One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)とは
One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)とはその名の通り1:1でのマーケティングをすることであり、通常のマーケティングと比べて個々のユーザーを購買履歴やユーザー側からの相談にあわせて嗜好やニーズを探った上でマーケティング活動されます。顧客に合わせたマーケティング活動を行うことにより、あたかも企業と自分が1:1の関係であるかのように感じ、結果的に満足度が高まり消費行動が高まる可能性が増えます。
通常のマーケティングと比べてOne to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)は手間がかかるものの、顧客の満足度を大幅にあげることが可能で、どちらかというと新規の客の開拓ではなく、既存の客の満足度を高めるマーケティング方法だといえます。
One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)のお役立ち情報
One to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)とは元々経営学用語であり、ごく限られた業界でしか使用されない言葉でしたが、最近ではあらゆる業界に対してOne to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)は広まっています。その最も大きな理由がネットワークの普及です。
従来では個々の顧客に対応するよりも新しい客を新規開拓するほうが効率よく集客することができたものの、最近ではインターネット及び、ネット上のサービスも進化してきたことからOne to Oneマーケティング(ワントゥーワン・マーケティング)をすることもコストがかからず、大幅にリターンがある行動になってきました。ネットを利用する際には顧客のデータを個人ごとにデータベースに登録しており、必要に応じてそれらのデータを引き出すことができます。