Overture(オーバーチュア)とは
Overture(オーバーチュア)は、アメリカの広告会社で、検索エンジンで検索されたキーワードを元にして広告を表示するサービスを提供していました。複数の検索サイトで利用されていて、クリック時点での課金するのが一般的です。掲載順位については、市場の原理に任せるために、オークション形式をとっています。もともとはOverture(オーバーチュア)という独立した会社だったのですが、現在はYahoo!に買収されて、その子会社となっています。日本ではOverture(オーバーチュア)という名前を聞くことがありますが、これは法律上の問題で社名がそのままになっているからです。現在はYahoo! Search Marketingという社名になっています。
Overture(オーバーチュア)のお役立ち情報
Overture(オーバーチュア)を利用している人なら、恐らくクリック率を気にしたことがあるのではないでしょうか。クリック率は「CTR」と表示されています。クリック率を上げることが大事だと考える人もいるでしょう。しかし、売上にはあまり関係がないと考えておいたほうが良いです。無駄な露出を抑えることによってクリックを減らしていくという方法をとることもできますし、それによってクリック率を上げることができるケースはあります。この場合には利益に貢献するでしょう。ただ単にクリック率を上げる方法は、Overture(オーバーチュア)ではいくつかあるのですが、それが必ずしも利益に貢献するとは限らないのが難しいところです。