9P

9Pとは

9Pとは、新しい市場へ参入する時に戦略的に必要となる9の項目の頭文字をとったものです。ある商品やサービスをその市場に出す際に、この9つの項目で市場参入の計画を立てれば良い効果を得られます。9Pの内容とは、製品という意味のProduct、性能・価値政策を意味するパフォーマンス(Performance)、市場でのスタンス、立ち位置という意味のPosition、目的を表すPurpose、可能性を表すPotential、価格の意味のPrice、場所を表すPrice、販売促進という意味のPromotion、そして利益という意味のProfitです。これら9つの項目に重点を置いて、マーケティング戦略を立てます。

9Pのお役立ち情報

9Pに沿って戦略を練る場合、まずどのような製品や商品、サービスを提供するのかを考えます。その製品にはどのような性能を付けるのか、どんな価値を持たせるのか、市場に出した場合のスタンスはどこにあるのかを決めるのです。次に製品の性能に対する使い道と言ったような、方向性や目的をはっきり具体的にさせます。

また市場に出た時にその製品はどのようなポテンシャルを秘めているのか予測し、いくらで販売するか、年齢や性別等、具体的な販売対象は誰になるのか、あるいは都心部か農村か等、どこにすればより多く販売することができるのかを検討するのです。そして更に販売を促進させる手段はないか、利益を得る方法はないかを講じます。以上が9Pのおおよその流れです。

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