【採用サイトの必要性は?】制作の目的やメリット、必要な要素を解説

人材採用は会社規模を問わず多くの企業が抱える問題です。これまでは求人サイトやマッチングサイトなどがよく利用されていましたが、希望通りの人材が来ない、内定辞退などが発生し効率的とは言えませんでした。

このような悩みを解決する媒体として採用サイトの利用が増え始めています。採用サイトとは求職者のみをターゲットとし、就職や転職時に必要な情報を掲載する専用サイトのことです。今回は採用サイトとコーポレートサイトの違いや制作の目的、メリットなどを紹介していきます。

この記事を読んだらわかること

・採用サイトとは何か
・採用サイトとコーポレートサイトの違い
・採用サイトを制作する目的
・採用サイトのメリット
・サイトに必要な要素、コンテンツ
・サイト制作の上で重要なポイント
目 次表示
WEBコンサルタントのご紹介
弊社は、上場企業も含め50社以上の採用サイト制作に携わってきました。
採用サイトは、採用戦略の1つでしかなく、とりあえず採用サイトを制作しても求人が増えることはありません。
弊社は、お客様の採用戦略に最適な採用サイトの提案ができますので、ぜひご相談ください!

採用サイトとコーポレートサイトの違いとは?

まず採用サイトとコーポレートサイトの違いについて解説をしていきます。

コーポレートサイトは企業理念や商品・サービス、実績など会社のプロフィールをまとめたサイトのことで、顧客(新規、見込み客、既存顧客)、求職者、株主など幅広いターゲットに対しての情報を掲載します。そのため、一つ一つの情報量は少なくなりがちです。

それに対して採用サイトはターゲットを求職者だけに絞っていて、求職者が応募する際に知っておきたい情報を深く掘り下げて提供することができる専門的なサイトになっています。

採用サイトとコーポレートサイトは別々に制作しよう

コーポレートサイトの中に求人情報を掲載している企業は多いですが、コーポレートサイトと採用サイトは別々に制作すべきです。

上述したようにコーポレートサイトは情報量が多く、求人情報だけに特化して掲載することはできません。採用サイトの場合は職場環境や実際に働いている社員の声、労働条件、必要としている人物像のように特化した情報を提供できます。

また、コーポレートサイト内の求人ページは自由にデザインすることが難しく、求職者が知りたい情報を提供できない可能性もありますが、独立した採用サイトであればユーザビリティの向上によって応募数が高まる可能性もあります。

採用サイトを制作する目的

採用サイトの目的はシンプルに「人を採用する」ということです。とはいえ、どんな人でもいいのであればわざわざサイトを制作する必要はありません。採用サイトの強みは「理想に近い人材を採用することができる」ということです。

そのためにもどんな人物を必要としているのかを明確にし、それをサイトに反映させることで効率的に人材採用ができるようになります。

今後、ますます就職売り手市場になっていくと最適な人材を探すことが難しくなり、採用後に「この人は違った」という事態にもなりかねません。無駄な採用コストを防ぐ意味でも採用サイトは重要な役割を果たします。

新卒採用ページと中途採用ページは分けて制作したい

一般的に新卒採用と中途採用では採用の目的や時期、条件など募集内容は異なります。そのため、それぞれの採用サイトは分けて制作をすべきです。

例えば新卒の場合はほぼ全てのことが未経験なので、最初は総合職として募集をかけ採用後に研修などを経て専門的な仕事に従事させるのが一般的です。しかし、中途採用の場合はディレクターや営業職など専門性のある職種に特化し、経験や知識のある即戦力となる人物を探します。

これらの異なる属性のターゲットを同じサイトで募集すると求職者にとっても見づらくなるばかりか、応募してくる人も理想から遠のいてしまうので、サイトは別々に制作することがおすすめです。

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本格的に採用サイトを制作すると少なくとも150万円の予算を用意しておく必要があります。もし予算が難しい場合は、ランディングページのように採用情報を1ページに収めることで構築費用を抑えるといった手法もあります。
コンテンツ次第ではありますが、この手法でも十分にエントリーが見込めます。ZEROはお客様の予算内で最適な提案ができますので、是非ご相談ください。
池田直樹
ZERO式採用サイト制作はこちら

採用サイトのメリット

ここまで採用サイトとはどういったものかを紹介してきましたが、実際に制作をすることで以下のようなメリットがあります。

・求人媒体のような制限がなくなる
・ミスマッチの数を減らせる
・コストの削減

これらについて詳しく解説していきます。

求人媒体のような煩わしい制限がなくなる

求人サイトやマッチングサイト、ハローワークの求人票などの媒体は良くも悪くも全て統一されたデザインで掲載されるため、企業ごとの差が出にくいという難点があります。

そのため、求職者も求人媒体のエントリー後に企業の採用サイトをチェックし、より詳細な情報を得て判断する傾向にあります。採用サイトは前述したように自由なデザインによって求人媒体よりも多くの情報を提供することが可能です。

例えばスタッフへのインタビューや社長のメッセージを動画形式で掲載することで他企業との優位性を確保することができます。

ミスマッチの数を減らせる

採用後に「思っていた仕事と違う」「雰囲気が合わない」などの理由で早期退職をしてしまうケースは少なくありませんが、企業からすればこのようなミスマッチはできるだけ避けなければいけません。

採用サイトは社内の雰囲気や仕事の仕方、社長の人柄や考え方などを掲載することで、求職者に就職後の姿をイメージさせることができるため、採用後のミスマッチも少なくなります。

また、採用サイトを制作し「分析、検証、改善」というプロセスを繰り返すことで、どんなキーワードが検索されやすいか、どんな文面だと響くのかが明確となり、洗練されたサイトに近づけることができます。つまり、必要な人材をピンポイントで採用できる確率も高まるということです。

採用コストの削減

ミスマッチが起こると採用までに費やす時間や労力、求人媒体への掲載料や手数料などのコストが無駄になります。採用サイトは応募者に対するフィルターの役割も担っているので、社風や社内の雰囲気を伝えるなどでミスマッチを減らし、コストを削減しましょう。

採用サイトに必要なコンテンツ・要素

続いて採用サイトに必要なコンテンツや要素はどのようなものかを見ていきましょう。簡単に説明をすると以下の6つの項目が基本的な要素となります。

・トップページ
・基本情報
・文化/働き方
・業績成長推移/従業員推移/男女比
・社員紹介/スタッフブログ
・募集要項

ここでは上記の要素について詳しく解説をしていきます。

トップページ

トップページは会社の顔と言える重要なページであり、ここで会社に対するイメージができるといっても過言ではありません。特に新卒者に向けて会社のビジョンやキャッチコピーなどを伝えたり、それをビジュアル化したイメージなどで伝えることも重要です。

また、欲しい人材や採用のコンセプトを明確にし、ひと目でわかるような強いメッセージを発することで、トップページに続く他のページも見られるようになるので、デザインやコピー、構成には十分注意を払いましょう。

基本情報

どのような企業かを知ってもらうために企業理念/代表メッセージ/事業内容/会社概要といった会社の基本情報を掲載するページです。

代表者からのメッセージは、今後の会社の方針や会社設立の思いなどを掲載することを心がけましょう。また、企業理念などはコーポレートサイトにも掲載されますが、採用サイトではターゲットが求職者になるので求職者に向けた内容に変えて掲載しましょう。

文化/働き方

ページの名称自体は内容によっても変わりますが、ここで重要なのは「どのような環境で働くか」を伝えることです。

オフィス紹介/社員行動指針/教育制度/福利厚生などを掲載することで企業が求めている人物像を明確にし、さらに就業後のイメージを明確にしてミスマッチを減らすことができます。

ここで紹介する項目はあくまで例であり、他にも社内イベントや資格取得の支援、奨学金などを掲載することで他企業との違いをアピールすることも可能です。

業績成長推移/従業員数推移/男女比

これらはインフォグラフィックスと呼ばれ、最近作成されたサイトではよく見られる項目です。その名の通り会社の情報をグラフ化して掲載します。

業績や従業員など数値で表されるものは文字や数字で表現するよりもグラフィックを使う方が伝わりやすいからです。

最近では男性社員の育児休暇取得率や産休・育休後に復帰した割合などを掲載することで、働きさやすさをアピールする企業も少なくありません。

社員紹介/スタッフブログ

ここは実際に働いている社員を紹介するページです。社員を紹介することで会社の雰囲気や仕事内容を伝えることができる他、スタッフブログでは「どのような思いを持っているか、どんな業務を行っているのか、どのように働いているのか」などを掲載することで、よりリアルな社内の様子が伝えられます。

また、このページはCMSを利用して誰でも簡単に更新ができるようにしておくことで、新入社員の入社や退職者が出た際にもすばやく対応がすることができます。

募集要項

ここは募集内容を具体的に記載するページで、待遇や応募条件、必要なスキル・経験などを具体的に明記しましょう。複数の職種を募集する場合は職種ごとに募集要項を分けて掲載をする方がわかりやすくなります。

また、このページに職種ごとの社員インタビューを掲載することで、応募したい職種がどのような働き方をするのかが明確になるのでおすすめです。

採用サイトを制作する上で重要な5つのポイント

採用サイトの特徴や利点はご理解頂けたと思いますが、実際に制作するとなると制作会社に依頼をする必要があります。また、制作して終わりではなくより効果的なサイトになるよう改善を続けていかなければいけません。

ここでは採用サイトを制作する上で重要となる以下の5つを具体的に解説していきます。

・採用サイト制作の相場・料金確認
・採用サイト制作の見積もり確認・発注方法
・成果の出る採用サイトの作り方
・効果的な運用方法
・問い合わせを増やすための改善・リニューアル

採用サイト制作の相場・料金を確認

まずは依頼する前にサイト制作の相場を知ることが重要です。制作会社によって費用はバラバラなので、おおよその相場や費用感を知り、その上で予算を組みましょう。

但し、予算をケチってしまうと効果の低いサイトができる可能性があるので注意が必要です。できるだけ相場に適した価格で、且つ効果の出るサイトを作るために必要な予算を検討しましょう。

料金や相場について具体的に知りたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

参考:【相場早見表あり】採用サイト制作の料金と価格相場を解説

失敗しない採用サイト制作の見積もり確認・発注方法

予算を決めて本格的に制作することを決めたら制作会社に問い合わせて見積もりを貰います。見積もりを依頼する際は最低でも「目的」、「納期」、「予算」を明確にし、制作会社に提示できるよう準備をしておきましょう。

上記の他にも打ち合わせを通して具体的な概要の説明や要望を伝えることも重要です。その中でより理想に近いサイトを制作できる会社に依頼をしましょう。必要な書類や情報を集めるのにも時間がかかりますので、見積もりを依頼する際は余裕を持った計画も重要です。

見積もりや発注について詳しく知りたい方は以下の記事を参照して下さい。

参考:【現役ディレクター監修】採用サイトの見積もりから発注に関する基礎知識

成果の出る採用サイトの作り方

成果が上がる採用サイトを作る上で必要なことは「理想の人材に情報を正確に伝える」ということです。そのためにはサイト設計やペルソナ設定、デザインなどのポイントを抑えるという大まかな法則を守らなければいけません。

まずはわかりやすく情報が伝わりやすいサイト設計をすること、そして理想とする人材の目に留まる用ペルソナ設定を行い、情報が正確に伝わるよう工夫されたデザインを心がけましょう。

採用サイトの作り方について詳しく知りたい方は以下の記事を参照して下さい。

参考:【採用サイトの作り方】人材を引き付けるためのコツやポイント紹介

効果的な採用サイトの運用方法

採用サイトは作って終わりではありません。サイトができた段階では流入経路がないため誰の目にも止まらない状況になっています。

そのため、他の求人媒体や求人説明会、求人イベントなどと組み合わせ、興味を持った人が採用サイトを見に来るよう仕掛けを作ることが重要です。

どうすればより多くの人に見てもらえるか、理想の人材に響くメッセージやキーワードを考え、日々改善していくことを心がけましょう。

サイトの運用方法について詳しく知りたい方は以下の記事を参照して下さい。

参考:採用サイト運用の主な業務は?外注費用の相場や注意点も解説

問い合わせを増やす採用サイトの改善・リニューアル

採用サイトからの問い合わせを増やすためにはサイトの改善やリニューアルが不可欠です。そのためにも、サイトが完成したらPVやコンバージョンを長期的に分析・検証し、何が足りないのかを発見する必要があります。

リニューアルにはGoogleアナリティクスやヒートマップといったツールを使うことが有効で、サイト訪問者がどういったキーワードで検索しているか、どこを見ているのか、どこで離脱しているのかを知ることで、より効果の出るサイトへリニューアルすることができます。

リニューアルに関して詳しく知りたい方は以下の記事を参照して下さい。

参考:採用サイトリニューアルを成功させるためには?|タイミングや注意点を解説

まとめ:効果的な採用サイトを制作してビジネスチャンスを広げよう

採用サイトは既存の求人媒体やコーポレートサイトよりも自由度が高く、より人材採用に特化した情報を掲載できる専門的なサイトです。

こうしたサイトを制作することで採用時のミスマッチを減らし、採用コストが削減できるといったメリットがあり、長期的にサイトを運用していくことで採用の効率も上がりビジネスチャンスも広がっていきます。

ぜひ採用サイトをうまく活用して効率的に優秀な人材を雇用していきましょう。

この記事のおさらいポイント

・採用サイトは採用に特化したデザインで求職者にターゲットを絞ったサイト
・求職者の中でも理想に近い人材に応募してもらうことができる
・3つのメリット【求人媒体のような制限がない、ミスマッチを減らせる、採用コストの削減】
・必要なコンテンツ【トップページ、基本情報、文化/働き方、インフォグラフィックス、社員紹介/スタッフブログ、募集要項】
・制作会社に見積もりを依頼する前に目的、納期、予算を決めておく
・サイト完成後も分析や検証を繰り返し改善、リニューアルが必要
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