メディアミックス(media mix)とは
テレビやラジオでの宣伝は従来から存在し当たり前の様に行われ、雑誌や紙媒体も印刷技術と共に長い歴史が有ります。
インターネットは誕生してから普及が早く幅広く使われる様になり、国境や時間差を超えて情報を伝える手段として使われています。
商品やサービスのビジネスには知名度が必要ですから、幅広く宣伝する事は費用がかかりますが効果も大きいのです。
複数の媒体を活用する方法をメディアミックス(media mix)と呼び、それぞれの長所を生かし短所を補う活用の方法と言えます。
一つの媒体に頼った宣伝は一部の人にしか知られませんから、メディアミックス(media mix)は多様化した媒体の時代に用いられるのは当然の事と考えられるのです。
メディアミックス(media mix)のお役立ち情報
インターネットは若い世代を中心に活用されていて宣伝効果が高いですが、パソコンやスマートフォンに苦手意識を持つ世代には伝わり難いのです。
テレビや雑誌を見てもインターネットを利用しない人や、逆にインターネットを中心に利用してテレビを見ない人もいます。
ラジオは根強いファンが居る媒体ですが、広く見渡すと利用者が少ない点がデメリットです。
メディアミックス(media mix)はアニメやゲームと言ったサブカルチャーや、アイドルや芸能人の知名度向上に活用されています。
漫画やライトノベルを原作としたアニメーション化や、ゲームやアイドルをカードゲーム化する展開を行ってるのも特徴です。
この様なメディアミックス(media mix)の活用は幅広く行われ、知名度の向上と様々な商品展開に発展しています。