【介護施設・老人ホーム向け】ランディングページを制作する7つの重要ポイントと成果を出すためのコンテンツを徹底解説【鍼灸院・整体院】

ランディングページとは購買や問い合わせの向上といったあらかじめ設定しておいたゴールへとユーザーを誘導することを主な目的として運用されるWebサイトを指します。

一般的なホームページが複数のページで構成されているのに対し、ランディングページは縦長の1ページのみで構成されるなどさまざまな相違点があるので、しっかりと区別しておきましょう。

この記事では介護施設・老人ホーム向けランディングページの役割と重要なポイントについて解説していくので、ランディングページ制作の参考にしてください。

この記事を読んだらわかること

・介護施設・老人ホーム向けランディングページの役割
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・介護施設・老人ホーム向け参考ランディングページ
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介護施設・老人ホーム向けランディングページの役割って何?

まずは介護施設・老人ホーム向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。

ランディングページとホームページの相違点についても説明していくので、ぜひ参考にしてください。

①ユーザーを購買アクションへと誘導する役割

冒頭でも述べているように、ランディングページは何らかの目的へとユーザーを誘導することを目的に制作・運用されます。

目的となるゴールは業種やサービスによってさまざまですが、介護施設・老人ホーム向けランディングページの場合には新規顧客(入居者)へのアプローチをゴールとして設定するケースが圧倒的に多いです。

つまり、介護施設・老人ホームの分野においてランディングページは新規顧客にアプローチする役割があるといえるでしょう。

また、さまざまな情報を集約させるホームページと違ってランディングページではあらかじめ何らかのゴールを設定しておく必要があるので、まずは「何のためにランディングページを制作するのか」を明確にしてください。

②介護施設・老人ホームを利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割

新規顧客に対して効率的なアプローチをおこなうためには、介護施設・老人ホームを利用するメリットがどれだけあるかをユーザーに訴求する必要があります。

新規顧客をターゲットとする介護施設・老人ホーム向けのランディングページでは、「どのようなサービスが受けられるか」「利用料金はどの程度か」「申し込み前に無料相談は可能か」など直接的なメリットを具体的に提示することが重要です。

訪問者の意欲を刺激しなければあらかじめ設定したゴールまでユーザーを誘導することは難しいので、目的に沿って訴求ポイントを整理しておくと良いでしょう。

③雑誌やチラシ・パンフレットなど広告の代わりになる役割

これまでに紹介した「新規顧客にアプローチする」「施設を利用するメリットをユーザーに提示する」という介護施設・老人ホーム向けランディングページの役割は、雑誌広告やチラシ、テレビCMと共通しています。

すなわち、ランディングページにはチラシや雑誌広告に代わって掲載元の利益を向上させる役割があるといえます。

加えてランディングページは若者やネットネイティブ世代を中心に、Webをメインに利用するユーザーにアプローチすることが可能です。

スマホが広く普及している現代では若年層だけでなく比較的高い年齢層に対しても効率的にアプローチできるので、ランディングページは利益を向上させる上で有効な施策だといえるでしょう。

介護施設・老人ホーム向けのランディングページを作る時に重要な8つの基本要素

続いて、介護施設・老人ホーム向けランディングページを作るにあたって重要な基本要素について解説します。

ここで紹介するコンテンツはどれも掲載元の利益を向上させる上で欠かすことのできない大切なものなので参考にしてください。

ファーストビューは介護施設をイメージしやすいビジュアルにする

ランディングページでは訪問者が最初に目にするファーストビューでユーザーの心を掴むことが大切です。

介護施設・老人ホームの分野では施設の外観および内装、施設で働くスタッフの写真を掲載して、介護施設の雰囲気を視覚的にイメージしやすいデザインにすると良いでしょう。

他にファーストビューに設置しておきたいコンテンツとして、施設の長所を簡潔に示したキャッチコピーコンバージョンまでの誘導ボタンなどが挙げられます。

ファーストビューでユーザーの関心を惹くキャッチコピーを作る方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?

CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する

ランディングページを制作する上で欠かすことのできない重要なコンテンツのひとつにCVコンテンツがあります。

CVコンテンツの制作で迷ったときは、自社で展開したいキャンペーンの内容を意識して考えると良いでしょう。

新規顧客へのメリットを主に訴求する介護施設・老人ホーム向けランディングページではクオカードのプレゼント無料相談会をキャンペーンとして実施して集客を図るケースが多く見受けられます。

またCVを含むアクション動線は実際に運用しながらユーザーの反響を見て適宜改善することが大切です。

ランディングページを分析・改善する方法について知りたいという方は下記の記事を参考にしてください。

【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法

訴求テーマに沿ったLPの設計を意識する

ランディングページを制作する際は訴求テーマを意識して設計することが重要です。

上層部分のコンテンツ作りにおいては、訴求するテーマを再確認して、ユーザーが来院したいと感じるような要素を盛り込んでください。

たとえば特養の場合には「どのようなユーザーが対象となるか」など、施設の特徴をしっかりと捉えた上で制作に臨みましょう。

ランディングページの企画構成について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説

介護施設・老人ホーム独自のプログラムや施設などを強み訴求・権威付けとしてアピールする

施設で取り組んでいる治療方針独自のプログラムなど、他社と明確に違う強みを権威付けとしてアピールすることは、サイトを訪問したユーザーの関心を惹く上で大きな効果が期待できます。

さらに説得力を高めたいという場合には、強みをメリットとして羅列するだけでなく、リピート率や顧客満足度といった指標を具体的な数値を交えて紹介すると良いでしょう。

お客様の声はコンテンツとして効果的

介護施設・老人ホームを利用しているお客様の声をコンテンツとして有効に活用すれば、ユーザーに「自分もこんな風になれるのかな」と施設を利用するイメージを想起させることが可能です。

このとき可能であれば写真を併せて掲載して、コメントの説得力を高めることをおすすめします。

介護施設や老人ホームの場合には、利用者のコメントをインタビュー形式で掲載しても良いでしょう。

申し込み後の流れはビジュアルに起こしてわかりやすく配慮する

商品の購買や問い合わせの向上を目的としたランディングページでは商品購入やサービスの流れを訴求しますが、介護施設・老人ホーム向けのランディングページでは申し込みから入居までの流れを解説することが一般的です。

申し込み後の流れを訴求する際は分かりやすさを重視し、テキストだけではなく写真や図を用いながら説明すると良いでしょう。

入居までの流れが分かりづらいとユーザーが不安を感じ、サイトから離脱する要因となる恐れもあるので注意してください。

よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する

これまでに紹介した基本要素をすべて盛り込めばランディングページに必要な情報はひと通り網羅できますが、さらに利便性を高めたいという場合にはQ&A形式のよくある質問コンテンツを設置することをおすすめします。

よくある質問コンテンツを掲載する際は、よく訊かれる項目や過去にあった質問などユーザーの疑問を一目で解消できる工夫が必要です。

ページ内で訴求しきれなかった情報を訴求することも有効なので、介護施設・老人ホーム向けランディングページの場合にはたとえばアクセス方法近隣の駐車場の有無当日の流れなどを記載すると良いでしょう。

イメージを植え付けるために動画を組み込むのも1つの選択肢

写真をたくさん掲載しても施設のイメージを伝えきれないという場合には、サイト内に動画を組み込んでより多くのイメージをユーザーに植え付けましょう。

介護施設・老人ホーム向けランディングページであれば、施設で実際にサービスを受けている利用者のペルソナイメージを動画で伝えると効果的です。

ランディングページに動画を埋め込むメリットや注意点について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

ランディングページに動画を埋め込むとCVRが上がる?|理由や埋め込む注意点について

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介護施設・老人ホーム向けランディングページは、新規入居者の集客を狙って設計することが大半になります。Web広告は紙媒体のチラシや雑誌などでは説明しきれない情報を縦長のページで補完できる部分にあります。ランディングページでは、すでにチラシなどで紹介している情報にプラスするような『ユーザーのメリット』を訴求しましょう。
池田直樹
ZERO式ランディングページ制作はこちら

介護施設・老人ホーム向けランディングページ制作の相場・料金とは?

ここでは介護・老人ホーム向けランディングページ制作にかかる費用相場について解説していきます。

ひとくちにランディングページといっても記載する情報量や付帯オプションの有無で制作費用は大きく変動するので、ぜひ目を通しておいてください。

短めなランディングページの場合

掲載元の利益を向上させるために必要な情報のみを厳選して盛り込んだシンプルなランディングページの制作費用はおよそ40~50万円が相場となっています。

記載できる情報量は多くてもA4用紙換算で6枚分程度と平均的なランディングページと比べるとやや少なめですが、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームが含まれるのでランディングページとしての役割は十分に果たすことが可能です。

シンプルなランディングページを制作したいという場合には40~50万円の予算をみておくと良いでしょう。

一般的なランディングページの場合

A4用紙に換算して8枚分程度の情報を記載したランディングページの制作にかかる費用はおよそ70~80万円が相場となっています。

これはランディングページとして業界的に一般的なボリュームなので、とりあえず平均的な長さのサイトを制作したいという場合や、予算を抑えつつより多くの情報を記載したいという場合におすすめです。

内訳にはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームが含まれます。

セールスコピー特化型のランディングページの場合

コンテンツ量や訴求ポイントの整理および配置など、プロのセールスコピーライターにランディングページの執筆を依頼する場合の費用相場はおよそ100~120万円です。

上で紹介したタイプと同様に内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとなりますが、こちらにはオプションとしてセールスコピーライティングが付帯します。

より効率的にユーザーをゴールまで誘導できる優れたランディングページを制作したいという場合には、プロのセールスコピーライターに執筆を依頼してみてはいかがでしょうか。

ランディングページ制作の料金と相場について詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

LP 相場 用途
短めなLP 40~50万円 ・企業ページ
・期間限定キャンペーンなど
一般的なLP 70~80万円 ・健康食品系
・商品販売促進用など
セールスコピー特化型LP 100~120万円 ・セミナー集客
・通販ページ誘導など

【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説

介護施設・老人ホーム向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略

続いて、ランディングページの運用と併せて実施したいマーケティング戦略について解説します。

その施策が介護施設・老人ホームの分野に適しているかどうかに主眼を置いて紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告

リスティング広告は特定のキーワードに反応する形で表示されるネット広告です。

たとえば「東京+介護施設」といったようにキーワードを絞り込むことでサービスに関心の高いユーザーにピンポイントでマーケティングできるので、介護施設・老人ホームの分野とも相性の良い施策だといえます。

介護施設や老人ホームの場合にはエリアで絞り込むとより効果的です。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告はWebサイトやアプリ上に表示されるネット広告の総称です。

上で紹介したリスティング広告のようにピンポイントなマーケティングには不向きですが、不特定多数のユーザーの潜在的なニーズに働きかける役割があります。

介護施設・老人ホームの分野の場合には、たとえば「埼玉+特養老人ホーム」などエリアと医療系キーワードに焦点を当てて施策を打つことをおすすめします。

リターゲティング広告(バナー広告)

リターゲティング広告は検索履歴などから逆算して過去にサイトを訪問したことのあるユーザーをサイトまで再び誘導することを主な目的としたネット広告です。

一度でもサイトを閲覧しているユーザーは施設に関心を持っている可能性が高いためリターゲティング広告は効率的なマーケティング戦略だといえます。

しかし一方で過去に閲覧した広告が繰り返し表示されることに不快感をおぼえるユーザーも一定数存在するので、多用しすぎないよう注意しましょう。

Facebook広告

Facebook広告はその名の通り世界的に高い人気を誇るSNSであるFacebook上に表示される広告を指します。

Facebookに表示される広告は年齢や性別、地域などユーザーのプロフィールや嗜好に合わせて表示されるため、地域などで絞り込むことでピンポイントなマーケティングが可能です。

また介護中の壮年・初老層を対象に年齢でターゲットを絞り込んでも良いでしょう。

介護施設・老人ホームの分野とはかなり相性が良い施策なので、ぜひ実施を検討してみてください。

【厳選ピックアップ】介護施設・老人ホーム向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選

最後に、介護施設・老人ホーム向けランディングページを制作するにあたって参考になる3つのおすすめサイトを紹介します。

どれもランディングページとして完成度の高い設計となっているので、ランディングページを制作する前にぜひ目を通しておいてください。

デイサービスわらく

こちらは新しい形の老人ホームを提唱するデイサービスのランディングページです。

ファーストビューに施設のキャッチコピーと利用者のイメージ写真、電話番号および問い合わせボタンを効果的な配置で設置してユーザーの関心を的確に刺激しています。

施設のこだわりを豊富な画像と共に紹介して権威付けをおこなっていることに加え、動画もふんだんに盛り込まれたシンプルかつ分かりやすいランディングページだといえるでしょう。

あさひサンヴィレッジ

こちらは神戸市にある高齢者向け住宅のランディングページです。

ファーストビューには施設内外の写真に加えて、施設が位置する街並みの写真を大々的に掲載しているなど、他のランディングページではなかなか見られない独自の工夫が見て取れます。

ページのボリュームはそれほど多くありませんが、イラストを交えながら必要な情報が過不足なく記載されているなどランディングページとしての見せ方がとても上手なのでぜひ参考にしてみてください。

ニチイホーム

こちらは大手介護付き有料老人ホームのランディングページです。

ファーストビューのコンテンツからお客様の声、入居までの流れなど、この記事で紹介した基本要素を網羅したランディングページらしい設計となっています。

写真の使い方やCVボタンの配置も見事なので、教科書代わりに隅々までご覧になってみてください。

ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう

介護施設・老人ホームの分野において、ランディングページは施設を利用するメリットを雑誌広告やチラシに代わってユーザーに訴求し、新規顧客や入居者にアプローチすることを目的に制作・運用されます。

優れたランディングページを制作するための施策には数多くのバリエーションがあり、その答えは決してひとつではありません。

この記事を参考にして、ぜひ成果率の高いランディングページを完成させてください。

この記事のおさらいポイント

・ランディングページにはユーザーを問い合わせに誘導する役割がある
・介護施設・老人ホーム向けランディングページでは診察テーマの訴求が重要
・ランディングページの制作費用は40万円から120万円が相場
・他のマーケティング戦略と組み合わせれば相乗効果が期待できる
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ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
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