AIO分析

AIO分析とは

AIO分析のAIOとはActivities Interest Opinionsの頭文字をとったものでマーケティング用語です。それぞれ活動、興味、意見の意味を持ち、これら全ての観点から分析を行い、結果的に消費者の価値基準やライフスタイルまでを分析します。実際の現場では活動を仕事や趣味、地域や社会イベントなどさらに細分化して計測されます。計測方法も非常に多岐にわたるものの多くの場合ユーザーに対してアンケートを行ったりして情報の提示に協力を求める場合が多くあります。
AIO分析は従来は口頭で質問を行ったり電話を使ったものが多かったものの、最近ではネットワークの普及、技術の発展等からインターネットを使ったものも多くあります。

AIO分析のお役立ち情報

AIO分析は今のところ統一した分析方法があるというわけではなく、実施する事業者等によって大きな差異が存在します。例えば相関関係で分析するところもあれば、定量的に分析される場合もあります。また、ユーザー目線に立って非常に広い観点から分析を行うので分析結果をまとめるのが難しい等のデメリットも存在します。また、ユーザーに対して質問形式で分析するのが主流であり、ユーザーに対して負荷を強いることも問題となっています。
AIO分析は非常に膨大な調査項目からなるのが特徴です。軽い気持ちで導入する分析方法とは到底いえず、個人の反応を集めてからも長い工程があり、通常は個人の反応を因子分析を用いて整理、クラスター分析を使って分類しライフスタイルセグメンテーションを行います。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績