ECサイトに動画を取り入れるべき理由とは?トレンドや成功事例も紹介

ECサイトで動画を見かける機会が増えていますが、動画をブランディングやマーケティングのツールとして使いこなすことは、乱立するECサイトの中で他を出し抜くための秘策となり得ます。しかも、時代は4Gからすでに5Gに変わりつつあり、動画というコンテンツの有用性は高まるばかりです。

この記事では、ECサイトに動画を用いるべき理由をはじめ、さまざまな動画の種類や動画の活用事例などをご紹介します。より成果につながるECサイトを目指している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・ECサイトで動画を用いるべき3つの理由
・ECサイトで用いられる動画の種類
・これからの動画トレンドは?
・動画をさらに活用してECサイトへ集客する方法
・ECサイトで動画を用いた事例
目 次表示
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ECサイトで動画を用いるべき3つの理由

ECサイトに動画を用いることをお勧めするのには相応の理由がありますが、動画の重要性を知るにはこれらの理由をご説明しておく必要があります。ECサイトに動画を導入すべき理由として挙げられるのは主に以下の3つです。

・商品への理解が高まる
・SEOにも有利
・ユーザーの動画ニーズが高まっている

それではそれぞれに詳しく見ていきましょう!

商品への理解が高まる

動画の特長は、その圧倒的情報量の多さにあります。人が視聴覚から得る情報は非常に豊富であり、どれだけ文字数を使って文章のみで商品説明を行っても、動画で数秒見せた情報の質と量には到底かないません。

実際に商品を手に取れないというECショップ最大の弱みを、動画は補ってくれるのです。ユーザーは動画を視聴することにより、商品のサイズ感・質感はもとより、実際に使用している雰囲気、使用方法などが瞬間的に理解できます。ECサイトにとって動画は、「現物を確認できない」という不安を低減するために最良のツールなのです。

SEOにも有利

実はGoogleが昨今、動画を使ったWebサイトを評価しているという事実があるのをご存知でしょうか?

従来は、わからないことを調べるのにはGoogleなどの記事から情報を得るという人が多かったですが、最近ではWebページを読むよりもYouTube等の動画から情報を得るという人が急増しています。

Googleの配下にあるYouTubeもこの流れを汲み、質の高い動画を使用しているサイトを上位表示させる傾向にあります。

ユーザーの動画ニーズが高まっている

アメリカである特定の世代に調査したところ、ECショップで買物する際に動画を参考にしていると答えた人が全体の85%を占めたとの結果が報告されています。

この結果は、これまでのECサイトの情報提供方法に限界があったことを示しているのです。時間をかけず、視覚と聴覚で同時に多くの情報を得られる動画の可能性に今や多くの人が気づいており、動画での情報提供を望んでいると言えるでしょう。

ECサイトで用いられる動画の種類

ECサイトで用いられる動画には主に3つの種類があります。ここではその種類ごとに特徴をお伝えしていきます。自社商品にはどの動画を使うのが最適か、検討しながらご覧ください。

商品/製品紹介

ECサイトの顔である自社商品を紹介する場合、効果的に動画を使うことができます。サイズ・色・質感など、平面的な写真だけでは伝わらないニュアンスもリアルに伝わるのが魅力です。

ファッション・アウトドア用品・家具・家電といったネット通販の人気アイテムはもちろん、おもちゃや文房具などの子供用グッズも、実際に使用している様子をお見せし、使うところを自分自身に置き換えて想像してもらえるので便利です。

How to

商品の使用方法を説明するのにも動画はたいへん適しています。電化製品・家具・おもちゃなどの組み立て方は付属の説明書だけではわかりにくいことも多いです。

また、化粧品などの使用量目安、医療器具の設定の仕方など、視聴覚に向けて説明することで格段にわかりやすくなる商品は幅広く存在します。使用方法が難しそうな商品はそれだけで買うことを躊躇させることもあるので、動画で予習してもらうことで購買のハードルを下げられるのもメリットです。

CM/ブランディング

従来テレビ等で放映されてきたタイプの動画ですが、商品のコマーシャルをサイトで流すことにより強力なブランディング効果が期待できます。

著名人を広告塔に起用して拡散させるのが一般的で、これはそのキャラクターの持つイメージを付加価値的に利用して企業イメージを上げる手法です。タレントを起用しなくても、企業によってはアーティスティックな映像作品などが効果をもたらす場合もあります。

これからの動画トレンドは?

先ほどは現在こぞって使われている動画の種類をご説明しましたが、ここでは今後大きなトレンドとなっていくことが予想される2つの動画タイプをご紹介します。

Shoppableビデオ

Shoppableビデオとは、動画を見ながら紹介されている商品を直接購入できるという画期的な仕組みです。

相互作用性・双方向性などの意味を持つインタラクティブという通信用語がありますが、こうした技術が使われた動画として注目を集めています。

従来は商品紹介動画を見た後でサイト内のコンバージョンボタンを押し、さらに専用ページに移動して情報入力という手順を踏むのが一般的でしたが、Shoppableビデオなら動画を見ながら申し込みができ、場合によっては決済までを済ませることができるので、コンバージョン率向上にも期待が持てます。

ライブコマース

ライブコマースとは、テレビタレントや一般のインフルエンサーと呼ばれる人たちが動画の生配信を使って商品のコマーシャルをするというものです。

テレビショッピングのネット版、かつライブ版と言い換えても良いでしょう。リアルタイムで配信される動画で気持ちを高めたユーザーが、購買意欲が冷める前に商品を買ってくださる機会が増えるのがメリットです。

動画をさらに活用してECサイトへ集客する方法

動画はECサイトで使うだけでなく、サイトへの集客手段としても効果的に使うことができます。ここでは、先ほどからご紹介したさまざまな動画を使って、ECサイトに集客をもたらす方法を解説します!

Youtubeチャンネル

世界的なメディアに成長したYouTubeチャンネルを運営し、そこからECサイトへユーザーを誘導する方法があります。チャンネル登録してくれたユーザーが、そのままECサイトの顧客になってくれる可能性も十分にあるうえ、共有されることで自然な広告効果につながるのもメリットです。

SNS

Facebook・Instagram・TwitterといったSNSに公式アカウントを開設し、動画を投稿してECサイトに流入してもらう方法もあります。SNSならではの爆発的な拡散力で、一夜にして商品の売行きが変わることも…。フォロワーが増えれば広告を打つ必要性さえなくなり、広告費用を大幅削減することも可能です。

動画広告

広告を動画で制作するのもECサイト集客に有効的です。動画ならではの情報量の多さと説得力が作用するので、動画広告を見ることにより、もっと細かく商品情報を得たいという衝動に駆られてECサイトを訪問してくれるユーザーは少なくありません。

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動画広告を使用する場合は、文字を入れてストーリー立てをしていくとより効果的です。
スマホで閲覧する際、マナーモードにしている人もいるため、音のみで動画を制作するのは特別な理由がない限り避けましょう。
池田直樹
ZERO式ECサイト制作はこちら

メルマガ

メルマガに動画を貼ることにより、集客効果アップが期待できます。動画リンクを貼りつけるだけで開封率が上がることがわかっているので、ユーザーにメルマガをあまり開封してもらえない、メルマガから集客できないとお悩みのサイト運営者にはおすすめの方法と言えます。

ECサイトで動画を用いた事例

ECサイトでは動画が効果的に使えることをご説明してきましたが、ここでは実際上手に動画を活用しているECサイトの好例をご紹介していきます。動画を戦略的に使っている人気サイトばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

サントリーウェルネス

中高年層以上をターゲットユーザーとしていることが窺える商品ですが、ECサイトではユーザーがネット通販自体に慣れていないことを想定し、「かんたん購入ガイド」を動画で見せています。クリックしながら静止画を自分自身のペースで進めていける仕組みになっており、ユーザー目線が徹底されていることがわかります。

キューサイ

人気のしみ隠しを兼ねたBBクリームのECサイトです。使用量目安や延ばし方がわからないという声が意外と多いのが化粧品ですが、この商品サイトではファーストビューに動画へ飛ばすアンカーが貼ってあり、使用方法がサイト内動画で閲覧できることをあらかじめ示しています。このようなひと工夫が熟読率のアップにも効果をもたらします。動画にはわかりやすい共有ボタンつき。

SAVAS(ザバス)

業界トップレベルの認知度を誇るプロテインブランドです。商品自体の説明もさることながら、多くのトップアスリートに使用されていることをアピールすることでブランド力をより高めようとしているサイト作りが特徴的。広告に起用している著名なスポーツが登場するCM集をたっぷりチェックできる動画コーナーを設置して、こうしたイメージ戦略を成功させています。

ジャパネットたかた

そもそも通販で成長を重ねてきた企業だけに、ECサイトでもテレビショッピングのノウハウが随所に見られます。豊富すぎる商品をわかりやすく分類し、それぞれの商品を飽きさせないように紹介するために動画を効果的に使っています。例えばわかりにくい商品の使い方を動画で示すのはもちろん、実際の商品ユーザーのレビューも動画で見せて説得力を上げています。

MUJI to GO

ECサイトのファーストビューに季節商品やレコメンド商品の写真を配し、さらにその商品の使用方法やイメージ映像を貼ることにより、全面的な推しムードを作っているECサイトです。もとから世間にもたれているハイセンスなブランドイメージを強固にする美しい映像で、さらなるブランディングにも成功している制作例です。

まとめ:ECサイトに動画を活用して売上を伸ばそう

今回の記事で、ECサイトに動画を使うことがもはやトレンドではなく正攻法になりつつあることがおわかりいただけたでしょうか?商品説明や使用方法解説などを短い時間で深く理解してもらえる動画は、商品購入を迷うユーザーの背中を押すために非常に有効的です。ECサイトの売上が頭打ち状態になっている、競合に比べて伸び悩んでいる…。そんなお悩みをお持ちのサイト運営者の方は、動画を用いて、より商品の魅力を的確に伝えてみてはいかがでしょうか?

この記事のおさらいポイント

・ECサイトで動画を使うと商品への理解が高まるほか、SEOにも有利である
・ECサイトユーザーの動画ニーズが高まっている
・動画は商品紹介だけでなく使用方法解説やコマーシャル・ブランディングにも使える
・閲覧がてら購入してもらえる動画やライブ動画も今後普及しそう
・動画は商品の魅力をわかりやすく伝えられるのでECサイトの売上アップに効果が期待できる
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