ZERO式コーポレートサイト/サービスサイト制作|集客力に強いWeb制作は株式会社ZERO

Contents
自社サイトからの問い合わせを増やしたい… 自社のブランド力を向上させたい… こんなお悩みの経営者様へ ブランド力・集客力に強い! 企業の魅力を言語化し目的に合わせた コーポレートサイト制作 ZERO式コーポレートサイト/サービスサイト制作 コーポレート/サービスサイト制作120社突破・ネット広告運用代行80社突破・SEO対策100社突破
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こんなありませんか?

  • コーポレートサイト/サービスサイトを
    制作しても成果が出ない
  • コーポレートサイト/サービスサイト
    から問い合わせを取りたい
  • 自社サービスや商品をWebを活用して
    アピールしたい
  • Webを通してブランド力を向上させたい
  • CMSなどのシステムを導入して
    運用コストを下げたい
こんなお悩みありませんか

上記に一つでも当てはまるクライアント様は
ZEROにお任せください。
サービス提供を通じて、以下の点を改善できます。

  • 成果の出る
    コーポレートサイト/サービスサイトを設計します
  • 問い合わせが来る
    コーポレートサイト/サービスサイトを構築します
  • Webを活用して誘客する仕組みを提案します
  • 商品やサービスのブランド力がWebを通して
    向上します
  • CMSを使用し運用コストを抑えた
    Webサイトを提供します
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ZERO式
コーポレートサイト/サービスサイト制作で
すべて解決!

まずはコーポレートサイト制作の
実績をご覧ください

実績1 実績2 実績3 実績4 実績5 実績6

コーポレートサイト/サービサイトの
目的を
明確にしなければ成果は出ません!

コーポレートサイト/サービスサイトというのは
業種業態や目的課題によってサイトの設計やコンテンツ、ユーザー導線が大きく変わります。
そのため、制作に入る前にどのようなコーポレートサイト/サービスサイトを制作すればいいのか見定める必要があります。

例えば、サービスや商材が多く、コーポレートサイトとの一体感が出せない場合は、
サービスサイトとコーポレートサイトは独立させる必要があります。

また、集客を目的としてる場合は、コーポレートサイト/サービスサイト内にCMSというツールを導入し、
コンテンツを発信できる仕組みを構築しなければいけません。

以上のように、目的課題が明確でなければ成果の出るサイトは、制作できません。
ZEROでは、どのようなサイトがお客様の目的や課題にとって適切なのか、詳細にヒアリングさせていただき、
最善策をご提案致します。

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デザインにこだわったサイトを作っても意味がない?!アクセス数を最大化させ圧倒的な成果を

失敗しない
コーポレートサイト/サービスサイト戦略

どんなにデザインにこだわったコーポレートサイト/サービスサイトを制作してもアクセスが集まらなければ意味がありません。
そのため、ZEROではデザインだけではなく、アクセス数を如何に伸ばすかという点にも注力しています。

詳しくは後ほど解説していきますが、まず短期的な方法としてSNSやリスティングを用いたPPC広告。
長期的な方法として、コンテンツSEOなどを行います。
集客施策を行いながら、アクセスが集められるコーポレートサイト/サービスサイトへと成長させていきます。

コーポレートサイト/サービスサイトの制作・運用支援

売れるZERO式コーポレートサイト/サービスサイト制作3つの秘訣

01

サイトの方向性を決める3C分析

3C分析とは

3C分析とは
「顧客(customer)」
「競合(competitor)」 
「自社(company)」

頭文字から取った分析方法です。

それぞれの環境に分けて分析を行うことで、
現状の自社のポジショニングや強み・弱みを把握し、
コーポレートサイト/サービスサイトの方向性を
定めていきます。

顧客分析の目的は、ユーザーのニーズを知り、ターゲットを決めることです。
コーポレートサイト/サービスサイトには、商品を買い求めるお客様以外にも、求職者や株主、パートナー企業など様々なユーザーが訪れます。

顧客分析

そのため、まず初めに誰に対してサイトを提供するか、優先順位を決める必要があります。
おおよその優先順位を決めたら、具体的にどんなユーザーが対象になりそうか、ペルソナ像を作り上げていきます。

ストーリーをイメージ

ペルソナ像を作り上げたら、カスタマージャーニーマップと呼ばれるペルソナの行動を可視化したものを作成し、
ユーザーの心理状況を整理します。

カスタマージャーニーマップ

カスタマージャーニーマップ通りに行動するユーザーはほぼいないでしょうが、
行動シナリオからサイトの方向性やコピーライティングのアイディアなどに活用するのが目的です。

コーポレートサイト/サービスサイトには様々なユーザーが訪れるので必ずターゲットを絞りましょう

顧客分析の後は競合分析を行います。
サイトのデザインやコンテンツだけでなく、SEO的視点も取り入れながら分析していきます。
分析方法はGoogle・Yahoo!などの検索エンジンを使用したリサーチです。
検索結果1ページ目に表示されたコーポレートサイト/サービスサイトを1つずつ閲覧しながら、調査していきます。
競合分析の目的は、競合を知り業界内での自社のポジショニングを確認・差別化することです。

競合調査

企業名
(サービス名)
競合A 競合B 競合C
LPO クリエイ
ティブ
競合1 競合2 競合3
強み マタニティ商品が豊富
ブランディングされている
葉酸サプリに特化している
価格が安い
特典がある
業界一の豊富な品揃え
SEO サイト構成 縦長ページが多く、オウンドメディア
も運用しているため、コンテンツが
豊富
シンプルなページ構成、
コンテンツが少なく見やすい
サイト内でのランキング検索やお悩
み検索ができるため、SEOに強く、
使いやすい
キーワード
検索順位
「葉酸サプリ 通販」8位 「葉酸サプリ 通販」20位 「葉酸サプリ 通販」5位
ページ数 180ページ 15ページ 4880ページ
ドメイン
運用歴
5年 3年 15年
マーケティング ターゲット
ユーザー
妊娠中でも美容が気になる女性 赤ちゃんの健康は気にするが、
価格も気になる妊娠中の女性
オーガニックにこだわる妊娠中の
女性
サービスの
優位性
赤ちゃんの健康とお母さんの健康と
美容を考える葉酸サプリ
モノグルタミン酸型の葉酸サプリ オーガニックの原材料にこだわる
葉酸サプリ
広告展開の
有無
SEO対策、アフィリエイト広告に注力 リスティング広告、リマケーティング
広告に注力
リスティング広告、Facebook広告
に注力
他社サービスを徹底的にリサーチし、自社サービスの優位性や差別化できるポイントを探します

自社分析は、顧客分析と競合分析を踏まえて行う、自社の強みと弱みを定性的・定量的に知るための手法です。
まずは、思いつく限り、自社の強みや弱みを洗い出し、マインドマップに整理していきます。

自社分析のマインドマップ

カテゴリーに分けてサイトマップに整理することで、サイト設計の根幹となり、コンテンツの企画や執筆などにも役立ちます。
このマインドマップ(自社分析)及び、競合分析、顧客分析を元にクライアント様と打ち合わせを重ねながら
サイトの方向性を企画していきます。

自社分析から他社よりも優れている市場価値を見出し訴求ポイントを整理します
02

集客力を最大化させる設計力

集客力を最大化させる設計力

コーポレートサイト/サービスサイトで集客するために
欠かせないのが設計です。
この設計がうまくいかなければ、成果の出る
コーポレートサイト/サービスサイトは制作できません。
それくらい設計は、サイトの根幹となる重要な作業です。

ZEROでは、クライアント様の目的を明確にし、
3C分析から導き出した課題や方向性を元に、
「集客できるコーポレートサイト/サービスサイト」を
設計していきます。

Webサイトで集客するためにはSEOは欠かせません。
そのためZEROでは、SEOを意識しキーワードを基盤としたサイト設計を行います。
まずは、業種業態に合わせキーワードを洗いざらい調査し、サイトに必要なキーワードを選定、分類していきます。
それらを以下のようなサイトマップにまとめ、ワイヤーフレームを制作するための基盤にします。

最適なキーワードを選定・分類することでSEOに強いサイトが設計できます

企業の方針や商材の魅力に合わせてブランド力を高めるコンテンツを制作していきます。
ブランド力を高めるためには、様々な手法がありますが、我々は企業力や商品力をどのように他社と差別化を図り、
世の中にプレゼンしていくか
だと考えています。
Web制作の場合、他社にはないコンテンツ、自社の優位性を示すコンテンツ、信頼性を裏付けるコンテンツなどが該当します。

ZEROでは、一般的なコンテンツから競合との差別化を図るコンテンツまで数多くのコンテンツを企画・設計してきました。
ほんの一部ですが、商品やサービスの強みのコンテンツで競合との差別化を図った例をご紹介します。

コンテンツ ポイント
他社との
性能比較
商品やサービスの性能を他社と比較して紹介することで自社の優位性を打ち出せます。
世の中に完璧な商品はないので、全ての項目で優位性を示すよりも一部、劣っている項目も
用意することで信頼性を与えます。
選ばれる
理由
なぜ、選ばれているのか、企業の歴史や思いなどと絡ませながら
商品やサービスの魅力を打ち出します。
企業独自の歴史を絡ませるため、独自性が高いコンテンツに仕上がります。
取扱実績
導入実績
導入実績や取扱実績(お客様の声)を使用して、商品のサービスや強みを紹介できます。
実際に使用したリアルな声が聞けるので、安心感や信頼感、商品の品質の高さを
証明できます。
開発
コンセプト
選ばれる理由に少し重複する部分もありますが、なぜ商品を開発したのか、
その思いや大義名分を商品やサービスに絡めることでユーザーからの共感を得られます。
商材・
サービス
の知識
ニッチな商品やサービスの場合、
どんなに機能面を伝えたとしてもユーザーは理解できない可能性があります。
そこでそもそもの商品やサービスはどんな点を基準に選んだら良いかといった前提となる
知識を教育するコンテンツです。
ブランド力を高めるためにはコンテンツの企画力と設計力が何よりも重要です

クライアント様の商材に対して、最適なゴール設計をしなければ、なかなかコンバージョンは出しづらいです。
そのためZEROでは、ヒアリングや分析を元に、クライアント様の商材1つ1つを理解し、適切なゴール設計を行います。
また、設計したゴールに対してどのようにユーザーを誘導させるのか導線の設計も行います。

1つのページに対して誘導する流れを想起させる

このように、クライアント様のビジネスモデルから理解し問い合わせを最大化させるゴール設計を行います。

問い合わせを最大化するにはゴールまでの自然な流れを設計することが必要です
03

ブランド力を最大化させるデザイン力

デザイン力

コーポレートサイト/サービスサイトは「企業の顔」です。
コーポレートサイト/サービスサイトがブランド
イメージを決めてしまうと言っても過言ではありません。

そのため、ZEROは3C分析やサイト設計を元に、
ブランドイメージを再定義・言語化させ、サービスの魅力
や商品の魅力をデザインに落とし込んでいきます。

ZEROは、100社を超えるクライアント様からご依頼を受けましたが、
多くのクライアント様が自社の強みや商品の魅力をうまく言語化できていないように感じています。

また、できていたとしても企業目線になってしまい、イマイチユーザーには伝わっていないと感じることも少なくありません。
ユーザーに対して、自社の強みや商品の魅力を伝えるには、ユーザー目線に立ち、利用価値を提供することが重要です。

言語化

・安心感や信頼感を与える
・商品を使用することで
笑顔になれる
・清潔感がある
・安さを押し出しつつチープ
になりすぎない
・女性に使用してほしい
・矯正が手軽に始められる
・多くの人に矯正を広めていきたい
・安心感や信頼感を与える

ZEROでは、企業や商材のことをクライアント様以上に理解し、どのようにユーザーに伝えていくか企業の強みや魅力を言語化して
いきます。
言語化したものをブランドイメージに合わせて、配色やフォントなどのデザインに落とし込んでいきます。

企業の強みや商品の魅力を言語化することによってデザインの方向性が決まります

ZEROでは企業のブランドイメージにそぐわないように最新の注意を払いながらデザインを行います。

主に配色や写真に使用する画像によってサイトのイメージというのは形成されますが、
まずは配色マップなどを使用して慎重にサイトに使用する色を決定していきます。

クール

カジュアル

ポップ

これらの細かい調整がブランドイメージを広める第一歩になります。

企業ブランドのイメージに合わせて配色や使用する素材を選定します

先ほども触れましたが、コーポレートサイト/サービスサイトには様々な属性のユーザーが訪れます。
そのため、どのようなユーザーでも直感的に操作方法がわかるUX/UIデザインが求められます。

例えば、ボタン1つとっても、ユーザーがボタンであることを認識できるよう影を出したり、角を丸めたりしたデザインを
心がけなければいけません。

また、これらユーザービリティを意識したデザインというのは、ユーザー満足度を高めるためSEO効果も高くなります。
そのため、ZEROでは、見た目やレイアウトだけでなく、ユーザービリティ(使いやすさ)を意識したUX/UIデザインにも
力を入れています。

ユーザビリティを意識して使いやすいサイトを制作します SEOにおいても有利に働きます
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コーポレートサイト/サービスサイトは
完成してからが勝負(運用)

運用

コーポレートサイト/サービスサイトは
制作して終わりではありません。
制作後、どのように集客していくか、
どのように認知度を
広めていくかといった
運用施策が必要になってきます。

また、ただ運用すればいいわけではなく、
当初の制作目的が
達成できているか、
運用施策の効果はどの程度かなど、
分析を
行い継続的に改善していくことが重要です。

ZEROでは、まず、短期的な集客方法としてリスティング広告とSNS広告を使用します。

コンテンツマーケティングの全体図

リニューアルの場合少し話が変わりますが、基本、コーポレートサイト/サービスサイトは制作してもすぐにアクセスは集まりません。
それは、Googleの検索エンジンで上位表示されるためには時間がかかるためです。
そこで、初動からアクセスを集めるために、リスティング広告とSNS広告を有効活用します。
この2つの広告は、サイトを所有すれば誰でも簡単に出稿でき、地域・曜日・時間帯・デバイスなどの項目ごとにターゲットを
設定できるため、顧客分析で想定していたユーザーに対して配信可能です。

広告費として初期投資がかかってしまいますが、初動でアクセスを集めるために、この2つの広告は必須と言ってもいいでしょう。

リスティング広告だけでなく、SNS広告を併用することでより効率的に集客できます

先ほどリスティング広告とSNS広告の有効性について説明しましたが、
この2つの広告はランニングコストがかかるため、長期的な運用には適していません。

ZEROでは、長期的な施策を行う場合、コンテンツSEOを推奨しています。
コンテンツSEOとは、簡単に言えばブログのような記事をサイト内に掲載し、アクセス数の増加やGoogleの上位表示を狙うための
施策になります。

コンテンツマーケティング

なぜ、ブログを書くことでGoogleの検索順位が上がるか?
という仕組みについて今回は触れませんが、やるやらないで雲泥の差が出ます。
以下、コンテンツSEO施策を行ったクライアント様のアクセス推移です。

アナリティクス

重要なのは、アクセスが集まるまで記事を掲載し続けることです。
コンテンツSEOは長期的な施策になるため、初動はあまり効果がみられませんが、3ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ効果が現れてきます。
詳しく知りたい方は、是非一度ご相談ください。

サイト内にコンテンツ(記事)を増やすことでPV数だけでなくSEOにも効果的です

アクセスが集まると、制作したサイトの良し悪しがわかります。
「反響が増え始めている」「認知が広まっている」といった肌感で感じれる部分もありますが、
数値的に分析できるようZEROではヒートマップとGoogleアナリティクスを導入して分析を行います。

アクセス数が多いにもかかわらず、
コンバージョン数が少ないページや反対にアクセスが少ないけどコンバージョン数が多いページなど、
2つのツールを用いて分析し、何が原因なのか、仮説を立ながら改善していきます。

この際、的外れな仮説を立ててしまうと思うような成果が得られないため、論理的根拠に基づいた仮説が重要になります。
ZEROでは過去の制作実績を元に正攻法をご提案致します。

Webサイトは公開して終わりではありません公開後の改善が何よりも重要です

制作の料金体制・制作の流れ

コーポレートサイト/サービスサイト制作料金

毎月10社様限定一式1000,000円

※スマートフォンサイトの有無、レスポンシブデザイン構築により、価格帯は変わります。
※ページ数の増減により、価格帯は変わります。
※Wordpress構築、その他CMS構築により、価格帯は変わります。 ※有料素材は別途費用となります。

オプションは別途料金になります。
貴社のご予算に応じてご提案をさせて
いただきますので、
お気軽にご相談くださいませ。

オプション
無料相談・お見積もり依頼 無料相談・お見積もり依頼

お問い合わせからの流れ

STEP1STEP1

お問い合わせ

弊社の問い合わせフォームまたはお電話でご質問事項を伺い、
2営業日以内にお電話にてご連絡します。

お問い合わせ
STEP2STEP2

初回ヒアリング

販売したい商材やターゲット、予算等を電話又はスカイプで確認させていただきます。

初回ヒアリング
STEP3STEP3

初期提案および見積書発行

初回ヒアリングと同種・類似商品(サービス)のHPをリサーチした上で、
初期提案およびお見積書を提出させていただきます。

初期提案および見積書発行
STEP4STEP4

契約・着手金支払い

お見積書をご確認の上、署名捺印をお願い致します。
その後、着手金の請求書を発行し、ご入金の確認が取れ次第ご契約となります。

契約・着手金支払い
STEP5STEP5

ヒアリングシート送付

貴社の商材に合わせた専用のヒアリングシートを作成致します。

ヒアリングシート送付
STEP6STEP6

制作前ヒアリング・正式スケジュール送付

ヒアリングシート記入後、制作前に詳細なヒアリングをスカイプまたは電話で行います。
その後、正式なスケジュールを確定してから制作に入ります。

制作前ヒアリング・正式スケジュール送付
STEP7STEP7

ヒアリングを基に企画構成案(サイトマップ)を提出

ヒアリングを基に3C分析を行い、企画構成案(サイトマップ)を作成します。
企画構成案はHPの土台になりますので、弊社及びクライアント様が納得いくまで
修正改善を繰り返し、進めて参ります。

ヒアリングを基に企画構成案(サイトマップ)を提出
STEP8STEP8

ワイヤーフレーム制作

企画構成案確定後、ワイヤーフレームを制作します。

ワイヤーフレーム制作
STEP9STEP9

執筆

ワイヤーフレーム確定後、コンテンツ内容をクライアント様に執筆していただきます。
執筆していただいた原稿を基に弊社にて、編集・校閲させていただく場合があります。

執筆
STEP10STEP10

デザイン準備

執筆完了後、デザイン準備に入ります。
デザインに必要な写真素材や画像データをご用意いただき、弊社にご共有ください。
*素材がない場合、弊社で有料写真等を代行購入させていただきますが、費用はクライアント様負担となるため予めご了承ください。

デザイン準備
STEP11STEP11

デザイン

デザインの準備ができればHPデザインを制作していきます。
SPデザインはPCデザインを元に、レスポンシブデザインでご対応致します。

デザイン
STEP12STEP12

フロントエンド・コーディング

デザイン確定後、コーディング作業に入ります。
*デザイン未確定のままコーディングを先行して進めることはできませんので予めご了承ください。

フロントエンド・コーディング
STEP13STEP13

納品・後金支払い

コーディング完了後、クライアント様に確認いただき、
問題なければ後金のご入金をお願い致します。
ご入金確認後、HTML・CSSデータを納品致します。
*デザインデータに関しては、別料金となります。 
*素材の購入費用もご一緒に請求させていただきます。

納品・後金支払い
STEP14STEP14

運用・改善

運用・改善までご依頼いただいたクライアント様には、
アナリティクスやヒートマップツールを導入し、運用・改善のサポートを行います。

運用・改善

よくある質問

サイト全体のボリュームにもよりますが、おおよそ1~3ヶ月程度いただいております。
お急ぎの場合は、特急料金で制作可能ですので、お気軽にご相談ください。
サイトの量にもよりますが1サイト1,000,000円~が目安になります。
お客様それぞれの事例により異なりますので、まずはお問い合わせをお待ちしております。
電話・Skypeでの打ち合わせが基本ですが、東京にて直接の打ち合わせが可能です。
修正の回数は設けていません。
ただし、2回以上の修正が発生した場合、当初のスケジュールよりも遅れてしまう可能性がございます。
まずはアナリティクスとヒートマップを入れ、アクセスが集まるまで待ちます。
アクセスを集める方法としては、コンテンツマーケティングやリスティング広告などを使用します。
アクセスが集まれば、データ分析を行いサイトの改善提案を行います。

業種業態によって施策も異なるためまずはお気軽にご相談ください。
もちろんお任せください。
いずれのお客様にも丁寧にご説明やご提案を致します。
商材の魅力を最もよくご存知なのはクライアント様ですので、制作前にはご要望などを聞き取らせて
いただけるよう、わかりやすい言葉で綿密な打ち合わせを執り行います。
もちろん可能です。
現状の課題をヒアリングし、どのようにWeb集客していけばいいかお客様に合わせたご提案を行います。
基本的に写真・イラスト素材はお客様にご用意いただきます。
弊社で代行して素材等を購入する場合は、別途料金がかかりますので何卒ご了承ください。
社員撮影等のサービスも行っておりますのでお気軽にご相談ください。
可能です。
デザイン以外にも、ライティングだけ、企画構成のみ等、クライアント様の現状に合わせてご対応致します。
HTML,CSSファイルの納品になります。
サーバーへのアップロードまで対応できますのので納品形式にご要望があればお気軽にご相談ください。
デザインデータに関しては、別途料金が発生しますので予めご了承ください。

株式会社ZEROについて

売れるストーリーで企業の経営課題を解決する

株式会社ZEROは、Web制作からマーケティングまでの
Webサービス全般を得意とする会社です。

ランディングページ制作延べ300件以上、ホームページ制作
延べ100件以上、
ネット広告運用代行延べ80社以上、
オウンドメディア運用代行(コンテンツ制作)延べ1,000記事以上を
手掛ける
Webマーケティングのプロフェッショナルです。
ホームページ制作のおいては、スマートフォン専門サイト制作や、
レスポンシブデザイン構築や
Wordpress構築を得意としております。

コーポレートサイト/サービスサイト制作で
最も重要なことは
「ターゲットと目的を明確にし、
適したサイト設計とデザインをする」
ことです。

クライアント様が求める成果に対し、
一つずつ戦略を組み立てていきます。

数多くの案件を担当してきた経験豊富な
ディレクターやデザイナーがいますので、
どんな細かな疑問でも明確な根拠をもとにお答えできます。
すべてのサービスは細かく丁寧なヒアリングが始まりますので、
まずは気軽にお問い合わせください。
親切丁寧を心掛けて、真摯に対応させていただきます。

株式会社ZERO 代表取締役 池田直樹

最後にZERO式コーポレートサイト制作の
メリットをまとめます

  • 細かい悩みでも親切丁寧にヒアリングしてもらえる
  • 商品・サービスのブランディングができる
  • 制作後にもWebサイトの運用改善を相談できる
  • 制作だけでなくWebマーケティングにも強い
  • CMSによって運用コストがかからない
    Webサイトが制作できる
お得なキャンペーン実施中

もしコーポレートサイト/サービスサイト制作を
ご検討中であれば
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