Yahoo!サイトリターゲティングとは
Yahoo!サイトリターゲティングは、Yahooが提供する広告サービスのひとつで、自社のウェブサイトを一度訪れた履歴のあるユーザーを対象として、効果的に広告を表示するためのツールです。ユーザーが何らかの商品を購入したいと漠然と考えたときには、キーワード検索やウェブ広告などをもとにして、ネット上のさまざまなサイトを渡り歩き、商品についての情報を収集しようとします。このとき、直感的に興味や関心をそそられたサイト以外については、ユーザーは数秒程度の滞在のみで次のサイトへと移動してしまい、商品の成約に至らないケースが極めて多いとみられます。Yahoo!サイトリターゲティングでは、こうしたユーザーの初回に訪れたときの記憶を呼び覚まし、しっかりとした興味・関心を持って再訪してもらうことを目的として、通常の閲覧ユーザーとは異なる、より訴求力の強い特別な広告を表示することができます。
Yahoo!サイトリターゲティングのお役立ち情報
自社サイトを一度でも訪れたことがあるということは、商品への関心が高い見込み顧客であるということができます。こうしたユーザーにサイトを再訪してもらうことができれば、商品の成約に至る確率は高まります。特に、他のさまざまな商品とデザインや色柄を比較した上で最終選択するのが通例のファッションや、高額なために一度の訪問では態度を決めかねるマイホームなどの特殊な商品・サービスでは、Yahoo!サイトリターゲティングによる広告効果はさらに高まるものと期待されます。また、Yahoo!サイトリターゲティングでは、文章だけで商品を表現するリスティング広告のほかにも、画像を用いたディスプレイ広告を配信することが可能であり、ユーザーに対する訴求力をさらに高めることができます。