アドネットワーク(ad network)とは
アドネットワーク(ad network)とは、インターネット上の広告方法のうち、広告媒体のWEBサイトを集めることで広告配信するためのネットワークを作り、その複数のWEBサイト上において広告配信を行う方法のことや、そのために作られたネットワークのことを指します。
アドネットワーク(ad network)を提供している事業者は広告の受注を全て一気に引き受けることが可能で、ネットワークに参加しているWEBサイトに広告配信を行います。
たくさんのWEBサイトを媒体とすることによって、全体ではたくさんのトラフィック量を達成することが可能になります。
ひとつひとつのWEBサイトで考えると大規模なものでないと参加できないというわけではないために、大手の広告代理店を仲介するときと比較して、中小規模のWEBサイトであっても参加しやすい広告手法であると言えます。
アドネットワーク(ad network)のお役立ち情報
アドネットワーク(ad network)という広告配信型のネットワークにおいて入札をすることで広告主は多くのWEBサイトに対して一括に広告配信をすることが可能になっています。
ただし、アドネットワーク(ad network)には、課題もあり自社のターゲットと考えているものとは違うWEBサイトにおいても掲載される可能性があり、特定のサイトには広告を流さないようにする仕組みも導入されています。
アドネットワーク(ad network)のメリットは入札するだけで簡単にネットワークの加盟サイトに広告配信することが可能であること、広告の効果の測定は第三者であるアドネットワーク事業者が集計したものになりますので、信憑性が高くなることなどが挙げられます。
クリック課金型やインプレッション課金型など、課金形態を一定にすることができるので経費の面での心配も軽減させることができます。