ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)

ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)とは

ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)とは、ウェブサイトを訪問したユーザーの行動のようすを追跡することによって、サイトへの訪問数、訪問経路、滞在時間、検索に用いられたキーワードなどのさまざまな情報を分析することができる、大手検索エンジンGoogle社のサービスです。これまでのGoogleアナリティクスに代わるものとして、2014年4月に正式にリリースされ、以後は順次このユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)への置き換えが進められるものとされています。従来のものに比べ、パソコンやスマートフォンなどの複数のデバイスをまたいでユーザーの行動を追跡することが可能となったほか、複数のドメイン間を移動するユーザーの行動を計測する「クロスドメイン」の実装も簡単にできるようになりました。

ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)のお役立ち情報

ユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)の登場によって、これまでのGoogleアナリティクスはいずれ新しいものにすべて置き換わることになるため、現在Googleアナリティクスを利用している場合には、アップグレードをする必要があります。このユニバーサルアナリティクス(Universal Analytics)へのアップグレードは、自動的に行われるものではなく、手動で対処する必要があります。特に、解析のために個々のウェブページに埋め込んでいるトラッキングコードも従来のものから変更となっているため、コードの置き換えなどの作業が発生することになります。サービス開始時点では一部に対応していない機能などもあることから、性急にアップグレードするのではなく、意図したとおりに稼働するかどうかを慎重に見極めるのが望ましいといえます。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績