バランス理論とは
バランス理論、これはどのような考え方を意味しているのでしょうか。バランス理論は人が色々と受ける外的刺激に対して、深層心理の中でバランスを自然に保とうとしている理論をいいます。有名なところにおいては、ハイダーのバランス理論などが知られているのですが、例えば彼女は好きだけど彼女の服のセンスは嫌いであるという状況において大半の人は無意識でバランスをとりたいと思って嫌いだった彼女のファッションも肯定しようとします。それでも嫌なら彼女と別れたり、そんなことは問題ではないと考えるようになります。これをマーケティングなどに生かした手法がバランス理論を使った手法ということになります。深層心理についてきますので、利用者の購買意欲を自然にかきたてます。
バランス理論のお役立ち情報
では具体的にどのようにしてバランス理論をマーケティングに取り入れていくのでしょうか。例えばですが、普通に商品を紹介してこれはお得であると紹介するよりも、この商品を購入してお得になった人もいますと言われた方が、実は言われた側というのは心に響きますし印象深くなるのです。単なるお得よりも、この商品でお得になった人がいると言われたことで心の中でバランスをとろうとする心理、つまりバランス理論が働くのです。このように言い方ひとつでマーケティング戦略につながる理論はこれに限らずほかにもありますので、上手に販売する際に利用者の心理をついて言葉の使い方を上手にコントロールしていくことがいいでしょう。いかにも売りつけるという印象がありません。