見込み客とは
一般的に見込み客とは、自社で開発や販売を行っている商品もしくはサービスに対して、個人・法人問わず購入してくれる可能性を持つ顧客を指し、Webマーケティングの戦略方針及び利益を左右する重要な要素の1つです。
見込み客を把握・抽出しておき、ターゲット層を明確にしておく事はマーケティング業界で欠かせない部分となっていて、いくら効率的な集客が行えていても実際の利益が出なければ無意味である点を考慮しておく必要があります。
Webマーケティングにおける見込み客の集め方は様々ですが、代表的な方法としては特定の客層に対して有益なブログやWebサイトを構築する手法に加えて、広告機能などを用いて自社製品を宣伝する選択が挙げられます。
見込み客のお役立ち情報
Webマーケティングにおいては、いかに多くの顧客を得られるかに加えて、その中から購入される可能性の高い見込み客を見極めておく事が戦略を決める為の重要なポイントになってきます。
一般的な見込み客を把握する為の方法としては、アンケートのようなデータ収集活動が有効となりますが、製品が既に売れている状況においては顧客情報や過去の購入履歴を参照して、客層の絞り込みを行っていく選択もコストが抑えられる点で効率的とされています。
見込み客を把握できればマーケティング業界における商品やサービスの需要を知る事へ繋がり、ターゲットとするべき顧客の年齢層や性別が明確となる他、扱う商品の方向性を決める為の基準にもなります。