プレースメント(プレイスメント)

プレースメント(プレイスメント)とは

プレースメント(プレイスメント)とは、Webページの中の任意の位置に広告などを表示し、半ば強制的にその内容を認知させる方式の事を指します。その位置については広告主が指定することができるため、広告主は最も広告が認知されやすい場所を選んで表示することができます。Webページの最上段や最下段に広告を表示した場合には、興味のない人はその広告を読み飛ばしてしまうことも多くその効果が発揮できないため、Webページの本文中や中間などに表示することで必ず目に留まるような位置を選ぶ広告主が増える傾向にあります。プレースメント(プレイスメント)を上手に利用することで、その広告の宣伝効果を効率的に向上することができるのです。

プレースメント(プレイスメント)のお役立ち情報

プレースメント(プレイスメント)における効果は、映画やテレビなどの世界から始まっています。もともとはCMの時間になると席を立ってしまったり、また最近は録画などでCMを飛ばしてみる人も増えており、宣伝効果が薄くなるため劇中に小道具として商品を登場させたり、または本編の映像中に広告を表示するなどの方法がとられるようになりました。Webにおけるプレースメント(プレイスメント)もこの方式と同様で、本来の広告枠ではない位置に広告を表示させることで閲覧者の目に留まるようにし、その興味を引かせることが狙いです。
ただし、プレースメント(プレイスメント)を効果的に利用するには、適切な配慮のもとに表示位置を選ばないと企業イメージや商品イメージを落とすこともあるので注意が必要です。

WEB集客をご検討中の方へ 初回無料相談・お申込みはこちら

  • 03-3431-0399 受付時間10:00〜19:00(土日祝を除く)
  • 無料相談・お問合せはこちら無料相談・お問合せはこちら
  • 最速で成長したい人へ。世界が認める「売れるコンテンツ」をつくろう
  • 売れるシナリオを作れる人へ 求む! 幅広い事業を手掛けるWebマーケター!
  • ZERO式ランディングページ年間120ページの制作実績
  • ZERO式コンテンツマーケティング月間1200記事の制作実績