掲載順位とは
掲載順位とは、SEOにおいては検索エンジンの検索結果ページで何番目に表示されているか、ということです。リスティング広告においても、自分の広告が上から何番目に表示されているかが重要となります。検索エンジンにおける掲載順位は、自サイトへのアクセスを集めるためにとても重要です。検索ユーザーは、掲載順位が上のサイトから順に、自分が見たいサイトを選ぶからです。そのため、SEOによって掲載順位を上げることが、SEOの主な目的となります。掲載順位はグーグルなどの検索エンジンが、サイトを評価する基準(アルゴリズム)によって決まります。検索エンジンは被リンクを重視していますが、それ以外にも文字数、文章の内容、更新頻度、直帰率などを見ているといわれます。
掲載順位のお役立ち情報
検索エンジンの掲載順位は上であればあるほど有利です。たとえば1位と2位とではアクセス数に数倍の開きがあるといわれています。また、グーグルの場合、初期設定では基本的に1ページに10個のサイトまたはページが掲載されます。多くの検索ユーザーは検索結果の1ページしか見ませんので、少なくとも10位以内に表示させることが、上位表示の目安となります。リスティング広告における掲載順位については、同じく順位が上のほうが、多くのユーザーの目にとまるので、広告の効果を高めることができます。リスティング広告の掲載順位は、単価やランディングページの質などで決定されます。そのため、リスティング広告で成果を上げるためには、ニッチなキーワードで出稿するなどのテクニックもあります。