クリニック・ミーティングとは
クリニック・ミーティングとは、営業活動の強化を目的として、マネージャーが店舗を巡回し、販売員や営業マンに対して販売活動のやり方等のアドバイスを行う1対1のミーティングのことを言います。販売活動では、目標を立て、その目標達成を目指して、定期的に分析・評価を行い、目標との差を予測し原因を明らかにして改善策をとる必要があります。
マネージャーは、クリニック・ミーティングにおいて、この一連のプロセスを潤滑に行う必要があります。その成果が、販売員・営業マンの個々の目標達成に繋がるとともに、企業全体としての経営発展に貢献します。
クリニック・ミーティングは、定期的に行われる必要があり、マネージャーのマネジメント能力が必要です。
クリニック・ミーティングのお役立ち情報
仕事上のミーティングは、どのようなケースでも、単純にプロセス通りに行えば良いというものではありません。特にクリニック・ミーティングのように、マネージャーと販売員・営業マンが1対1で行うクリニック・ミーティングは、ともすれば、マネージャーからの一方的な指導に終始しがちになります。ミーティングにおいては、信頼関係が最も重要であり、販売員・営業マンのモチベーションを下げるような言動や行動には気を付ける必要があるでしょう。
目標達成が出来ないのであれば、その理由を掘り下げることは必要ですが、その際にも、販売員の話を聞き、個人レベルで対応が出来るのか、店舗全体での改善が必要なのか見極める必要があります。そのうえで、解決策を模索する必要があります。