ブランドポートフォーリオとは
一般的な企業は、異なる種類の商品やサービスを提供しており、個々が消費やサービスとして消費者に提供されています。そして、この商品やサービスにはブランドとして確立しており、価格帯や品質に応じて複数の形態に細分化される事もあるのです。それ故に、一つの企業でもブランドは多様化しています。商品やサービスが持つ、個々のブランドはブランドポートフォーリオとして活用されており、多様化する消費者のニーズに対応しているのです。ブランドポートフォーリオの中でも、パソコンを製造する企業は個々のニーズにより商品が異なる為に、このブランドポートフォーリオが明確化されています。パソコンの機能を持つ携帯電話や異なる形状や機能などによって、このブランドは分別されているのです。
ブランドポートフォーリオのお役立ち情報
個々の商品やサービスの質は、実際にこれらを利用した消費者の対応が反映されたものです。そのため、企業が信頼性のあるブランドだということをアピールしても、妥当性のあるブランドとしての品質を証明する事にはなりません。このブランドポートフォーリオ
は、既存のブランドとして存在するものの価値を高める際にも用いられており、で、サービスや商品の価値を向上させるために、長期的に情報を発信する事が効果的な手段となっています。このブランドポートフォーリオは、新たな商品やサービスのマーケティングに対して重要な役割を担うものですが、このブランドポートフォリオを活用して、継続的なブランドの質を維持する為にも有効なものとなっているのです。