アクイジション

アクイジション とは

アクイジションとは、新しい顧客を得ることを言います。ただしこの場合はただ新しい顧客を得るということに限らず、特にWebマーケティングの場合は新しい顧客を得る経費や新しい顧客がどのような購入をするか、ということもアクイジションに含めることが多いものです。
この対義語とも言えるのが『リテンション』です。これは何かというと、最来店・再購入などというような、いわゆるリピーターなどのことを指します。最来店や再購入を促すことで、安定したファンを得てブランド力の向上などにもつながるようになるのです。
またアクイジションでは、どのような商品を購入したかだけではなく、またその人に来店してもらうということも意識するといいでしょう。

アクイジション のお役立ち情報

アクイジションでは、様々なことを対象にします。
例えば、どの経路を使ってそのサイトに来たか、ということが大事なことになります。検索結果から来たのか、それとも広告から来たのか、どこかのSNSから紹介されたのか、など、様々な流入経路があるでしょう。
また、そこでどのような商品を購入したかや、どのようなサイト内回遊をしたかを意識することもあります。これは、場合によっては知名度を意識したり、どの商品が注目されているかを知るということにつながるからです。
アクイジションの場合は、場合によっては様々な情報が必要になります。しかし、そこから新規顧客のいろいろな情報を知ることで、そのECサイトの売れ行きも左右します。

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