CSF(重要成功要因)

CSF(重要成功要因)とは

CSF(重要成功要因)とは、目標を達成することや、戦略を成功させるために重要な要因を指します。目標の達成や戦略の成功のためには様々な要因がからんできます。これらの要因はそれぞれ影響度が異なります。あまり影響度の大きくない要因を改善しても大きな成果は得られません。もっとも大きな影響を与える要因を改善することによって、時間や金銭的なコストを最小限に抑えて、高い効果を得ることができます。このように、影響の大きい要因のことをCSF(重要成功要因)と呼びます。これを分析することができれば生産性を高める事もできますし、費用対効果を高める事もできるために、マーケティングにおいては非常に重要な意味のあるものなのです。

CSF(重要成功要因)のお役立ち情報

経営戦略を行う上で、従業員の一人一人に対して経営戦略のビジョンを落とし込むことは必要ですし、またCSF(重要成功要因)を分析をして適切な視点を持たせることは必要です。そのためには、まずどのような要因があるのかを把握することが必要です。戦略目的を達成するために影響を充てる要因をできるだけ多く見つけることが必要となります。そして、それらの中か最も重要なものをいくつかピックアップします。その後、それらの要因が戦略目標の達成との因果関係があるのかを検証し、因果関係が大きいものがあれば、それをCSF(重要成功要因)として定めます。最初の段階がもっとも大事で、どのような要因があるのかをきちんと把握することが必要です。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績