DCCM理論

DCCM理論とは

すぐれた商品を開発したとしても、それがすでに市場に出回っているようなものであれば、その開発は意味をなしません。類似商品があれば価格競争が起こり、それによって価格は引き下げられるために、利益を得る事は難しくなってくるのです。そのため、類似企業を競争によって打ち負かすことができれば、市場で有利に利益を得る事ができます。DCCM理論とは、この競争によって打ち負かす力に関する理論です。DCCM理論のDはDiffentiating、つまり差別化を意味します。類似商品を販売する企業と競争をすれば不利になるわけですから、それを避けるために類似商品ではないということをアピールすれば良く、そのためには差別化が必要です。

DCCM理論のお役立ち情報

競争に打ち勝つためには、差別化はもちろん必要なのですが、それ以外にもいくつかのことが必要です。DCCM理論では、差別会議のものも重要視されます。DCCM理論の一つ目のCはCompetitive、つまり優位性を指します。類似商品よりも優れている点を意味するのです。二つ目はConvincing、説得性を指します。説得力のある事実、あるいはイメージが必要とされるのです。MはMarketability、市場性を指します。消費者が必要とするものでなければ市場が存在しません。できるだけおおくの消費者が必要とするような市場を選んだ方が、差別化や優位性、あるいは説得力はさらに効果が高くなると考えられるのです。

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