インプレッション課金(IMP課金)とは
インプレッション課金(IMP課金)とはCPMの名称で呼ばれることのほうが多く、広告を表示した回数に従って課金される広告のことをインプレッション課金と呼びます。CPMとは(Cost Per Mile)の頭文字をとったものであり、掲載1000回あたりの料金を指し、インプレッション単価とよばれることもあります。1000回もの掲載数であることから主に大企業などの大規模なWebサイトで使われる方法であり、個人用の小規模なWebサイトはもちろん、中小企業であっても成果報酬額やクリック回数での課金が一般的です。
CPMもインプレッション課金(IMP課金)の一つということができます。CPMは常に変動するものであり、クリック回数や成果報酬額とどちらがいいのかはWebサイトの規模や広告元によって大きく異なります。
インプレッション課金(IMP課金)のお役立ち情報
インプレッション課金(IMP課金)のインプレッションというのは直訳すれば印象という意味になりますが、Webサイト上で使用される際には広告による効果を計るための指標のことであり、その中でも広告が何回露出されたのかを指します。インプレッション課金は通常1ページにつき1つの広告であることが多くPV(ページビュー)の数と等しくなる場合も多いですが、1ページに複数の広告を載せた場合には大きく異なります。
インプレッション課金(IMP課金)とは狭義の意味ではインプレッション保障型広告のことを指す場合もあります。これは同じく課金方式の一つであり、広告である画像や文字、Flash素材をあらかじめ定められた回数表示されるまで掲載しておく方式です。