顧客分析の目的は、ユーザーのニーズを知り、ターゲットを決めることです。
コーポレートサイト/サービスサイトには、商品を買い求めるお客様以外にも、求職者や株主、パートナー企業など様々なユーザーが訪れます。
そのため、まず初めに誰に対してサイトを提供するか、優先順位を決める必要があります。
おおよその優先順位を決めたら、具体的にどんなユーザーが対象になりそうか、ペルソナ像を作り上げていきます。
ペルソナ像を作り上げたら、カスタマージャーニーマップと呼ばれるペルソナの行動を可視化したものを作成し、
ユーザーの心理状況を整理します。
カスタマージャーニーマップ通りに行動するユーザーはほぼいないでしょうが、
行動シナリオからサイトの方向性やコピーライティングのアイディアなどに活用するのが目的です。