ホームページといえば会社情報や製品サービスを紹介するサイトで集客の中心とも言える媒体でした。ランディングページはそれとは異なり、縦長1ページの中に必要な情報だけを記載し、ユーザーを問い合わせや商品購入へと誘導する目的で制作される媒体です。
ランディングページを使ったマーケティングが主流となって時間も経っていますが、現在でも幅広い分野で成果を上げている手法となります。探偵事務所向けのランディングページでも同様に調査の必要性を理解してもらい、問い合わせや相談へと誘導する目的での活用されます。
今回はランディングページを制作する上で重要な基本要素や制作費用、その後のマーケティング方法について解説をしていくので、制作を検討されている方は参考にしてください。
この記事を読んだらわかること
・成功を収めるために必要な10個の要素
・ランディングページを制作する際の費用相場
・制作時の参考となる3つの事例サイト
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!
探偵事務所向け人材紹介ランディングページの役割って何?
ランディングページを制作する上で、全体の方向性となる役割や目的を知ることは非常に重要です。
また、ホームページとも大きく性質が異なるので、その違いについても理解をしておく必要があります。ここで解説するランディングページの役割とホームページの違いを認識しておきましょう。
①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割
ランディングページの役割はユーザーをコンバージョンへの誘導で、コンバージョンとはサイト内で定めた目的を達成するという意味になります。そのため、ランディングページを制作する際には最終的なゴールとなる目的を定めなければいけません。
通常、ランディングページの目的は商品の購入や問い合わせをしてもらうことです。探偵事務所向けのランディングページも同じように「サービスについて問い合わせもらう」「見積もりの依頼をしてもらう」といった内容がメインでしょう。
このような目的が決まったら、次に達成に必要な情報をまとめ、ユーザーを誘導するための中身を作っていきます。
ホームページの場合はユーザーだけでなく自社の社員やその家族、株主、取引先のように不特定多数の人が異なる目的で訪れるため、1つの目的に特化した内容にはできません。ホームページとランディングページは根本的な役割が違うのです。
②問い合わせをする『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割
前述した目的の達成のためにはそれをする明確なメリットがなければいけません。ランディングページの役割とはそのメリットをユーザーに知ってもらうことでもあります。
では探偵事務所のランディングページではどのようなメリットを訴求すればいいかというと「浮気調査をして関係によって修復が図れる」「浮気の証拠が掴める」「不倫相手に慰謝料の請求ができる」などです。
ユーザーが調査をするとどういった未来が待っているのか理解できるよう内容と構成を考え、ユーザーに伝えていくようにしましょう。
ホームページでも同様にメリットの訴求は可能ですが、リンクが多すぎてコンバージョンにたどり着く前に関係ないページに飛ばれてしまうので、メリットの訴求には不向きです。
③営業マンのセールストークに代わる役割
ここまでの内容を振り返るとランディングページの役割は営業マンのセールストークとよく似ています。ランディングページも営業マンのように商品やサービスのメリットを伝え、問い合わせという目的へと誘導するためです。
ただ、営業マンの最終的な役割は売上で、会社の利益にならなければ意味がありません。ランディングページも同様で収益を上げることが最大の役割です。
そのため、まずは他社との違いの説明や、自社に依頼すると得られる結果を強調し、ユーザーを教育していきます。するとランディングページのコンバージョンは問い合わせだったとしても、最終的にはユーザー自ら調査依頼をします。
こうした流れを意識しながら各コンテンツを制作していきましょう。
探偵事務所向けのランディングページを作る時に重要な10個の基本要素
ユーザーをコンバージョンへ誘導するにはコンテンツが重要であると説明をしましたが、成功するランディングページを制作するには取り入れるべき10個の基本的な要素があります。
ここでは各要素について解説をしていきますので、ランディングページを制作する際には実際に取り入れてみてください。
【大前提】ランディングページのテーマは1つに絞った方が効果的
ランディングページではまず目的を決める必要がありますが、それと同時にテーマも決めなければいけません。テーマとはサービスの内容であり、ユーザー属性を絞り込む意図があります。
なぜ必要かというと探偵事務所の相談内容は浮気調査や身辺調査、家出探しと多岐に渡り、それぞれの層が異なるためです。例えば浮気調査を依頼したい人がサイトを訪問した際に、家出探しに関するメリットを説明していたら「自分には関係のないサイトだ」と思われページを離脱されます。
そのため、浮気調査とテーマを決めたらそれ以外の内容は掲載せず、身辺調査などの他のテーマは別なランディングページを作りましょう。
ファーストビューはキャッチコピーにこだわる
ファーストビューとはサイトを開いた瞬間に表示されるトップの部分を指します。ここはランディングページの顔であり、内容次第ではすぐにページを離脱される可能性もある重要なコンテンツです。
ページ離脱を防ぎ、以降のコンテンツも読み進めてもらうためには「ひと目で内容が伝わるキャッチコピー」「信頼につながる実績」「安心感を与える人物の写真」「コンバージョン(問い合わせ)ボタン」の4つをデザインに取り入れる必要があります。
これらの要素を取り入れると上記のようなファーストビューとなります。特にキャッチコピーは一発でコンバージョンにつなげられるほど効果のある項目なので、必ず入れるようにしましょう。キャッチコピーの作り方は以下の記事で詳細を説明していますので、ぜひ参考にしてください。
⇒【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?
CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する
ユーザーをコンバージョンへ誘導する際に効果的なのがキャンペーンです。期間限定であればチャンスを逃したくない、損をしたくないという心理からコンバージョンにつながる可能性も高くなります。
探偵事務所向けランディングページの場合はWeb限定の割引を設けたり、期間限定で無料カウンセリングを行うといった内容がおすすめです。
基本的にランディングページは期間限定で公開されるケースが多いので、広告によるマーケティングとキャンペーンを組み合わせると短期間で大量のコンバージョンが獲得できます。
ただ、コンバージョンまでの導線設計については効果を検証しつつ、ABテストなどを行って改善していかなければいけません。効果の測定方法やツールについては以下の記事にまとめてあるので参考にしてください。
⇒【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法
ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』
これはユーザーが抱える悩みを言語化し「自分も同じ内容で悩んでいる」と共感を得てもらうためのコンテンツです。特にファーストビューの直下に設置するとランディングページに対する信頼が得られるので、他のコンテンツも読んでもらいやすくなります。
どのような悩みを訴求すればいいかというと以下のような「週末に出張が立て続けに入っている」「影で知らない女性とやり取りしていた」といった内容です。
内容はランディングページのテーマやユーザー層によっても変わるので、まずはターゲット設定やペルソナ作りをしっかり行い、その人たちに合致する悩みを探しましょう。ペルソナやターゲット設定の方法については以下の記事がおすすめです。
⇒ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説
自社のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する
問い合わせにつなげるためには自社の強みやこだわりを理解してもらう必要があります。特に実績のように他社と比較した際に強みになるような内容は是が非でも紹介すべきです。
一般的には「抱えている社員の数が多いので短期間で結果が出る」「調査後の対応もパートナー弁護士が相談に乗ります」のように強みからユーザーのメリットにつなげるとより効果的でしょう。
他にも以下のように金額を他社と比較するという方法もあります。
但し、この場合は他社と比べた時に勝てることが前提です。比較された時に弱点となるような実績は無理に出す必要はありません。特に新興企業で実績に乏しい場合などはこのコンテンツをスキップしてください。
自社が選ばれる理由を紹介する
これは強みやこだわりとも似ていますが、選ばれる理由はユーザー目線で見た自社サービスのメリットです。強みは企業側が思うメリットになるので、実際に求められている内容とは差異があります。
なので、本来は過去のユーザーから直接理由を確認した上でコンテンツにすべきですが、難しい場合にはユーザー層や依頼された内容から考えましょう。
理由がわかったら上記のように1つずつ列挙するか、短い説明文とイラストで簡潔に述べましょう。もしくは以下のように実際の調査の様子を動画などにまとめて探偵事務所側の仕事の流れを理解してもらうといった方法も効果的です。
問い合わせから調査までの流れはわかりやすく魅せよう
最終的に依頼へとつなげるためには、問い合わせから実際に調査を開始するまでの流れを知ってもらう必要があります。ユーザーは「調査完了までの流れがわからない」「次は何をすべきかわからない」と感じると面倒になってしまいますし、疑問を解消しようと質問をする人も多くありません。
ページ離脱をせずにコンバージョンボタンを押してもらうためにも以下のように5〜6つのステップで簡単に流れを紹介しましょう。
また、このコンテンツでは「初回面談はで無料」「全国どこでも対応可能」といった強みもアピールできます。強みだけを説明するよりも実際の流れを交えて説明をする方が理解がしやすく、メリットも感じやすいのでおすすめです。
お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的
自社サービスのメリットを企業側から語ってもそれを鵜呑みにしない人もいます。そういった人には同じユーザーからの言葉の方が効果的です。
ありきたりなコンテンツではありますが効果は期待できるので、過去に調査を依頼して良い体験をしたユーザーに感想文を書いてもらいましょう。
内容は「もともとどのような悩みがあったか」「探偵事務所はどういった対応をしたか」「調査を依頼した結果どうなったか」をストーリー調にしてまとめると効果的です。また、難しいとは思いますがユーザーの顔写真があると信憑性もあがります。
以下のような後ろ姿を掲載する方法もあるので、可能な範囲で対応してみてください。
よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する
ランディングページで高い成果を上げるためにはコンバージョンボタンを押すところまでノンストップで誘導する必要があります。ユーザーが疑問を感じたり、他のサイトで検索をし始めるとコンバージョン率は著しく低下します。
それを防ぐためにも疑問はランディングページ内で解決できるようにしておきましょう。そのためには「よくある質問」を設けて、質問されやすい事項や補足説明が必要な箇所に対して答えを用意しておきます。
また、このコンテンツの利点は質問に答えながら自社サービスの強みやこだわりを再びアピールできることです。うまく活用して直接コンバージョンにつなげられる構成にしましょう。
クロージングコピー
これは企業側の思いをメッセージにして掲載し、最後のひと押しをするコンテンツです。代表のメッセージであればどのような思いで事務所を立ち上げたか、担当する社員からのメッセージであればどういった思いで仕事をしているかといった熱意を伝えましょう。
また、その際に顔写真があると信頼感も与えられるのでおすすめです。他にも以下のように提携している弁護士から探偵事務所の良いところを紹介してもらう方法もあります。
柔軟な思考で、どんな内容にすればユーザーの背中を押せるかを検討し、このコンテンツを作ってみてください。
特に『証拠の有無によって得られる慰謝料が変わる』『浮気相手と別れさせることができる』など自社の強みを実績を交えながらアピールし、他社との違いを明確しておくことが大切です。
探偵事務所向けランディングページ制作の相場・料金とは?
次にランディングページを制作する際にどの程度の費用がかかるのかを解説をしていきます。費用はピンきりですが、基本的にページが少なければ費用は安価になり、ページが多ければ高額になるというのが基本的な算出方法です。
また、例外的にセールスに特化したものはさらに高額になりますが、効果も非常に高くなります。今回は短いランディングページ、一般的な長さ、特化型という3種類に分けて費用相場を説明していきます。
短めなランディングページの場合
短めのランディングページはA4×6枚程度のもので、制作費用はパソコン用ページ、スマホ用ページ、お問い合わせフォームを含めて40万円〜となります。
比較的安価に制作はできますが、ページ数を抑えているのでコンテンツが不十分で、高い成果は期待できないでしょう。無駄にはならない程度といったレベルなので、大きな成功を目指すのであればもう少し多めに予算を検討してみてください。
一般的なランディングページの場合
一般的なランディングページはページ数がA4×8枚程度で、制作費用はパソコン、スマホ用ページとお問い合わせフォームの制作を含めて70万円〜です。
前述したものとは2ページの差ですが、コンテンツの量は十分に増やせるので今回紹介した基本要素も盛り込めますし、それによって成果を大きく変わるでしょう。
これ以上の成果を望むのであれば、以下で紹介するセールスに特化したランディングページの制作を検討する必要があります。
セールスコピー特化型のランディングページの場合
セールスコピー特化型は、プロのセールスコピーライターがキャッチコピーを制作し、各コンテンツで紹介するメリットやユーザーのニーズに合わせて最適なポイントへ配置した専門的なランディングページとなります。
費用はパソコン用、スマホ用ページと問い合わせフォームを含めて100万円〜ですが、投資額に見合う分のリターンは得られると言っていいでしょう。予算を多めに確保できそうであれば特化型の制作をおすすめします。
今回紹介した3種類のランディングページの費用相場と特徴は以下のとおりです。
LPの種類 | 相場 | 特徴 |
短めのLP | 40万円〜 | ・A4×6枚程度 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム |
一般的なLP | 70万円〜 | ・A4×8枚程度 ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム |
セールスコピー特化型のLP | 100万円〜 | ・PCとスマートフォン用ページ、問い合わせフォーム ・プロのセールスコピーライターが執筆 |
ランディングページの制作費用の詳細を知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。
⇒【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説
探偵事務所向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略
ランディングページはホームページのように検索によるアクセス増加が難しい媒体です。そのため、内容を読んでもらうためには広告を使いマーケティングを実施する必要があります。
ここでは一般的に使われるマーケティング戦略を紹介しつつ、それらが探偵事務所向けのランディングページに活用できるかを解説していきます。
リスティング広告
これは特定のキーワードを使って検索をした人に表示される広告です。すでにサービスを検討している顕在的なユーザーにアプローチができるので探偵事務所向けのランディングページにも十分活用できます。
上記のように自然検索されたサイトよりも上位に表示されるので目立ちますし、費用はクリックされた分が課金される仕組みなので費用対効果も十分です。
最初はキーワードを「エリア名+調査内容」で設定しつつ、検証を繰り返しながらコンバージョンにつながりやすいキーワードを探していくとコストも圧縮できます。利便性の高いマーケティング方法なので、うまく活用してみてください。
ディスプレイ広告
これはサイト内に定められた広告枠にバナーを使って表示する広告です。リスティング広告のように文字だけでなく画像や動画が使えるので、目に止まりやすい広告形態と言えます。
ただ、表示される場所が決まっていますし、ページの一番上ではないので必ず見てもらえるわけではありませんし、まだ積極的に探しているわけではない潜在層へのアプローチが中心です。
ターゲティングの方法はユーザーの居住エリアや性別、年齢などパーソナルな部分で絞れる他、検索したキーワードによっても表示ができます。こちらもリスティング広告と同様にキーワードで絞り込めば探偵事務所向けのランディングページでも活用可能です。
費用は表示されるたびに発生しますが、1回あたりの費用は安価なので効果は得られるでしょう。
リターゲティング広告(バナー広告)
これはディスプレイ広告とほぼ同じですが、ターゲティングの方法が異なります。リターゲティングとは名前のとおり一度サイトを訪問した人を再びターゲットにする広告です。
一般的にはリピート購入をしてもらう用途で使われますが、前回コンバージョンに至らなかった人や特定の期間に訪問した人に絞ることもできます。探偵事務所のランディングページを訪問したことがある人は少なからず何らかの悩みを抱えていますし、どこにも依頼をしないまま放置する可能性もあります。
なので、リターゲティング広告を使って再アプローチするのは効果的です。ただ、一度ランディングページを訪問してもらうためにもリスティング広告やディスプレイ広告との併用が必要になります。
【厳選ピックアップ】探偵事務所向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選
ここまで紹介してきた内容を参考にすればランディングページは成功するでしょう。ただ、中にはデザインや実際のコンテンツを見たいという人もいると思います。
ここでは実際に探偵事務所関連のランディングページを3つ紹介し、注目すべき点を解説していくので、制作の際に生かしてください。
MACHIKADO
https://machikado-tantei.com/lp41/
このサイトは探偵を紹介するマッチングサイトですが、今回紹介してきた要素を取り入れたコンテンツが多いのでピックアップしました。ファーストビューや悩み訴求といったコンテンツ にも注目してほしいところですが、特に参考になるのは以下のコンテンツです。
このコンテンツでは専門的な知見から探偵による調査の必要性を訴求しています。一般の人にはあまり知られておらず、それでいて知っておくとお得な情報を公開すると良いサイトという印象が残り、問い合わせにもつながりやすくなります。
あい探偵 川口支社
https://ai-chosa-kawaguchi.com/lp/
このサイトは浮気・不倫をテーマとしたランディングページで、コンバージョンは無料相談の申し込みです。ファーストビューでは推奨している弁護士の顔写真や創業25年という歴史の長さ、実績数を載せて信頼性の高さをアピールしています。
他にも料金の安さや成功報酬型である点や調査後のフォローとして弁護士への相談もサポートとするなど様々な切り口で自社のメリットを訴求しているので、どのように自社の強みを見せたらいいかわからない時にはこのサイトを参考にしましょう。
原一探偵事務所
https://www.haraichi.co.jp/c/g/uwaki_lp_s02_su/
こちらも浮気・不倫をテーマとしたランディングページですが、前述したものとはまた違った切り口でメリットを訴求しています。まずは自社の強みですが、以下は調査力が必要な理由を説明しつつ、自社の調査力が他社よりも勝っていると強調したコンテンツです。
さらのその裏付けとして以下のようにテレビ番組での調査協力をしているというエビデンスも提示し、その信憑性を高めています。自社の強みの訴求方法は多々あるので、こういった方法も取り入れてみましょう。
ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう
今回は探偵事務所向けのランディングページ制作に関する情報を解説してきましたが、重要なのはメリットの訴求からコンバージョンへ誘導し、売上につなげるというランディングページの役割です。
制作費用は一般的なランディングページで70万円以上、セールス特化型の場合は100万円以上必要ですが、いずれも成果を上げるには10個の基本的な要素を取り入れなければいけませんし、ページが完成したあとも広告を使ったマーケティングが必要となります。
実際に制作する際は予算をしっかりと確保し、高い成果が期待できるランディングページを制作してください。
この記事のおさらいポイント
・成果の上がるランディングページを制作するには10個の基本要素を取り入れる
・ランディングページは短いもの、一般的な長さのもの、特化型で費用相場が異なる
・制作完了後はリスティング広告などを活用してマーケティングをする
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!