CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)

CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)とは

CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)とは日本語に直訳すると消費者生成メディアになり、インターネット用語として使用されています。CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)により生まれるコンテンツはUGC(ユーザー生成コンテント)とよばれます。CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)は昨今企業が意図的に宣伝するのではなく、消費者がインターネットなどを活用して内容を生成していくメディアのことであり、ネット社会の現代では珍しいことではありません。
昨今はネットなど情報媒体の普及で、肥えた目を持つ消費者も非常に多く、従来企業から提供される宣伝情報を鵜呑みにするしかなかった消費者はいい意味でも悪い意味でも企業の狙い裏切るようになっています。

CGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)のお役立ち情報

日本でのCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)は電子掲示板の2ちゃんねるによるものが最も有名であり、頻繁に起こりえます。非常に有名な例にユーザーが書き込みした実際の物語である電車男が書籍化・映画化され、非常に人気を博したことがあげられます。これは典型的なUGC(ユーザー生成コンテンツ)ということができます。また、昨今ではフリーゲームや、携帯小説など作者とユーザーが掲示板やSNSで交流することによって製作が進行する例もあります。
昨今はネットが普及しただけではなく、従来電子掲示板が主だったCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)も最近では口コミサイトやSNSが非常に普及していることから爆発的な情報の広がりに繋がることがあります。

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