フラッシュマーケティングとは
フラッシュマーケティングとは、割引きやプレゼントなどの特典のもらえるクーポンを短時間で「フラッシュ(閃光)」のようにオンライン販売する手法です。現在は多くの人がブログやTwitterをしていて広範囲のあらゆるユーザーにメッセージを伝えることが可能になりました。クーポンは販売期間が短く、期間の間に規定の人数が買わないとそのクーポンが無効になってしまう場合がほとんどです。その為、そのクーポンが欲しい人はブログやTwitter、Facebookなどを活用してその情報を広めてくれます。
フラッシュマーケティングは、レストランやカフェ、旅行、エステやヘアサロンなど様々なジャンルでこのサービスは活用されています。
フラッシュマーケティングのお役立ち情報
フラッシュマーケティングを活用するのは民間企業だけではありません。地域の活性化を目指す自治体が利用するという事が増えています。
民間企業と協力して発信されたマーケティング情報がインターネットを通じて広まる事で地域の知名度が上がります。旅行者が増えることで観光や商業が盛り上がり、さらに雇用までもが増えることが考えられるのです。フラッシュマーケティングを行う自治体が直接サービスを行うという場合や、サービスを提供する民間企業を自治体が補助するというケースもあります。
そして、旅行者など他の地域の人々だけでなく、その地域に生活している人々が地元で消費をすることを促す事ができれば根本的な活性化が出来ると考えられています。