Webコミュニケーションとは
Webコミュニケーションとは言葉の通り、Web上でのコミュニケーション(双方向のやりとり)をいいます。webを活用する意義は安価であることと一度に大勢の相手へ伝えることができるため、活用する企業は年々増えているようです。例えば、商品の注文を受ける場合、web上であれば、自由な時間で受け付けることができ顧客にとっても便利です。また、新商品を知らせたい場合にも、web上であれば、一度に多くの顧客個々へ知らせることができ、しかも安価です。現在、コミュニケーションを取ることの出来るwebはSNS・掲示板・アンケート・投票システム、チャット、ブログなどと多様なものがあります。それぞれの目的に合わせてWebコミュニケーションを併用する企業も多く見受けられます。
Webコミュニケーションのお役立ち情報
Webコミュニケーションではブログ・Twitter・Facebook等で常に商品のお知らせや意見を発信しています。発信することで顧客に認識してもらうためです。顧客の要求が発生したときに、思い出して問い合わせてもらう。こんな目的のようです。Lineでは学生向けに企業から発信することもあるようです。実際に消費者とならない相手でも身近な存在でいることから将来の消費者となることをWebコミュニケーションによって期待しているのでしょう。
さらに、企業の目標を達成するために、LPO研究が進んでいます。サイトを訪れた後にお気に入りになってもらうための研究です。SEOのみならず、LPO研究の企業が増えている傾向にあるようです。
Webコミュニケーション方法はこれからの市場を左右することになりそうです。