配置で陳列し、店舗全体の雰囲気にマッチしていることも含まれています。

マーチャンダイジングの目的は、消費者のニーズに確実に応える店舗全体の商品化といえます。

マーチャンダイジングのお役立ち情報

マーチャンダイジングの先駆者といえば、誰もが知っているウォルト・ディズニーになります。カリフォルニアのディズニーワールドの成功後に手がけたのがフロリダのオーランドへの建設でした。

当時のオーランドはとても行楽に人が殺到するような土地ではなく、幾度となく乗り継ぎをしないといけない上に建築に不向きな湿地帯でした。

周囲の誰もが失敗すると考えていましたが、ウォルトはまず地下輸送用トンネルを設置し、その上に建物を建築しました。このトンネルは、営業中の商品の配送用のもので、夢の国の雰囲気を壊さずに品揃えを整えることも当初から計画していた表れです。夢の国を作るには、狭い都市部ではなく、広大な土地を必要としていたのです。

マーチャンダイジングの店舗全体を商品化する、適正な商品を適正な価格で提供することを、ウォルト・ディズニーは広大なディズニーワールドで実現したといえるでしょう。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績