ランディングページ(LP)とは
ランディングページ(LP)は、リスティング広告をクリックしたり、検索エンジンの結果からのリンク先として最初に表示されるページのことで、直訳すると着地ページです。通常、ランディングページ(LP)という場合は、ネット広告のリンク先となる独立したページで、問い合わせや資料請求、購買などを促すことを目的とします。このページが印象的であるほど、来訪者が長時間滞在して問い合わせや購買を行うなどして広告効果を高めることができ、逆に印象に残らなければ来訪者はすぐに他のサイトに移動していきます。このため、ランディングページはデザインやレイアウトを工夫したページ作りをする必要があり、この作業をランディングページの最適化と呼びます。
ランディングページ(LP)のお役立ち情報
ランディングページ(LP)の役割は、問い合わせ・資料請求・注文を得ることです。この成果をコンバージョンと呼びます。コンバージョンの獲得のためには、多種多様な情報を伝えることが求められます。来訪者の行動を促すために、予想される疑問や不安ををひとつずつ解決していくと情報量はかなり大きくなるのです。ただし、ページを分けるとクリック率が下がるため、ランディングページ(LP)は縦長になります。また、読みやすく印象的にするために、画像を多用したり派手に作られているのも特徴です。
検索ワードとの相性も大切で、来訪者がすぐに目的の商品を見つけられなければ帰ってしまいます。検索ワードごとに、来訪者の目的は異なりますので、それぞれに最適なランディングページを用意することが必要です。