


- 高騰し続けるリスティング広告から
脱却したい - SEOだけで顧客を獲得したい
- 効率よく顧客を獲得したい
- 自社でコンテンツを作る余裕がない
- 質の高いコンテンツが作れない
- コンテンツを増やしてもPV数が増えない
上記に一つでも当てはまる企業様はZEROにお任せください。
サービス提供を通じて、以下の点を改善できます。
- コンテンツマーケティングのノウハウを提供します
- 広告費ゼロでアクセス数を増やす仕組みを
構築します - 質の高いコンテンツを継続的に提供します
- 商材に合わせたオウンドメディアを制作します
- コンテンツ制作から配信代行まで
包括してサポートします - 長期的に売れる仕組みを構築します

コンテンツマーケティングとは?
※コンテンツマーケティングの全体図

コンテンツマーケティングとは、潜在顧客にとって価値のあるコンテンツを継続的に配信することによって、興味や関心を寄せて結果的に自社の売上につながる行動を起こさせるマーケティング戦略のひとつです。
商品やサービスに関連するコンテンツによって読者の共感を得て、潜在顧客から見込み客、そして購買に誘導させるための効果的な施策になります。一般的にリスティング広告は、見込み客(特定の商品やサービスを求めて検索している人)を対象とするため、人気が高いキーワードは単価が高騰します。
一方、コンテンツマーケティングは見込み客になる前の潜在顧客(特定の商品やサービスに関心はあるが、認識していない人)に対して配信するものであり、具体的なニーズを引き出す効果があります。
例えば、肌に悩みがある人が「肌荒れ」と検索した時に肌荒れ対策に関するブログに到着し、その横にあるバナーをクリックしてランディングページに着地するという流れが想定されます。
なぜコンテンツマーケティングが今、注目されているのか?
リスティング広告は即戦力になり得ても、短期的な手法に過ぎません。
広告費が年々右肩上がりに高騰している中で今最も注目されているネット集客がコンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングでは、アクセスを集めるための資産を蓄積することができ、リスティング広告に比べて長期的な成果が
期待されます。
例えば、月間1記事1000PVを獲得する記事を300記事保有することで毎月300,000PVを獲得できる計算になります。
潜在顧客のため、リスティング広告に比べてコンバージョン率は劣るデメリットはありますが、長期的に見れば、クリック単価が年々上昇していくリスティング広告よりも費用対効果の高い施策であることは一目瞭然です。
リスティング広告とコンテンツマーケティングの
シミュレーションイメージ
集客方法 | クリック数 | クリック単価 | コスト | CV | CVR | CPA |
---|---|---|---|---|---|---|
リスティング広告 | 5,000 | ¥600 | ¥3,000,000 | 100 | 2,00% | ¥30,000 |
集客方法 | クリック数 | クリック単価 | コスト | CV | CVR | CPA |
---|---|---|---|---|---|---|
コンテンツマーケティング | 300,000 | ¥0 | ¥0 | 80 | 0.03% | ¥0 |
上記のように、月間1000PVが
達成できる記事が300記事あれば
毎月300,000PVが自動的に集まるような仕組みが作れます。
コンテンツマーケティングの
メリットとデメリット
- メリット
- アクセスが継続的に増えていく
- アクセスを集める資産が蓄積される
- ビッグワードの上位表示が狙える
- SNSで拡散すれば記事のPV数がより増える
- 質の高い記事でサイト自体の信頼が高まる
- 質の高い記事で大手メディア掲載を狙える
- デメリット
- 潜在顧客が多いためコンバージョン率が低い
- SEOに関するノウハウが必須である
- 質の高いコンテンツの作成が難しい
- 継続して配信し続ける必要がある
- 短期的な戦略では使えない
- 投資から回収までのスパンが長い

これからの時代はコンテンツマーケティング
毎月、数十万PVを集める仕組みとコンバージョンを取れる仕組みを創った会社が生き残る時代です。
しかし、コンテンツマーケティングは参入障壁が非常に高く、
安定して高品質な記事を大量に配信するリソースおよび、コンテンツマーケティングにおけるノウハウのある会社が未だ少ないです。
今日、明日の売上を獲得することも大切ですが、
1年後、2年後の施策も考えていくことが今の中小企業の生き残りに大きく影響していくでしょう。

これからの時代はコンテンツマーケティング
毎月、数十万PVを集める仕組みとコンバージョンを取れる仕組みを創った会社が生き残る時代です。
しかし、コンテンツマーケティングは参入障壁が非常に高く、
安定して高品質な記事を大量に配信するリソースおよび、コンテンツマーケティングにおけるノウハウのある会社が未だ少ないです。
今日、明日の売上を獲得することも大切ですが、
1年後、2年後の施策も考えていくことが今の中小企業の生き残りに大きく影響していくでしょう。
コンテンツマーケティング × 売れるランディングページ


リサーチを徹底する

コンテンツマーケティングでは、
単に書きたいコンテンツを作成して配信するだけ
では効果は出ません。
ターゲットを明確に定め、読者に興味や関心を
抱いてもらえるようなコンテンツを作成する必要
があります。
そのための第一歩が「リサーチ」です。
ターゲット選定
効果的なキーワードを選定する
キーワードごとに
ユーザーのニーズを調査!

確かな反響を狙う、質の高いコンテンツを

どの媒体(オウンドメディア、SNSなど)から配信するのか、
コンテンツマーケティングのゴールは何かなど、
得たい成果によってコンテンツの作成方法は変わります。
SNSではとにかくたくさん話題になること、そして滞在時間を
引き上げるためにも漫画などの効果的なアイキャッチの挿入、
そして内部SEO対策を120%実施することで、盤石の記事構築
を目指すことが、コンテンツマーケティングの王道です。
コンテンツマーケティングは
見た目が9割
読者の役に立つコンテンツを
内部SEO対策を120%実施する

全記事に対する細かな運用・改善

コンテンツマーケティングは、単にコンテンツを作成して
配信したら終わるものでありません。
コンテンツを配信して初めてコンテンツマーケティングの
スタートラインに立つことができますので、
確かな成果を出すためにも全記事に対する分析を徹底し、
細かく運用していきましょう。
1記事を120%フル活用
外部配信でナチュラルリンク及び
PV数を増やす
記事ページの検索順位・PV状況を
徹底分析
記事を配信してからが本当の勝負
記事からコンバージョンまでの流れを
作り上げる

クライアント様のオウンドメディアを運用していく中、
コンテンツからCVの流れについて下記、3つのパターンが
多いことを突き止めました。コンバージョン率を高めるために、
ランディングページやPR記事を一工夫することが大きな成果に
つながるとZEROでは考えます。
自社メディアからのコンバージョン
PR記事からのコンバージョン
プロフィールからのコンバージョン
コンテンツマーケティング企画設計・構築
コンテンツマーケティングの流れ


- メールか
お電話にてご相談 - 弊社の問い合わせフォームまたはお電話でご質問事項をうかがい、2営業日以内にお電話にてご連絡します。

- ご要望を
ヒアリング - 弊社より事前にお送りするヒアリングシートを元に確認とご要望について詳細のヒアリングを行い、事業概要やターゲット層についても伺います。

- ヒアリングを元に
企画立案 - ヒアリングを元にリサーチを行いターゲットやコンテンツの内容、制作の進め方等について提案します。

- ターゲット選定
キーワード設定 - リサーチ後、コンテンツマーケティングの方針が決まりましたら、ターゲットに合わせたキーワードを設定します。設定したキーワードを元に作成するコンテンツのタイトルを決めます。

- コンテンツ制作
配信 - タイトルを元にキーワードに合わせたコンテンツを作成し、オウンドメディアやSNS、メルマガで配信します。

- 運用・改善
- 配信したコンテンツのPV数を分析し、PV数が多いコンテンツについては、インフィード広告型にリライト再構成します。
株式会社ZEROについて

株式会社ZEROは、
コンテンツSEOと売れるランディングページ制作のプロ集団です。
Web上で商品やサービスが売れる構造を理解し、
数多くの実績があるからこその根拠があります。
コンテンツマーケティングは
次世代の営業戦略と位置づけ、
「コンテンツマーケティング×売れるランディングページ」
という
新たなマーケティング手法を確立しています。
コンテンツは美容系、医療系(歯科・医科)、求人系、不動産系、通販系、金融系、飲食系、士業などの業種を中心に
延べ1,000記事以上を制作しています。
リスティング広告の成約率・コストに関する悩み抱えていたり
コンテンツを作成するリソースに限界を感じているとしたら
一度お問い合わせいただき、弊社の実力を実感してください。
最後にZERO式コンテンツマーケティングの
メリットをまとめます
- コンテンツマーケティングのノウハウを提供します
- 質の高いコンテンツを継続的に提供します
- ペルソナ設定から企画立案までトータルでサポートします
- 配信後の分析からその後の戦略構築も徹底的にサポートします
- 商品やサービスに合わせたオウンドメディアを作成します
- 制作後のランディングページの運用改善の相談ができる
- 長期的に売れる仕組みを構築します
- ライター管理を徹底して、迅速に修正対応を行っています
- 納品サイクルは貴社のご要望に応じて柔軟に対応します
- 一般的なブログから専門的な内容まで幅広く対応します

