アウトバウンドとインバウンド

アウトバウンドとインバウンドとは

アウトバウンドとは外部、インバウンドとは内部のことです。SEO対策においては、自サイトから他のサイトへ張るリンクをアウトバウンドリンク、反対に他のサイトから自サイトへ張られたリンクをインバウンドリンクと呼びます。アウトバウンドとインバウンドのリンクは特にグーグルのSEOをする際で欠かせないものです。アウトバウンドとインバウンドでより重要なのがインバウンドリンク(被リンク)です。なぜなら、グーグルは「良質な学術論文ほど他の論文から言及されることが多い」という概念を検索エンジンにも導入し、被リンクを重視してそのサイトの評価をするからです。そのため、良質な被リンクをいかにして獲得するかが、SEOではとても重要です。

アウトバウンドとインバウンドのお役立ち情報

たとえばTwitterやフェイスブックなどのSNSで自サイトが紹介され、その情報が拡散すると、多くの人が自サイトを訪れてくれますし、被リンクも自然で良質なものを獲得できます。あるいは、ブログで紹介されたりすることも被リンク獲得になります。一方、アウトバウンドとインバウンドでは外部リンク(発リンク)もおろそかにすることはできません。グーグルは発リンクの自然さなども評価の対象に加えているといわれているからです。たとえば自サイトから広告として、スパム的なサイトにリンクを出すと、自サイトの評価がグーグルから下げられてしまうおそれもあるのです。アウトバウンドとインバウンドの両方のリンクに気を配ることで、良質なSEOができるはずです。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績