YouTube動画広告の企画制作・運用改善|動画マーケティングは株式会社ZERO

Contents
新商品・新サービスをネット上でさらに広めたい…反響(コンバージョン)が取れる動画広告を制作したい… こんなお悩みの経営者様へ Webマーケティングに特化したZEROだからできる 売れるストーリー設計 YouTube広告 TrueView広告 ZERO式YouTube動画広告 絵コンテ 制作改善をスムーズに 漫画動画 オリジナル制作対応 YouTube広告 広告運用実績80社
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もし動画制作をご検討中であれば
ZEROの提案を聞いてみてください。
確実にあなたにメリットのある情報提供をさせていただきます。

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こんなありませんか?

  • コンバージョン率の高いYouTube動画
    広告を作りたい
  • YouTube動画広告作成後、
    YouTube広告の運用も任せたい
  • 自社の商品やサービスを知らなかった人に
    宣伝したい
  • 新規顧客のアポイントが取れる仕組みを
    作りたい
  • なるべく低コストで商品を宣伝したい
  • 企画構成から撮影、編集、広告運用まで
    相談したい
こんなお悩みありませんか

上記に一つでも当てはまるクライアント様は
ZEROにお任せください。
サービス提供を通じて、以下の点を改善できます。

  • YouTube動画広告からの問い合わせが増える
  • YouTubeに動画広告を出稿するノウハウが知れる
  • 明良会計で、ご予算に合わせたお見積りを
    徹底しています
  • 内容やスケジュールのご希望に合わせて
    柔軟に対応します
  • 制作・納品後の修正・改善もお任せください
  • ネットで売れる仕組みを構築します
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ZERO式
YouTube動画広告ですべて解決!

YouTubeのTrueView広告とは?

TrueView広告とは、Googleの動画共有サービス『YouTube』で配信できる広告フォーマットのことです。
世間一般的にYouTube広告と言われているのがTrueView広告になります。
配信方法は、インストリーム広告・インサーチ広告・インディスプレイ広告の3種類です。

YouTube動画の本編前や途中で流れる動画広告、検索結果一覧に表示される広告など、YouTubeユーザーが頻繁に見る場所・
タイミングで配信できます。

インストリーム
インストリーム

動画の再生前に表示される広告です。
5秒間は必ず視聴され、30秒以上視聴されないと広告費は発生しません。

インサーチ
インサーチ

YouTubeの検索ワードに合わせて検索結果やおすすめ動画の最上位に表示される広告です。クリックし、再生された場合、広告費が発生します。

インディスプレイ
インディスプレイ

動画を視聴しているページや検索一覧などに表示する広告です。
関連性の高いコンテンツに表示され、再生された場合、広告費が発生します。

YouTube広告(TrueView広告)のメリット・デメリット

メリット

  • ユーザー数が多い
  • ターゲットを絞れる
  • 自社サイトに誘導できる
  • リマーケティング機能に対応
  • テレビの80%以上の宣伝効果
  • 費用対効果が良い
  • 一定時間見てもらえる

デメリット

  • スキップされる可能性がある
  • クオリティが低いと逆効果
  • 審査に時間がかかることも
  • 動画作成に費用がかかる
  • ネガティブなイメージをもたれやすい
  • 適切なターゲティングをおこなわないと逆効果
  • 認知が広がっても購買に繋がらない
  • 顕在層には広告の効果が薄い

YouTube動画広告は高い効果を期待できますが、相応のノウハウが求められます。
ZEROでは多くのランディングページやホームページ制作の実績から、マーケティングに特化した動画制作が可能です。
また、制作だけでなく広告運用実績も豊富なため、一気通貫したWeb施策が得意です。

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今、TVCMよりYouTube動画広告が熱い! 少ない広告費で圧倒的に売れる仕組みを作る

もう、始まっています!
YouTube動画広告の時代!

5Gのサービスがスタートし、4K,8Kの高画質動画を誰もが気軽に楽しめる環境が整いつつあります。
この流れは広告も例外ではありません。
テキストや画像を使用した広告から動画を使用した広告に取って代わる時代がすぐそこまで来ています。

某広告代理店の調査によれば、2019年の動画広告市場は前年比141%増の2,592億円にも及んでいました。
このまま時代の流れが加速すれば、画像広告は少しずつ、動画広告に移行するでしょう。
今、動画広告を始めなければ時代に乗り遅れてしまうのは言うまでもありません。

YouTube動画広告の制作・運用支援

売れるZERO式YouTube動画広告制作3つの秘訣

01

マインドマップを作りリサーチを徹底する

3C分析とは

動画広告制作の第一歩は
リサーチを徹底する事です。
やみくもに企画を進めても
期待外れの結果となり、
費用の無駄遣いになります。

そこでZEROでは商品(サービス)を
自社・競合・
顧客の3つの視点に
分けてリサーチしていきます。
それらをマインドマップにまとめ、
戦略を練っていきます。

youtube動画広告は配信対象を詳細に絞ることができます。
そのため、ペルソナ分析で広告を届ける顧客の性質や属性を具体化がとても重要です。

顧客分析

A子さんが、「最初に商品・サービスが必要だと感じたきっかけ」⇒「キーワード検索」⇒「YouTubeで動画広告に出会う」⇒「実際にランディングページに到達する」までのストーリーをイメージしていきます。

ペルソナ分析を通して、顧客ニーズ、購買プロセスを的確に把握できれば、YouTube上で効率良く顧客にアプローチできます。

ペルソナ像を深く掘り下げることにより行動をおこさせるストーリーとセールスコピーができます

競合分析には大きく分けて直接競合と間接競合の2つがあります。
直接競合は自社と同じ商品・サービスを提供して顧客のニーズを満たす相手を指します。
一方、間接競合は自社と異なる商品・サービスを提供して顧客のニーズを満たす相手を指します。
例えば、運動をして身体を鍛えるジムの場合、他店舗のジムやヨガ教室が直接競合にあたり、ダイエットサプリや自宅で使える運動器具などが間接競合です。

直接競合だけでなく間接競合も分析対象とすることで、競合と明確に差別化し、優位性をアピールできる動画広告の制作のヒントが
生まれます。

競合調査

企業名
(サービス名)
競合A 競合B 競合C
メイン
ビジュアル
競合1 競合2 競合3
サービスの
優位性
アプリダウンロード数
第1位。
安心のセキュリティ
で会員多数
お見合い会社で知名度が
高い。
結婚情報サービスも充実
マッチング率が高い。
出会える可能性が高い。
メイン訴求 簡単にダウンロード。
出会える率が高い
相性を第一に考えている。
操作しやすい
文字が読みやすい。
機能が多い
ターゲット 結婚は意識していない
出会いを求めている
ユーザー
出会いを求めたい
20~30代の
ユーザー。
結婚を考えている
結婚・再婚を意識した
30~50代のユーザー
特典 定額制で、継続3か月以上は
月額500OFF
カップルになったら、
食事券プレゼント
女性は3ヶ月無料
お試し加入
他社サービスや商品をリサーチすることで広告に差別化を図り優位性をもたせます

自社分析の目的は、商品やサービスを効率的に売るために自社が打つべき対策を立てることです。
これをZEROでは「後出しじゃんけん方式」と呼んでいます。競合が強い部分は「あいこ」狙い。競合が弱い部分は確実に勝つ!
顧客の相対評価ポイントを積み重ね、動画広告を作るための材料を集めます。
また、以上の分析を可視化するためにマインドマップを作成し、ZEROなりにクライアント様の強みや特徴を整理します。
併せて顧客分析や競合分析もマインドマップに整理し、ビッグアイデアなどをまとめ広告戦略を練っていきます。

自社分析のマインドマップ マインドマップに自社の強みを整理することで動画広告の訴求ポイントを明確にできます
02

ユーザーを惹きつけ
購買行動を起こすストーリー設計

売れる完璧なストーリーを脚本

見る人を惹きつけ行動を起こさせるには
魅力的な売れる
「ストーリー」作りが
重要です。
その為には潜在層や顕在層のペルソナに
行動を起こさせる
ストーリーを作成しなければいけません。
3C分析で集めた材料をもとに、
検索キーワードに合わせて、
分かりやすい商品や企業ごとに
ストーリーを作り上げていきます。

YouTube動画広告(TrueView広告)は、再生開始から5秒後に広告をスキップされてしまう広告です。
反対に考えると、5秒間は必ず視聴される広告です。
そのため、最初の5秒間で何ができるのか?を決めてストーリを作成します。
例えば、「動画の冒頭でインパクトを与える」「メッセージをあえて言わずに続きを見たいと思わせる」などです。

たった5秒ですが、これは何?
どの様な商品(サービス)なの?
どんなメリットがあるの?と
興味を持って続きが見たくなるストーリーを設計します。

最後まで動画を視聴してもらうために最初の5秒でユーザーを惹きつけます

YouTube動画広告で高い効果を出すには、商材に合った動画制作がポイントです。
ZEROでは「ドラマコマース」「ランディングページ動画」「セールス型動画」の3種類から商材に最も合った「型」をご提案致します。

ドラマコース

ドラマコマースとはその名の通り、動画広告をドラマ仕立てに制作する方法です。
TrueView広告の尺内で商品の認知度向上、競合との差別化・優位性のアピール、購買意欲刺激まで考えてストーリーを構築します。
最初の5秒間で「興味のある分野かも」「面白そう」というユーザーの気持ちを喚起させ、次が気になるストーリー展開を意識させることで、最後まで見てもらえる動画広告を実現します。

ランディング
ページ動画

ランディングページ動画とは既存のLPの素材を使用し、動画広告の流れに合わせて制作する方法です。「LPが既に存在している」「動画広告以外を運用しているが流入が少ない」「広告費や動画制作費用を少なく抑えたい」等のお悩みをお持ちの方におすすめです。
ランディングページ動画は漫画制作や撮影が必要ないので、比較的コストがかからず、制作期間を短縮できます。

セールス型
動画

セールス型動画とは商品の説明を実写で撮影しECサイトに誘導する動画広告です。
質感や使用感など文字や画像だけでは伝えられない商品の情報を詳しく伝えることができます。対象は洋服、美容、健康食品から車まで多岐に渡ります。
実物を確認してから購入したいと消費者が思うような商品との相性が良いです。

動画での訴求とあわせて効果的かつ効率的なマーケティングを行い
                                自社ホームページやECサイトへの誘導を促す

YouTube広告で商品やサービスを購入してもらうためには、動画内や動画の近くにリンクボタンを設置し、
該当ページへ誘導することが重要です。
しかし、ただリンクを置いてもユーザーは行動してくれません。
例えば「後〇秒でこの広告は終わります」「今すぐ(購入ボタン)を押してください」と言ったセールスコピーを添える工夫が必要です。

ZEROではLPやHP、広告運用の実績からユーザーがクリックしたくなるセールスコピーを商材に合わせて執筆致します。

ランディングページに引き込んでいくためには、お客様の
                                心に深く突き刺さるセールスコピーが必要です
03

YouTube広告の企画から制作、
配信まで一気通貫

購買意欲

ZEROでは企画構成から撮影、編集、
ご要望があれば
漫画動画の制作まで
一気通貫で作業を進めていきます。

この制作スタイルがZEROの強みであり、こだわりです。
企画構成から撮影、編集まで1社で
対応できる企業は
まだ多くはありません。

ZEROでは企画構成を作成したのち、絵コンテを作成します。
絵コンテとは動画の設計図のようなものです。
クライアント様、撮影スタッフ、編集スタッフなど動画制作の関係者全員が共通認識をもって撮影を進めるために重要なツールです。

絵コンテで把握できるのは動画全体の大まかな流れ、出演者のセリフやポーズ、カメラアングル、BGMなどです。
ご提案した絵コンテを元に更に詳細をつめていくことで、完成度の高い動画をスムーズに制作できるようにしています。

動画を制作する準備で大切なステップとして企画構成・絵コンテを作り頭の中にあるイメージを共有します

撮影した動画をそのまま広告にしても効果は期待できません。
視聴者がストレスなく視聴でき、印象に残る動画にするためには編集が必要です。

ZEROが動画広告編集で特に重視するのは「テンポの良さ」と「分かりやすさ」。
例えば悪い”間”を生んでしまう無駄な時間はカットし、商品説明や解説には読みやすいテロップを入れます。
ユーザーの様々な視聴環境を考慮し、音が一切なくても内容が分かるような動画に仕上げることも可能です。
また全ての動画を視聴してもらうため、”最初の5秒間”を重視した編集を行います。
「スキップせずに最後まで見たい」と思わせられるかどうかも動画編集には重要です。

クリック率はただ高ければ良いというわけでもなく適切なターゲットにクリックされることが重要です

昨今、漫画(マンガ)を活用した動画が注目されています。
漫画動画は、通常の動画よりも多くの情報を盛り込めるので、商品の魅力をわかりやすく紹介できます。
また、撮影現場や撮影スタッフ・キャストが不要なため、現実には難しいストーリーや表現にも柔軟に対応できるのが魅力です。

ただし、漫画動画は要望に的確に対応できる漫画家の人選や、長さによって費用が高くつくことがデメリットです。
ZEROではクライアントのご予算に合わせて適切な漫画動画を提案致します。

漫画動画では、実写で再現できない表現やストーリー設定で視聴者を引き込めます
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もし動画制作をご検討中であれば
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YouTube動画広告は制作してからが勝負

運用

YouTube動画広告の審査基準は厳しく、
時間をかけて制作した
動画広告が中々
審査に通らないことも珍しくありません。

そのため、Googleの広告審査を通すには
ある程度の
テクニックが必要です。
ZEROは動画制作だけでなくYouTubeの
広告審査を含めた
ワンストップサービスを
ご提供します。

YouTube広告は、配信したいユーザーを詳細にターゲティングできます。
ZEROでは、配信前のリサーチを徹底し高度なターゲティングで、最適な見込み客に対して広告を配信していきます。

テキスト広告やバナー広告と比べ動画広告は獲得したいターゲットに対して効果的に配信できます

YouTube動画広告は配信直後から様々なデータが蓄積されていきます。
例えば、動画広告の平均再生時間、離脱ポイント、反応したユーザーの属性などです。

ZEROではアナリティクス解析を通して得られたデータを精査し、より反応率が高く再生時間が伸びるための改善策をご提案します。
定量的・定性的な分析を繰り返し、的確な施策を実行すれば、期待以上の効果を見込めるのもYouTube動画広告の魅力です。

配信後も分析を続け、獲得効率をあげていくべく改善を繰り返します

YouTube広告で効果が出ない場合、誘導先のLPが原因の可能性は高いです。
リンク先のLPからCV(コンバージョン)がとれなければ動画広告を打っても広告費のムダ遣いになってしまいます。

動画広告の役割は、購買意欲を引き出しリンク先のLPへユーザーを送客することです。
そのため、どれだけ多くのCVをLPで取れるかが重要になります。
ZEROは数々の制作実績から、動画制作だけでなくLPのご提案もできます。

LP制作実績300件を超えるZEROでは、動画広告とLPの改善・制作も可能です

YouTube動画広告制作の
料金体制・制作の流れ

YouTube動画広告制作料金

毎月10社様

※動画の長さは3〜4分程度の長さとなります。 
※動画の長さにより価格が変わります。

オプションは別途料金になります。
貴社のご予算に応じてご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

オプション 無料相談・お見積もり依頼 無料相談・お見積もり依頼

YouTube動画広告お問い合わせからの流れ

STEP1STEP1

お問い合わせ

動画広告についてご相談したいことがあれば
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
STEP2STEP2

初回ヒアリング

電話またはスカイプでヒアリング致します。

初回ヒアリング
STEP3STEP3

初期提案および見積書発行

初回ヒアリングを元に、動画広告の方向性についての
ご提案とお見積書を
発行させていただきます。

初期提案および見積書発行
STEP4STEP4

契約・着手金支払い

発注書をご確認の上、署名捺印をお願い致します。
その後、着手金の請求書を発行し、ご入金の確認ができてから着手いたします。

契約・着手金支払い
STEP5STEP5

ヒアリングシート送付・2回目のヒアリング

動画制作及び広告の運用に関するヒアリングシートを作成致します。
ご回答いただき、方向性や目標・スケジュールなどを明確にしていきます。
ヒアリングシート記入後、再度スカイプまたは電話でヒアリングを行います。

ヒアリングシート送付
STEP6STEP6

3C分析・キーワード調査

ヒアリングの情報を元に、3C(貴社・競合・市場)分析を行います。
キーワード調査も併せて行い、具体的な記事のテーマを策定していきます。

3C分析・キーワード調査
STEP7STEP7

戦略企画・設計

分析・調査を踏まえて、戦略を企画・設計していきます。

戦略企画・設計
STEP8STEP8

動画のシナリオ・絵コンテ制作

動画のシナリオは具体的なナレーションのほか、どのような映像がどのような順番で
並ぶのかを書き出します。
動画のシナリオが確定した段階で絵コンテを制作致します。

動画のシナリオ・絵コンテ制作
STEP9STEP9

映像コンテンツ制作・編集

企画に合わせた映像、動画を制作・編集します。ロケや商品撮影が必要な場合、スタジオ、
もしくは企画に合わせた場所で行います。必要に応じて画像加工やアニメーション・
イラストなども制作し、ナレーションの収録、最適なBGMを選択いたします。

映像コンテンツ制作・編集
STEP10STEP10

納品・後金のお支払い

編集完了後、クライアント様にチェックして頂き、問題なければ後金のご入金を
お願い致します。ご入金確認後、動画データを納品致します。
動画の配信先や用途に応じて、適切なフォーマットで映像をご納品いたします。
*素材の購入費用もご一緒に請求させていただきます。

納品・後金のお支払い
STEP11STEP11

運用・改善

運用・改善をご依頼いただいたクライアント様には、アナリティクスやGoogle広告の
レポートなどの解析ツールを導入し、改善提案を行います。

運用・改善

よくある質問

可能です。ただし、動画の編集が必要な場合や、コンテンツ内容によっては広告の出稿ができない商品も
ございますのでお問い合わせください。
ヒアリングの開始からおおよそ一カ月で納品できますが、素材の有無により前後いたします。
動画完成後、広告運用は設定など含め5営業日前後で開始可能です。
おおよその概算ですが、動画広告構築には50万以上、運用には毎月20万以上の費用が必要です。
お客様に合った最適なプランをご提案しますのでお気軽にご相談ください。
動画制作は、ディレクター1名、編集者1名、広告運用担当1名で対応致します。
クラウドワーカーの場合、制作のみの単価ですが、弊社では、マーケットに知見のあるディレクターが
キーワード選定から調査、設計、運用まで一貫して行います。
高単価/高品質のサービスを提供するため、制作単価を高めに設定しております。
LPの制作費用は、おおよそ25万円~50万円です。
LPの長さやデザイン・商材により変動しますので、別途お問い合わせください。

株式会社ZEROについて

売れるストーリーで企業の経営課題を解決する

私たちは、東京都港区にある、Web制作からマーケティングまでのWebサービス全般を得意とする会社です。

ランディングページ制作延べ300件以上、
ホームページ制作延べ100件以上、ネット広告運用代行80社以上、
オウンドメディア運用代行(コンテンツ制作)延べ1,000記事以上を
手掛けるWebマーケティングのプロフェッショナルです。

ユーチューブ動画広告の制作で最も重要なことは
「ターゲットに対して、情報を整理整頓し、
売れるストーリーを作り上げる」
ことです。

とことんリサーチし、
最適なストーリーを作成するのは
ランディングページと同じでZEROの得意とする
ところです。
クライアント様が求める成果に対し、
一つずつ戦略を組み立てていきます。
数多くの案件を担当してきた経験豊富な
ディレクターやデザイナーがいますので、
どんな細かな疑問でも明確な根拠をもとに
お答えできます。

すべてのサービスは細かく丁寧なヒアリングが
始まりますので、
まずは気軽に
お問い合わせください。
親切丁寧を心掛けて、真摯に対応させていただきます

株式会社ZERO 代表取締役 池田直樹

最後にZERO式YouTube動画広告制作の
メリットをまとめます

  • LPのコンバージョン率や離脱率が改善される
  • 競合との価格競争をしなくても済む
  • YouTube広告からの流入が見込める
  • YouTubeから新規顧客を獲得できる
  • YouTubeに広告を出稿するノウハウが知れる
お得なキャンペーン実施中

もし動画制作をご検討中であれば
ZEROの提案を聞いてみてください。
確実にあなたにメリットのある情報提供をさせていただきます。

今お問い合わせいただいた方・お申し込みいただいた方にプレゼント 無料相談・お見積もり依頼 無料相談・お見積もり依頼