SMO(ソーシャルメディア最適化)とは
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、人同士のコミュニケーションを重視した作りのWebサイトです。
職場の上司や同僚、学校の教師と生徒、家族や知人など様々な人間関係において発言や情報発信の場として設けられています。
SMO(ソーシャルメディア最適化)は、SNSの認知度と評判を高めて、Webサイトへのアクセスを増やしていく為の手法です。
Webサイトを検索エンジンに最適化していくSEOと同様に、SMO(ソーシャルメディア最適化)によってSNSをネット上に広めていくことで、サービスそのものを検索結果ページの上位表示を実現させることも目的となります。
ユーザビリティなどを改善して、最適化を図っていきます。
SMO(ソーシャルメディア最適化)のお役立ち情報
SMO(ソーシャルメディア最適化)はWebマーケティングにおいても効果を発揮します。
SMO(ソーシャルメディア最適化)を行なうことで、アクセス数を増やし、どのような年代や性別の人々がサービスを利用しているのかを調べたり、どのような事が話題になって流行っているのかを調べたりしていくことが可能です。
これらの行動分析を行なうことで、データをまとめてグラフなどに可視化したり、ランキングとして発表することで、人々の関心を引きつけることも可能です。
また、企業のSNSは消費者の書き込みなどから消費者のニーズを汲み取って、サービスや商品の開発に活かしていくことも出来ます。
このようにSMO(ソーシャルメディア最適化)を活用していくことで、様々なことを調査していくことが可能です。