シーズナリティ

シーズナリティとは

シーズナリティとは、シーズンが関係している用語となります。シーズン、それは季節や時期を意味しているわけですが、シーズなリティとは季節の変動に伴って、マーケティング、商品や価格を変えることを言います。夏に売れる商品もあれば冬にしか売れない商品もあるかと思いますが、そういたシーズンが関係している商品の需要を把握した上で変動を考えていきます。ピークになると高くなる航空券がありますが、このように季節によって値段の変動を行う商法のことをシーズナリティと呼んでいます。一般的に夏物は夏に買わなければ安くはありませんし、冬物も同様です。逆に季節の変わり目になると安くなってバーゲンになることもありますがそれも戦略の一つです。

シーズナリティのお役立ち情報

シーズナリティを活用した販売戦略は今やどこの小売店、大型店舗でも行っており導入していないところがないほどです。少し先駆けてひとつ前のシーズンの終わりくらい、もしくは最近は少しずつ早まっていますので、真ん中くらいからシーズナリティを考えて商品を店頭に並べ始めているのが現状ではないでしょうか。

そしてその季節のものは比較的リーズナブルに購入できますが、それ以外のシーズンのものは割高になっている、その季節の終わりになると季節物はバーゲンで安くなるといった特徴もありますから、どこも普通に販売戦略として取り入れている方法ではありますが、うまく活用することによってその年のものをその年のうちに売り切ることができます。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績