ランディングページは、商品の購買向上や問い合わせしてもらうことに特化して制作されるWEBページです。
多くの情報が集約され、常に運用されているホームページとは違い、ランディングページは情報を絞り込んで基本的には1ページで制作されることが多いです。また、期間限定の運用を目的に制作される場合もあります。このように、ホームページとランディングページでは役割が全く異なります。
今回の記事では育毛剤・脱毛剤向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、これからランディングページを制作される方はぜひ参考にしてください。
この記事を読んだらわかること
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・育毛剤・脱毛剤向け参考ランディングページ
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの役割って何?
まず、育毛剤・脱毛剤向けランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。
ホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしているので参考にしてください。
①ユーザーをコンバージョンへと誘導する役割
ランディングページは、あらかじめ「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」など目標となるゴールを決めておき、そのゴールまでユーザーを誘導するのが主な役割になります。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの場合は「商品の購入」や「定期購入の申し込み」への誘導がほぼメインとなります。
つまり、育毛剤・脱毛剤向けランディングページの役割は、ユーザーを商品購入まで上手く誘導することになります。
②問い合わせをする『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割
商品を購入してもらうためには、ユーザーの購買意欲を刺激しなければいけません。そのためには「商品を利用するメリットがどれだけあるのか」を上手くアプローチする必要があります。
育毛剤・脱毛剤向けランディングぺージであれば、「薄毛への効果が高い」「ムダ毛が濃い人でも綺麗な肌を目指せる」など商品の特性に合わせた効果や使用感などをアピールすれば購買意欲の刺激につながります。
育毛剤・脱毛剤のような商品は、ユーザーの悩みを解消するようなメリットがアピールできるとコンバージョン率が高まります。
③営業マンのセールストークに代わる役割
ランディングページの最も重要な役割は売上を上げて会社の利益を増やすことです。商品を利用するメリットを提示し、購買まで誘導するといった手法は、営業マンの営業トークと本質的には同じものです。
ランディングページはWEB上で営業マンの代わりとなり、お客様に向けて商品の良さを伝える役割を担っています。そのため、ランディングページ制作において、セールストークの代わりとなるコンテンツ制作は非常に重要です。
育毛剤・脱毛剤向けの場合は、「他の商品との違いを明確に紹介できるコンテンツ」や「期間限定のキャンペーン」などを紹介することでユーザーに効果的なアプローチをすることができます。
育毛剤・脱毛剤向けのランディングページを作る時に重要な8個の基本要素
では次に、育毛剤・脱毛剤向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。
来店数を上げるためには必須の要素ばかりなので、ペットショップのランディングページ制作をする際にはぜひ参考にしてください。
【大前提】薬事法・薬機法を考慮したライティングが必要
まず初めに、育毛剤・脱毛剤のランディングページを制作する際は、薬機法(薬事法)に抵触しないライティングが不可欠です。育毛剤・脱毛剤は医薬部外品であるため、薬機法によって表現方法に制限が掛けられているためです。
例えば「絶対に薄毛が治る!」「永久脱毛効果がある」など誇張した表現をすることは必ず避けるようにしましょう。
薬機法に抵触した表現をすると、広告出稿の審査に通らなくなる恐れがあります。そうするとユーザーを集客することが難しくなるため、コンプライアンスに則ったライティングをするよう心掛けてください。
ファーストビューは商品のイメージ写真にこだわる
ランディングページにおいて最も重要なのは、ユーザーが一番初めに目にするファーストビューの作り方です。ファーストビューでユーザーの心を掴むことができるかどうかで購買率にも大きな差が出ます。
ではファーストビューに盛り込むべき要素とは何なのでしょうか?
まず、商品名や、問い合わせボタンなどのコンバージョンまでの誘導ボタンは欠かせません。そして一目でどんな商品か分かるようなキャッチコピーも必要です。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの場合、商品のイメージができる写真は必ずファーストビューに掲載してください。写真は商品単体だけでも良いですが、モデルなどが商品をしている写真であればより効果的です。売上数やランキングなどの掲載もおすすめです。
なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については、こちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてください。
⇒【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?
CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する
ランディングページには、ユーザーを商品購入まで導くためのCVコンテンツを取り入れる必要があります。CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていきましょう。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの場合、「初回購入限定〇%OFF」や「定期便の申し込みで割引になる」などの案内がほぼメインになります。
また、より高い集客効果を狙うのであれば、CVコンテンツを含むアクション動線は最初の設計だけで完結するのではなく、実際の反響を見ながら適宜改善していくことが重要です。
ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。
⇒【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法
ユーザーへの興味づけ『お悩み訴求』
ランディングページの最初の方に「ユーザーの悩みとなるコンテンツ」を訴求することで、共感を促すことができ、購買アクションへ効果的に誘導することが期待できます。
ただし、悩み訴求はターゲットの設定やペルソナ像の作り方がしっかりしていなければ、ユーザーの本来の悩みからズレたコンテンツになってしまう恐れがあるため、注意が必要です。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページであれば、例えば「年齢を重ねるごとに薄毛が進行してきた」「脱毛サロンはお金が掛かるからもっと手軽に脱毛がしたい」など、商品の効果に沿った悩みを訴求しましょう。
なお、ランディングページの企画構成についての詳しい方法は下記の記事を参考にしてください。
⇒ランディングページ制作で最も重要な工程は企画構成(設計)|5つのポイントも解説
自社が選ばれる理由を紹介する
次に、自社商品でこだわっているポイントを強みとしてアピールするコンテンツ制作も重要です。ユーザーがこの商品を選ぶことによってどんなメリットを受けられるのかを主に紹介していくのがおすすめです。
育毛剤・脱毛剤業者向けランディングページの場合、「独自の方法で商品を自社開発している」「高品質・品質管理にこだわっている」などを権威付けとして紹介すると商品の説得力が増します。
なお、強みや選ばれる理由といったコンテンツは、商品の特徴やこだわりによって内容が全く異なってきます。そのため、自社商品のコンセプトに合わせたコンテンツ制作を心掛けましょう。
メディアへの掲載実績を権威付けとして紹介する
テレビや雑誌など、メディアで商品が取り上げられた実績があれば権威付けとしてランディングページ内で訴求をすると効果的です。掲載されたメディアの写真や動画なども合わせて掲載しておくと、説得力が高くなります。
また、「芸能人や有名人が商品を愛用している」ということも権威付けとして強調することができます。予算が許せば、有名人を起用して商品のブランディングを図るのもおすすめです。
お客様の声や成功体験談はコンテンツとして効果的
育毛剤・脱毛剤を実際に利用した人からの声やインタビューなども、ランディングページにぜひ取り入れたいコンテンツの一つです。商品を利用してみて「成功体験をしたお客様」の声があれば積極的に掲載をするようにしましょう。
お客様の声を載せるときは文章だけでも良いのですが、お客様の顔写真や感想をコメントしている動画を載せたりできればユーザーへ安心感を与えることができます。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの場合、上記に加えて「ビフォーアフターの写真」が掲載できれば信頼性がアップします。
よくある質問(Q&A)を入れて情報の過不足を調整する
ランディングページの情報を整理して分かりやすく伝えるために、ページの最後に「よくある質問」を掲載するのがおすすめです。例えば「ユーザーから過去にあった質問」や「よく問い合わせで聞かれる質問」などへの回答を掲載しておくと、ユーザーが抱く疑問を解消してあげることができます。
また、ランディングページ内で訴求しきれなかった情報を「よくある質問」のコンテンツ内で再度訴求するのも効果的です。Q&Aの項目を見るだけである程度の疑問が解決できるようにしておけば、ランディングページの利便性が高くなります。
育毛剤・脱毛剤向けの場合、「敏感肌でも使うことができるのかどうか」や「定期便が届く頻度はどれくらいか」などを掲載しておくと良いでしょう。
特に『商品の魅力』『選ばれる理由』などユーザーにメリットを伝えるコンテンツはしっかりと作り込んでください。薬事法にも気を使って制作する必要があるため、専門のライターに依頼をするのがおすすめです。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページ制作の相場・料金とは?
では次に、育毛剤・脱毛剤向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。ランディングページ制作はコンテンツの質や量にどこまでこだわるかで料金も全く変わってきます。
ここではランディングページの情報量や、オプションの有無などで3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。
短めなランディングページの場合
ユーザーへの訴求に必要な情報だけを厳選した、少し短めのランディングページを制作する場合の費用相場はおよそ40万円程度です。
制作の内訳としてはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームとコンバージョンまでに必要な基本的な要素は全て押さえることができます。ページ量は、A4用紙の換算すると約6枚分の内容を入れることができます。
内容が少ないのでシンプルなページにはなりますが、費用を安く抑えたいときは40万円程度を相場と考えましょう。コンテンツ量が少ない分、ユーザーへのアプローチに必要な情報の厳選をしっかり行うようにしてください。
一般的なランディングページの場合
一般的な長さのランディングページを制作する場合、費用相場はおよそ70万円程度となります。内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。しかし、A4用紙に換算すると約8枚分の内容を入れられるので、コンテンツ内容を充実させることができます。
ページ内の情報量が多くなるため、より効果的にユーザーへ訴求をすることが可能です。予算に問題がなければ70万円前後を目安にランディングページの制作を考えるのがおすすめです。
セールスコピー特化型のランディングページの場合
育毛剤・脱毛剤向けのランディングページを制作する場合、ユーザーの購買率を効果的にアップさせるためには、ページの「コンテンツ量」や「訴求のポイントを整理して配置する」ことが重要になります。
コンテンツの内容や構成などをプロのセールスコピーライターに依頼した場合、費用相場はおよそ100万円程度となります。
制作の内訳はパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと通常のランディングページと同じです。しかし、プロによるセールスコピーライティングでコンテンツを制作するため、よりクオリティの高いランディングページに仕上がります。
ランディングページ制作の具体的な料金と費用の相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。
LP | 相場 | 用途 |
短めのLP | 40~50万円 | ・認知度が高い商材 ・期間限定キャンペーン |
一般的なLP | 70~80万円 | ・単価が高い商材 ・商品販売促進 |
セールスコピー特化型LP | 100~120万円 | ・購買意欲の促進 |
⇒【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説
育毛剤・脱毛剤向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略
育毛剤・脱毛剤通販サイトがランディングページを制作した後に合わせて実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。
施策が育毛剤・脱毛剤向けのランディングページに適しているのかどうかをメインに解説をしていくので、参考にしてください。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示内容が変化する検索連動型の広告です。
育毛剤・脱毛剤の通販サイトのように購買率アップを目的としたランディングページの場合であれば、商品に関連するキーワードでリスティングを打つと、購入意欲のあるユーザーにピンポイントでアプローチを掛けることができます。例えば「育毛剤+安い」や「女性用+育毛剤」など、商品に関連するキーワードを設定するのがおすすめです。
育毛剤・脱毛剤を購入する際、インターネットで商品を探すユーザーは非常に多いです。そのため、リスティング広告を活用してキーワードを設定する施策は育毛剤・脱毛剤のランディングページと相性が良いです。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、WEBサイトやアプリなどの広告枠に配信される広告です。画像と文字を使ったバナー広告が使えるため、商品の写真やキャッチコピーなどを入れると効果的です。リスティング広告と比べて広告が配信されるユーザー層が幅広くなるため、潜在的なニーズを拾うことができます。
こちらもリスティング広告と同じように、商品に関連するキーワードを設定して広告を配信するのがおすすめです。例えば「脱毛剤+強力」「脱毛剤+乾燥肌」など、商品の特性に合わせてキーワードを選びましょう。
また、性別や年齢などもターゲットとして設定することができるので、ディスプレイ広告を利用する際はユーザーのペルソナ像をしっかりと決めておきましょう。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、ツイッターやインスタグラムなどを利用して自社の商品を宣伝するマーケティング手法です。SNSを利用しているユーザーは非常に多く拡散力も高いため、上手くマーケティングができればローコストで自社商品をアピールすることができます。
育毛剤・脱毛剤向けランディングページの場合、予算に余裕があればフォロワー数の多いインフルエンサーに商品を紹介してもらうなどのマーケティング戦略を取ることも可能です。特に、美容や健康に関する発信をしているインフルエンサーとは親和性が高いです。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ユーザーの知りたい情報をブログなどで定期的に発信するマーケティング戦略のことです。育毛剤・脱毛剤の場合、ブログ風のレビュー記事などの発信が効果的で、相性も良いです。
例えば「実際に育毛剤・脱毛剤を使用して良かった点」「効果があったことを写真つきで紹介する」などの記事を投稿するのがおすすめです。記事の制作を続けていればSEO対策にもなるため、ブログからランディングページへの流入も期待できます。
【厳選ピックアップ】育毛剤・脱毛剤向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選
最後に、育毛剤・脱毛剤向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。
サイト設計やデザインにフォーカスし、基本要素もしっかりと押さえた優れたサイトを厳選しているので、参考にしてください。
薬用育毛剤ポリピュアEX
こちらは男性向け育毛剤のランディングページです。ファーストビューで具体的なメリットや実績を掲載しユーザーの関心を惹いています。
雑誌に掲載された実績を権威付けとして紹介しています。
さらに商品の独自性もアピールし、他の育毛剤とは違う点を効果的に訴求しています。
スルル
こちらは脱毛クリームのランディングページです。若い女性向けのポップなデザインでまとまっています。
商品の魅力が1つずつ写真付きで丁寧に解説されています。
ページ内のコンテンツ量は多いもののムダなところがなく、コンバージョンである定期購入まで上手く誘導しており、非常に参考になります。
髪姫 育毛剤
最後に紹介するのは、女性向け育毛剤のランディングページです。ファーストビューではユーザーの心を掴むキャッチコピーを配置しています。
開発者の顔や思いを掲載することで信頼性の獲得をしています。また、独自製法であることもアピールし、他社との差別化を図ることに成功しています。
お客様の声も写真付きでしっかりと掲載し、説得力をアップさせながら購買まで誘導しています。
ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう
育毛剤・脱毛剤の通販においてランディングページの制作は、商品の購買率をアップさせるのに非常に効果的な方法です。
商品のアピール方法は、自社で推しているポイントや商品の特性などに様々あります。ランディングページ制作の施策の答えは決して一つではありませんので、より効果の高い施策を考えながらランディングページを制作していく必要があります。
集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ今回の記事を参考にしながら施策を考えてみてください。
この記事のおさらいポイント
・育毛剤・脱毛剤向けランディングページでは自社商品の独自性をアピールすることが重要
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い集客効果が得られる
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!