チャネルとは
これは、流通経路のことをいいます。その中でも、テレビや雑誌、新聞、ラジオ、インターネット、DM,チラシや看板といった「コミュニケーションチャネル」と劣り業や輸送、小売といった消費者に商品やサービスを届ける「流通チャネル」、その商品やサービスを消費者に販売する小売店や通信販売などを「販売チャネル」、といったように3つ種類があります。
さらに、中でも流通チャネルというのは、商品と消費者を間にあるギャップを埋めるのに重要な役割を果たしており、企業側が高地るよく商品を届けるためには、必要不可欠なものなのです。
また、消費者とのコミュニケーションを重視する最近のマーケティングではコミュニケーションチャネルも重要なのです。
チャネルのお役立ち情報
チャネルというのは、マーケティング用語であり、テレビのチャンネルと同じ単語ですが、表記や発音を区別して扱うようになっています。もともとの意味としては、経路や伝送路、周波数帯域、水路、手段などといったものになるのです。
先に説明をした3つのチャネルを複合的に考えるとマーケティングチャネルにつながります。例えば、DMなどで情報を得た人に携帯のサイトに誘導することができたり、看板やチラシといった情報を得た人に近くの販売店に誘導することができたりするというものです。
近年では、いろいろな技術や新しいメディアなどがチャネルマーケティングに取り入れられているのです。今後、ますますそのような動きはが活発化していくことでしょう。