エンゲージメント広告

エンゲージメント広告とは

エンゲージメント広告とは、GoogleAdwordsにおいて配信することができるインターネット広告のひとつであり、動画や音声といったリッチメディア形式によって、ユーザーを積極的に関与させることができる新しいタイプのものです。「エンゲージメント」は企業に対する愛着や共感といった意味合いで用いられています。エンゲージメント広告の具体例としては、広告バナーをユーザーがクリックすると広告画面が拡大され、数十秒程度の宣伝動画が配信されるようなものがあります。こうした広告は、ユーザーが自ら広告をクリックして動画を再生したいという積極的な関与がなければ成り立ち得ないものであり、ユーザーが受動的な立場に置かれる従来のネット広告とは一線を画するものとして注目されています。

エンゲージメント広告のお役立ち情報

エンゲージメント広告には、エキスパンド広告、ライトボックス広告、Hover-to-Play広告の3つの種類があります。エキスパンド広告は、ユーザーがマウスで広告をクリックすると、縦又は横に広告エリアが拡大されるタイプのものです。ライトボックス広告は、クリックすると広告エリアが画面を覆うように全体に拡大されるものです。Hover-to-Play広告は、クリックしても拡大はされず、動画の再生のみがされるものです。いずれもユーザーが広告をクリックして再生をしなければ広告料金は発生しません。エンゲージメント広告は従来の広告よりも情報量が多く、目立つ振る舞いをすることから、適切に配置すればより大きな効果を発揮することが期待されますが、一方で多用し過ぎるとしつこい勧誘とみなされ、ユーザーから敬遠されるおそれもあります。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績