TrueView(トゥルービュー)とは
TrueView(トゥルービュー)はGoogleが運営しているYouTube内の動画広告の名称です。YouTubeで動画を視聴しようとしたときに、指定した動画の前に広告の動画が再生されます。この広告の仕組みがTrueView(トゥルービュー)です。
この広告の動画は毎回再生されるわけではなく、数回に1回、ランダムに動画を視聴する前に表示されます。動画広告は5秒間必ず視聴し、その後スキップボタンが出るので、ユーザーはスキップをするかどうかを選択することができます。
もしこの広告動画が30秒以上視聴されなければ、広告を発注した側に料金が発生しない仕組みになっているので、広告を出す側としては費用対効果が見込みやすい制度になっています。
TrueView(トゥルービュー)のお役立ち情報
TrueView(トゥルービュー)は、広告を出す側にいくつかのメリットがあります。
YouTubeの視聴者数が非常に多いため、幅広く多くの人に確実に見てもらえる可能性が高いのです。またGoogleの持っているデータにより、視聴している人の年齢、好み、地域、性別、キーワードといったデータから、効果のありそうな広告内容の動画を再生します。そのため、興味を持って広告を視聴してもらえる可能性が高まります。世界中の視聴者に対して行っている広告動画でありながら、日本で見た場合に海外商品など、全く自分に関連のない手に入れることができない広告が再生されないことからも、TrueView(トゥルービュー)いかにその視聴者に即した広告動画を自動的に選んでいるのかがわかります。