ランディングページとは、ユーザーの購買や問い合わせ向上を目的として作られるWEBページです。
たくさんの情報が集約され、常に運用されているホームページとは違い、期間限定であったり1つの情報に的を絞って作られています。
今回の記事では出張・アロママッサージ向けランディングページの役割と重要なポイントを解説していくので、ランディングページ制作を検討している方はぜひ参考にしてください。
この記事を読んだらわかること
・ランディングページ制作で重要なポイント
・ランディングページ制作の費用相場
・ランディングページ制作後のマーケティング戦略
・出張・アロママッサージ系参考ランディングページ
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!
出張・アロママッサージ向けのランディングページの役割って何?
まず初めに、出張・アロママッサージでランディングページを制作する意味とその役割を紹介していきます。
またホームページとランディングページの違いも合わせて解説をしていきます。
①ユーザーを店舗へ誘導する役割
基本的にランディングページを制作する前には、「問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」などあらかじめゴールとなる目標を決めておきます。そしてそこまでユーザーを誘導するのがランディングページの役割です。
出張・アロママッサージ向けランディングページの場合は「実店舗への誘導」がメインとなります。
そのため出張・アロママッサージ向けランディングページの役割は、ユーザーを実店舗へと導くことになります。
②店舗を利用する『メリット』がどれだけあるかをユーザーに知ってもらう役割
ランディングページでは、いかにユーザーの「実店舗へ行きたい」という気持ちを掻き立てられるかが重要です。そのため、ランディングページのコンテンツは、ユーザーに対してメリットを的確に提示してあげる必要があります。
出張・アロママッサージの場合であれば、店舗を利用するときの「割引キャンペーン」や「来店時特典」、「無料カウンセリング」などがユーザーに提示できるメリットに当たります。
具体的なメリットの提示ができればユーザーの来店意欲はぐっと高まります。
③CMや雑誌などの広告に代わる役割
来店するメリットをユーザーに提示し、来店促進を狙うという手法はテレビCMや雑誌広告などと同様です。ランディングページはいわばWEB版広告のようなもので、店舗の宣伝をするために制作されます。
ランディングページは目的を一つに絞って情報を詰め込むことができるため、紙媒体やメディア媒体の広告と比べ、ユーザーに対してより直接的なアプローチを掛けることが可能です。
出張・アロママッサージ向けランディングページの場合でしたら「その時々のキャンペーンを大々的に宣伝する」ことでより効果的にユーザーの来店意欲を促すことができます。
このようにランディングページは目標やゴールを決めて制作されるものなので、様々な情報が集約されているホームページとは役割が全く異なります。
出張・アロママッサージ向けのランディングページを作る時に重要な8つの基本要素
では次に、出張・アロママッサージ向けランディングページを制作する上でサイト内に取り入れるべき重要なポイントについて解説をしていきます。
来店数を上げるためには必須の要素ばかりなので、マッサージ系列のランディングページ制作をする際には下記のポイントを押さえることを意識してください。
①ファーストビューにはマッサージの店舗の写真が必須
ランディングページを制作する上で最も重要になるのが、ユーザーが最初に目にするファーストビューです。ファーストビューでユーザーの興味を惹き付けられなければ、ページからすぐに離脱されてしまう可能性があります。
ではファーストビューに入れるべき要素とは何なのでしょうか。
まず、店内や施術中の写真など、店舗の様子が分かるような写真は欠かせません。そして、写真に付随してひと目でなんのためのランディングページが分かるようなキャッチコピーも大切です。
また、リピート率や満足度のパーセンテージなど、店舗の実績も記載できればユーザーに安心感を与えることができます。他にも意外と重要なのが店舗の名前です。コンバージョンまでの問い合わせボタンの設置も忘れずにしましょう。
なお、ファーストビューに記載するキャッチコピーの具体的な作り方については下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
⇒【現役ライター監修】LPの問い合わせを増やすキャッチコピーとは?
CVコンテンツはキャンペーンの内容を意識して制作する
ランディングページには、ユーザーを来店に誘導するためのCVコンテンツを入れる必要があります。
CVコンテンツは自社で展開したいキャンペーンを軸に考えていくのが基本です。マッサージ系列店舗のランディングページの場合、「マッサージの割引クーポン」や「無料カウンセリング」、「期間限定キャンペーン」の案内がメインとなります。
より高い集客力を得るためには、CVコンテンツを含むアクション動線を最初の設計だけで完結するのではなく、ユーザーからの反響をみながら適宜改善をしていくことが大切です。
ランディングページの具体的な分析・改善方法については下記の記事を参考にしてください。
⇒【CVRが2倍⁉︎】ヒートマップを使ったLPの分析・改善方法
メディアへの掲載実績なども権威付けになる
店舗への誘導をゴールとしたランディングページで効果的なのが、雑誌やCM、テレビなどで取り上げられた実績です。メディアでの掲載実績はユーザーへ安心感を与えることができるため、紹介できるものがあれば掲載することをおすすめします。
出張・アロママッサージ向けのランディングページであれば「雑誌への掲載」や「テレビで紹介された」などの実績を掲載すると高い効果が期待できます。
お客様の声や感想レポートはコンテンツとして効果的
実際にマッサージを利用したお客様からの感想も、ランディングページには欠かせない要素です。マッサージを受けてみて「成功体験をしたお客様」の声があれば積極的に採用しましょう。
お客様の声を載せるときは文字だけでも問題はありませんが、お客様の顔を載せたり、感想をコメントしている動画を載せたりできれば信憑性が格段に上がります。
出張・アロママッサージの場合、「施術後のインタビュー」や「初回体験の感想」などの掲載がおすすめです。
店舗のこだわりなどを強み訴求・権威付けとして強調する
先程も述べた通り、実際にユーザーを店舗に誘導するためにはマッサージ店を利用するメリットを具体的に提示することが重要です。
しかし、単純にメリットだけを羅列しても高い効果は期待できません。マッサージを利用したいお客様の年齢層やライフスタイルなどを想像し、心を掴むような写真やコンテンツをメリットとして掲載しましょう。
例えば特殊なマッサージ器具を使っていることや、専門家によるカウンセリングがあることなど、「マッサージ以外」の部分でプラスアルファになるコンテンツがあれば大きな強みになります。
イメージを植え付けるために施術中の写真も有効
ユーザーの想像力を掻き立てるためには、店舗内の写真を掲載することも大切です。
出張・アロママッサージのランディングページでは、実際に施術をしているイメージ写真を掲載し、一目見ただけでユーザーがサロンを体感できるようなコンテンツの掲載がおすすめです。
また、インスタグラムやツイッターなどのSNSを埋め込んで連携すれば、より効果的にイメージ写真を掲載することが可能です。SNS運用をしているのであれば積極的に連携をしましょう。
スマホへの最適化も忘れずに
マッサージ系列の店舗は外出先で検索をするユーザーも多いため、スマホからのアクセスが必然的に多くなることが考えられます。
ランディングページがスマホ向けに最適化されていなければ、どれだけ良いページを作っていたとしても閲覧性の悪さからすぐに離脱されてしまう恐れがあります。そもそもページを見てもらえなければ実際の来店数に大きな影響を及ぼします。
そのため、ランディングページはスマホでも閲覧しやすいように設計をしていきましょう。
ランディングページをスマホ向けに最適化する際の注意点はこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
⇒なぜLPはスマホ向けに最適化する必要があるのか?5つの制作ポイントも紹介
【補足】アロマなどの美容商品の通販コンテンツを盛り込む場合はリスクも考慮する
マッサージ系列の店舗であれば、実際に使用しているオイルやアロマなどをネットで販売していることがあります。店舗誘導と商品紹介を同時に行っているランディングページを見かけることがありますが、目的が増えると離脱のリスクが発生する恐れがあります。
マッサージ向けランディングページのゴールを「店舗への集客」とした場合、通販のコンテンツを入れるとユーザーの興味がそちらに流れてしまい、来店の意欲を妨げる原因になりかねません。
そのため、ランディングページ制作の際にはは原則として1ページにつき1つのゴールを設定するようにしてください。通販の紹介もしたいときは、店舗誘導のランディングページとは別でページを制作しましょう。
特に、店舗の写真や、お客様が体験しているような写真を掲載しイメージを膨らませ、ユーザーが『このお店に行って体験してみたい』と思えるようにコンテンツを作り上げていきましょう。
出張・アロママッサージ向けランディングページ制作の相場・料金とは?
では次に出張・アロママッサージ向けランディングページの制作にかかる費用相場を紹介します。
情報量やオプションの有無で3タイプに分けて解説をしているので、ぜひ参考にしてください。
短めなランディングページの場合
ユーザーを店舗に誘導するために必要なコンテンツだけを盛り込んだシンプルなランディングページを制作する場合、相場はおよそ40万円程度です。こちらは通常よりもやや短めのページとなります。
ページ量としてはA4用紙に換算すると6枚程度分となっており、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームなどの基本的な要素は全て押さえることができます。
予算を安く抑えたい場合は40万円を目安と考え、必要な情報の厳選をきちんと行うようにしてください。
一般的なランディングページの場合
一般的な長さのランディングページを制作する場合、相場はおよそ70万円程度です。ページ量はA4用紙に換算すると8枚程度分の掲載が可能です。
制作の内訳としてはパソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと短めのランディングページと同様です。ただしより多くの情報を入れることができるため、ユーザーへの訴求がしやすくなります。
ブランディング特化型のランディングページの場合
デザイン面などを重視したブランディング特化のランディングページを制作する場合、相場はおよそ100万円程度となります。ブランディングとは店舗の「ブランド」をユーザーに正しく認知してもらうことを目的とした施策のことです。
制作の内訳は、パソコンページとスマホページ、問い合わせフォームと一般的なランディングページと同じですが、オプションとして写真の選定が付帯します。また、場合によっては写真撮影まで含まれています。
費用は高くなりますが、店舗のコンセプトをより強くユーザーに訴求したい場合にブランディング特化のランディングページはおすすめです。
ランディングページ制作の具体的な料金と価格相場はこちらの記事で紹介しているので、参考にしてください。
LP | 相場 | 用途 |
短めのLP | 40~50万円 | ・認知度が高い商材 ・期間限定キャンペーン |
一般的なLP | 70~80万円 | ・単価が高い商材 ・商品販売促進 |
ブランディング特化型LP | 100~120万円 | ・ブランド力の認知 |
⇒【相場早見表あり】ランディングページ制作の料金と価格相場を解説
出張・アロママッサージ向けランディングページを制作後に実施したいマーケティング戦略
出張・アロママッサージ店舗がランディングページを制作した後に実施してほしいWEBマーケティング戦略を紹介します。
施策が出張・アロママッサージに適しているのかどうかを主軸に解説をしていくので、参考にしてください。
ホームページの一部分に採用
先述した通りホームページとランディングページは役割が異なるものですが、ホームページの一部分をランディングページとすれば、ホームページにアクセスしたユーザーをランディングページに誘導することができます。
マッサージ系列店の場合は「期間限定メニュー」などをホームページで紹介すると効果的です。
こちらは広告から店舗全体情報への直接流入を想定した施策です。出張・アロママッサージとは非常に相性の良い施策なのでおすすめです。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される内容が変化する検索連動型の広告です。
マッサージ店のような店舗型ランディングページの場合、例えば「青山+マッサージ」のようにエリアを絞り込んで設定することでユーザーに対して効果的にアプローチをすることができます。
出張・アロママッサージの店舗を探す際、エリアを絞り込んで検索をするユーザーは非常に多いです。リスティング広告でユーザーにアプローチする方法は出張・アロママッサージと非常に相性の良い施策の一つです。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、その名の通りツイッターやインスタグラムなどを活用してサービスの認知を図るマーケティングの手法です。
口コミやキャンペーンなどの情報が拡散などがされやすく、また、ユーザー目線での訴求もしやすいことから出張・アロママッサージと相性の良い広告展開です。
ただし多くの集客を見込める反面、SNSには炎上するリスクが伴います。そのため、SNSマーケティングを実施する際には、専門の会社に相談をしながら運用していくことをおすすめします。
【厳選ピックアップ】出張・アロママッサージ向けのランディングページ制作で参考になるサイト3選
最後に、出張・アロママッサージ向けのランディングページを制作するときに参考になるおすすめのサイトを3つピックアップして紹介します。
サイト設計やデザインにフォーカスし、優れたサイトを厳選しているので参考にしてください。
ミスパリ ダイエットセンター
こちらのダイエット専門サロンのLPでは、ファーストビューで印象的なキャッチコピーを掲載し、同時に「大学と共同研究」という権威付けもしっかりと行っています。
更に、実際にサロンを体験した人が得た効果を載せることでユーザーの悩みに対し直接的な訴求をしています。
施術を受けることで得られる効果や実績もアピールし、ユーザーの来店意欲を刺激するようなコンテンツ作りをすることに成功しています。
来店予約までの動線も作り込まれており、今回の記事で紹介したコンテンツを全て押さえた正統派のランディングページです。ぜひ参考にしてください。
キレイサローネ
こちらは正確にはエステサロンのLPですが、マッサージ系列店のLP制作の参考にもなります。まずファーストビューで数字での実績をしっかりと掲載することで、ユーザーにインパクトを与えています。
施術中の写真も細かく掲載し、サロンでどんな施術を受けられるのかを具体的に伝えています。
他にも施術の流れや写真付きのお客様レポートを盛り込み、コンテンツ力の高いLPとなっています。ページの随所に工夫が施されているので、ぜひ一度サイトの設計を確認してみてください。
MEN’s TBC
こちらはメンズ向けエステサロンのLPです。男性向けということで黒を基調としたクールなデザインになっており、ブランディング特化型のLPを作る際の参考になります。
サロンで得られる効果を写真によってユーザーにイメージしてもらうことで、来店意欲を促しています。
スタイリッシュなデザインの雰囲気を壊すことなく、はじめての人へ向けたキャンペーンを掲載するなど来店への誘導もしっかりと作り込んであります。
デザイン重視のLP制作を検討する際にはぜひ参考にしてください。
ランディングページを制作して情報を的確にユーザーへ伝えよう
ランディングページの制作は、出張・アロママッサージ店舗の集客数をアップするために効果的な手段です。訴求力の高いランディングページの制作に成功すれば、店舗の来客数をぐっと伸ばすことも可能です。
ユーザーの心を掴むランディングページの制作には様々な施策があり、答えは決して一つではないので非常に奥が深いです。
集客力の高いランディングページを制作するため、ぜひ記事を参考にしながら施策を考えてみてください。
この記事のおさらいポイント
・出張・アロママッサージ向けランディングページでは施術や店舗のイメージが大切
・ランディングページの制作費用はおよそ40万円~100万円程度
・制作後はマーケティング戦略を実施することでより高い効果が得られる
ランディングページは、企画構成が重要で、これを怠ると思うような結果は出ません。
我々は数多くの制作実績から蓄積された経験と企画構成力で商材に合わせた売れるためのランディングページを提案できますので、お気軽にご相談ください!