オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)とは
オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)とは、有料検索広告や有料登録のスポンサー広告ではなく、SEOなどの自然検索結果によりサイトに流入するユーザーのことを指します。一般的に検索エンジンの検索結果画面は広告料を支払って掲載されているリスティング広告や、ディレクトリなどに有料登録されたサイトと、それ以外の自然な検索結果で構成されています。この自然な検索部分を通ってサイトを訪問するオーガニックユーザー(自然検索ユーザー)は、サイト内容への関心がより高い層として注目されており、マーケティング業界では、有料検索広告を好まないオーガニックユーザー(自然検索ユーザー)をどのようにして獲得するかが今後の課題となっています。
オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)のお役立ち情報
オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)は、検索エンジン有料登録をしているサイトやリスティング広告ではなく自然検索結果を頼りにサイトを訪問します。そのため、オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)をサイトに呼び寄せるためには検索結果に表示される見出しやサイト概要をどのように魅力的に見せるかが重要です。オーガニックユーザー(自然検索ユーザー)は自分の意思でサイトを選んで訪問するので、上位にリストアップされる有料登録サイトを無意識にクリックするユーザーと違い、そのサイトへの興味や重要性も大きいので、彼らをサイトに呼び込むことはより確かなマーケティングにつながります。そのため、デベロッパーやウェブデザイナーにはオーガニックユーザー(自然検索ユーザー)により魅力あるサイトやアプリを製作することが大きな課題となっています。